まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

ワインを楽しむ会in丸子 2月8日(土)開催!!

オシャレなのはいいことです。 もう一度言います。 オシャレなのはいいことです。 はい。 いきなり意味不明な始め方をしてしまい申し訳ございません。 少なくともこの始め方はオシャレじゃありませんね。 「オシャレ」とは、まあ説明するまでもなく皆さん知…

「おかんが言うには『別にあんたのために作ったわけじゃないんだからね!』って渡すらしいねん」「本命チョコやないか!」 鹿.comバレンタイン開催

冬の朝は辛い。 特に長野の山奥にある秘境、鹿教湯温泉ならばなおさらである。 暖房設備が完備されている温泉街の宿やホテルとは違い、 一般住民が住まうコンクリート造のアパートなどでは、 抗いがたい布団の誘惑と、暴力的な冷気との狭間で毎日争いが繰り…

拝啓30歳さま

明けましておめでとうございます。 今年も本ブログをよろしくお願いいたします。 といっても、すでに年が明けて二週間以上の日が過ぎているため、 この挨拶もそろそろ賞味期限切れ感は否めません。 今年も毎週更新というわけにはいきませんが、なるべく更新…

令和元年ありがとうございました。

今年も今日で終わりですね。 平成31年に始まり、新元号である「令和」を迎えたメモリアルな1年だったと思います。 残念ながら、けっして良いことばかりの1年ではありませんでした。 われらが住む長野県をはじめとして、全国を襲った大型の台風。 街には…

鹿教湯温泉のボードゲーム 上田市のふるさと納税返礼品へ登録!!

12月も早一週間。 令和最初の年も着々と終わりに向けて歩いております。 振り返ることの多い1年間であり、それは私だけでなく皆さんも同じでしょう。 起業だとか、鹿教湯の新商品だとか、補助金だとか、 今年はいつもより多く買い物をしましたし、多くの書類…

聖地巡礼の旅へ アニメツーリズムってなに?

鹿教湯温泉にも急激な寒波がやってきました。 昼間はまだ秋らしい天気なのですが、とにかく朝が冷たい。 私の家の周りなどはすでに氷点下を記録しています。 最近では夏が長くなり、冬が早くやってくるという、 春と秋の時期が極端に短くなっている印象です…

冬眠なんかしていられるか! 俺は遊ぶぞ! ~上田市の冬の楽しみ~

いやーもう11月も終わりですね。 最近は秋の期間が短いという話ですが、今年の11月は本当にあっという間でした。 まるで一か月に一件しかブログを更新していなかったような気がするくらい、 あっという間な、目にもとまらぬような、光陰矢の如しというべきか…

真田カローズ集合! 鹿教湯温泉しあわせポールdeアクティブウォーキングフェスタ

秋ですねー。 最近は台風や大雨のせいで、季節を感じる暇なんてありませんでしたが、 夕方の空気の冷たさや、色づいた山々を見ていると実感します。 気候や日照時間の関係だかで、 芸術性や運動欲求が刺激されるのもこの季節であるといい、 日曜大工ならぬ、…

鹿教湯温泉は元気です。

先日の台風19号ハビギスは、日本に、そしてこの上田市に甚大な被害をもたらしました。 災害から二週間経とうという今も台風の傷跡は生々しく、 道を歩けばその被害がどれほど大きかったのか、 そして恐ろしいものだったのかを思い出させます。 私自身はちょ…

緊急ブログです 台風19号被害報告 別所温泉、鹿教湯温泉、武石・美ヶ原方面

緊急ブログです。 このような形でブログを更新するのは大変悲しいことですが、 この度日本を襲った台風19号について、私の住む上田市丸子・塩田方面の被害状況についてTwitter情報をまとめさせていただきました。 小さな集落、道路等はテレビで報道されるこ…

