丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

淡々としかし段々と

待っている人が、いるかいないかはともかくとして、ずいぶん更新が遅れてしまって申し訳ありません。 ここ最近は、地域おこし協力隊として、時には公務員の顔をちらつかせつつ、時には便利な何でも屋として東へ西へ、右往左往と走り回っていたのです。 おか…

かけゆ日報。きのままフリートーク。

11月ですね。 みなさんハロウィンはいかがお過ごしでしたか? 僕はいたずらすることもされることもなく、平和的にホラー映画を見るという、なんだか矛盾した休日を送っていました。 (ハロウィンこそ、ホラー映画を見るべきだと思うのは僕だけかな?) まあ…

秋は短し、歩けよポール ~鹿教湯温泉ウォーキングフェスタ~

気づけば、10月も後半。 我らが鹿教湯は、台風がきたり、急に寒くなったかと思えばやたらと晴れて上着がいらなくなったり、と思って油断してると朝方が冷え込み布団から出づらくなったり、と季節の変わり目を右往左往しております。 僕はといえば、この一…

はてなブログ 今週のお題「行ってみたい場所」 ~違う、そうじゃない~

今週のお題「行ってみたい場所」 最近はイベント事もありませんし、急ぎの仕事もないので、 たまには、はてなブログの企画に乗っからせてもらいましょう。 で。お題は行ってみたい場所、ですか。 うーん。質問の内容を詳しく見ると、「気になっている国」だ…

「さらば紅葉の秋 アキレンジャーよ永遠に(来年まで)」

9月も終わりました。 本格的に外は寒くなり、山も少しずつではありますが赤やら黄色やらの色がポツポツと見えてきています。 そんな秋らしい気候に変わる中、10月1日に行われた「食・浴の秋まつり」は無事に晴天での開催を迎えることができました。 無事…

「上田に丸子に芸術の秋に! アキレンジャー! 芸術のピンク!(決してピンクな芸術ではない)」

「芸術の秋」ですか……。 考えてみると、これまたざっくりしてますねー。 そもそも、何が芸術で何がそうでないのかという敷居がわかりません。 例えば、カテゴリー上「音楽」は芸術の分野に入ります。 その音楽に関しても「歌唱」から「演奏」「作詞」「作曲…

「帰ってきたアキレンジャー! 読書の秋に緑の山に」

「芸術は爆発だ」by岡本太郎 ってことは、芸術の秋はつまり……! 危険な香りがする……。 この話はもうやめよう。(BPO的に) 「読書の秋」と「芸術の秋」 いわゆる文科系の秋コンビです。 興味のない人には徹底的に、興味のない分野かもしれませんね。 食欲やス…

「続・アキレンジャー スポーツブルーな青い空」

さて前回に続いて、再び丸子の秋について紹介していきましょう。 前回は「食欲」でしたね。 ちょうど前回紹介した鹿教湯温泉の「食浴の秋まつり」のポスターが出来上がったので、貼っておきおきます。 『鹿教湯温泉 食・浴の秋まつり』 鹿教湯温泉交流センタ…

「アキレンジャー襲来!! 食欲のレッド編」

夏が終わりましたね! 他の地域は知りませんが、少なくともここ鹿教湯では、すでに羽毛布団を引っ張り出す夜の空気になってきました。 夏物冬物の衣装替えもそろそろ始めた方がいいかもしれません。 なんだかんだ言って、僕にとっての夏は、とにかく駆け足で…

あなたの街に歴史あり 丸子の有名人、木曽義仲

今日は少し歴史のお勉強をしましょう。 ああ、そこ。席を立たない。 そこ、さっそく昼寝の準備に入らない。 そこ、信長の髪を増毛させるな。芥川龍之介にアイドルみたいなポーズを取らせるんじゃない。おい、スネイプ先生は日本に開国を迫ったりはしない!(※…

鹿教湯温泉 食べ歩きMAP  手描き地図作成しました!!

やっと「ドキッ! 準備、後片付けもあるよ 8月祭りのデスロード」もあと一週間。 週休二日? なにそれ、都市伝説? まあ9月には遅いバカンスを取る予定なので全然OK。 というか取れないなら、キレます。 しかし今回はイベントも然ることながら、他にも温泉…

君と夏の終わり将来の夢♪ かけゆフェス~8月19日(土)~

花市、無事に終わりましたとも……。 やっぱり出店はいいですねぇ。 暑い夏の夜に、浴衣を着た人や家族連れがごちゃごちゃと集まって、何とも言えないノスタルジックさがあります。 まあ、実際僕が昔住んでいたところは中途半端に田舎なので、よっぽどこっちの…

地域のお祭り、花市もんめ ~8月12日(土)丸子・花市~

ドドンコ終わりましたよ。ドドンコ。 でもこれはあくまで序章。 第2第3のお祭りはまたやってくるっ……! 詳しくは下記のリンクを見てね☆ marukokanko.hatenablog.com さて、目下に迫ったイベント群。 丸子の夏休みは1週間に1回はイベントを挟んでいるので…

夏、つまり暑、ゆえに鬱

かけゆフェスですが、プログラムなど確定しましたので、新しくチラシを作らせていただきました。 といっても製作時間1日。 やはりお粗末な部分は隠せませんね。(切り抜きとか切り抜きとか切り抜きとか) もう後2週間を切ったわけですし、せっかくなので改…

ボス戦の前にはセーブでしょ! ゲーム脳が紹介する鹿教湯の立地。

かなり今更な話ですが、鹿教湯温泉の立地に関してのお話です。 よくこんな重要な情報をスルーして今まで観光を語っていたもんです。 正直鹿教湯温泉と調べていただければアクセスなんて誰でも分かるでしょ、という慢心ですね。 という訳で、たまには正統派に…

妖怪だって観光したい!! ~肝試し~上田市丸子に住む怪異と伝説たち~

「あれは何年か前のとある夏の夜のことでしたねぇ。わたし、珍しく夜中まで残って仕事していたんです。職場では空調がきいていたんですけどね、外に出るとなんとなくジメッとする、熱帯夜ってやつなんですかねぇ。あれだったんです」 「一人で家までの出勤路…

1年ですよ! さもありなん。 ~かけゆFes!! 8月19日(土)~

7月に入ったということで、僕もこの上田市に来て丸1年経ったということになります。 さすがに感慨深い……程でもないか。なんか時間が経つの早かったしなー。 まあ、このブログはいつも通りのふわっとした内容、ガバガバの理論武装、乗り切らないボケでやっ…

ああ、愛しの週休二日制 「上田市丸子地域のイベントまとめ」

またまた遅くなってすみません。 ただ今回はやむにやまれない事情がありまして。 普段僕は Google Chromeを使用してはてなブログを使っているんですが、急に下記