10月6日 松茸まつり&謎解きウォークイベント 同時開催!! 上田市鹿教湯温泉

皆様 ご無沙汰しておりました。なんと約一か月のブログ放置という、 昔のニコニコ動画ならば、うP主失踪シリーズタグがつけられてしまうレベルのサボりをやらかしてしまいました。 まずは生存報告もふくめまして謝罪申し上げます。 ただし、もちろんただサボ…

月曜だからこそ朝食を食え ~上田市柳町のパン屋  ルヴァン紹介~

朝食とは一日で最も大切な食事といわれています。 朝起きて、ぼっーとしている頭に朝食は血液をおくり、 一日を始める活力を生み出してくれます。 またバランスの良い食事は健康に良いですし、 きちんとした朝食を取るということ自体が、忙しい日本人にとっ…

アートとはなんぞ? 芸術の秋 美ヶ原高原美術館へ行こう!

芸術(アート)とはいかなるものか? 演劇を学んでいた学生時代の頃から、いつまでたっても答えの出ない問題であります。 この夏、愛知で開催された「表現の不自由展」が3日で中止となったのは記憶に新しいですが、これもまた芸術のあり方を考えさせられました…

~TRPGってんなんぞ? という方に~ レンタル対応します

夏ももう終わり。 最近は急に涼しくなって、寝る際には冷房もいらず過ごしやすい季節になってきています。 今年の夏は、とにかく天気に悩まされました。 夕方ごろになると急激に吹き荒れ、ところによっては雹も降ったダウンバースト。 大型で危険危険と言わ…

残暑見舞い ~趣味用ブログを統合いたしました~

皆様お世話になります。 随分更新が遅れてしまい申し訳ありません。 この度、別のアカウントで書いておりました趣味用ブログを、こちらのまるほログに統合しました。 そのため以前の趣味用ブログに掲載されていた内容が、このまるほログに増えております。 …

『海なし県人よ! これが海だ!』 夏休みはアクアマンを見て海にいこう!!

夏といえば海であります。 当然、山という選択肢も捨てがたい。 しかしやはり夏は海である。 日差しの光線にほとばしる汗、必然的に減る布地に小麦色の二の腕。 街中ならば公然わいせつともとられかねない服装が、我が物顔で浜辺をまかり通る異空間。 けして…

浅間山噴火について、上田への影響は現在ありません。

緊急ブログです。 先日8月7日22時頃に、長野県北佐久郡軽井沢町・御代田町と群馬県吾妻郡嬬恋村の県境にある浅間山が噴火しました。 浅間山が小規模噴火 一夜明け現在の様子は・・・(19/08/08) 小規模噴火とのことで噴火の警戒レベルは現在入山を規制する…

真田の地 上田! 六文銭だけじゃない、真田の家紋特集!

私が上田に来て、早3年とちょっと。 私が来た頃はちょうど大河ドラマ「真田丸」の時期で、上田には京都と見まがうばかりの観光客があふれていました。 期間限定で行われた、「大河ドラマ記念館」も100万人を超える来場者数を記録し、 まさに空前の真田ブ…

8月5日 信州上田花火大会! 何時から何処で打ち上げか?

梅雨が終わったと思えば、強烈な日差しが襲いかかってきました。 長野は都会とは違い湿気が少ないので、ジメッとした暑さがないのは幸いですが、 そもそも気温自体は余り変わらないので、結局玉のような汗をかくことになります。 しかしこの間、ちょっとこの…

開業‼ 元地域おこし協力隊のわたしが、補助金を利用して起業するために必要だったもの

長く続いてきた梅雨がいよいよ終わる気配を見せてきました。 上田市では昼はかんかん照りで暑く、 夕方になると突然降りだす奇妙な天候が続いており、 仕事前に洗濯物を干して出かけるサラリーマンには酷な天気だったことでしょう。 梅雨の由来は、ちょうど…

アラサー男子が選ぶ 夏休みに見たいアニメ映画5選!!

// 皆さん、夏休みっすね。 学生の皆さんには、待望の一ヶ月間です。 今から、友達や家族とどこに行こうか、ワクワクしながら話し合っているのではないでしょうか? 私なんかは、 7月から新生活が始まりましたし、いろいろと夏はイベント続きで、 早くも夏…

タピオカの次に流行るのは? 『バナナとくるみのスムージー』鬼に金棒、女子にタピオカ、ゴリラにバナナ

上田市にもタピオカ店が開店! タピオカの次に来ると言われているのは…? 千曲フルーツ バナナとくるみのスムージー 所在地 タピオカ、人気ですね。 いまやどこの町にもタピオカ、 お祭りのキッチンカーでもタピオカ、 Twitterでもインスタでもどこにいって…

(告知)上田わっしょい7月27日(土) サマーウォーズ連 ~ 整理整頓編

『整理整頓』という言葉があります。 これは人が生きる上で非常に重要な言葉で、「整理」と「整頓」の順番が大切だとされています。 というのも、「整理」という言葉には乱れた状態を整える、取り除くという意味合いがあり、 片付けをするときに、まずいらな…

上田市丸子のブラックジャック 「さかい囲飲」紹介

棚の中にしまい忘れてしまった梅雨が、今更帰ってきました。 雨は心を落ち着かせてくれるし、気温も下がって嫌いではないのですが、 いかんせん湿気は厄介です。 一生活人として3年間、ひと通り家事をやってきた私としては、 この季節は洗濯物にカビの予防…

(告知)カケユフェス 8月24日(土)開催! ~近況報告~

唐突だけどさ、 AMAZONで「鹿教湯温泉」って検索して出てくるのがこいつらなんよ。 鹿教湯温泉 オリジナル レディース Tシャツ 書道家が書く プリント Tシャツ 【 百名湯 】 七.白T x 黒縦文字(背面) サイズ:G-S メディア: ウェア&シューズ この商品を含…

夏戦!! 10周年たった今こそサマーウォーズを見よう!!  ~アニメを利用した地域活性化~

さてさて、記念すべき『まるほログ』処女飛行でございます。 といっても何を取り上げていいものやら。 今までは上田市といっても丸子地域という限定された条件の中で記事を書いていたわけです。 そういった殻が外れると「さぞいろいろなことをネタにでき、簡…

新ブログ「まるほログ」 先生の次回作にご期待下さい。

さて前回、報告会を終了し地域の方たちに感謝の言葉を伝え、 円満無事に地域おこし協力隊を卒業いたしました。 同時にこのブログ「丸子ぽろり。」も、なんかこう最終回ぽい雰囲気を醸し出していたわけですが、 今度は本当に最終回。 「丸子ぽろり。」はこれ…

上田市地域おこし協力隊卒業 ありがとうございました。

「石の上にも3年」という言葉があるとおり、何事も3年くらい頑張れば多少なりとも成果がでるもの。 そういった認識があるのではないかと思います。 就職なんかでも「3年間つとめる」ことが、その人の根気や甲斐を表す一つの基準になっていて、 転職する暗…

地域向け謎解きゲームの作り方。鹿教湯温泉謎解きウォーク

さてさて、残り2週間。 机周りがどんどん片付いていくのが分かります。 というか、いらないものは事前にもっと捨ててしまえばよかったと思いました。 3年間、いつか使うだろうと思って取っていたもののなんと多いこと! そして見つかる、なくしていたと思っ…

「君のそばにいるよ」"I'm in your soba" 鹿教湯温泉で楽しむお蕎麦屋さん特集!!

早速ではありますが、 ずいぶん前回の更新から空いてしまったことを、深くお詫び申し上げます。 私の地域おこし協力隊としての任期も残すところあと一ヶ月になり、 悲しいことですが、いままでどおりの業務以外に、広げた風呂敷をたたみはじめなくてはいけま…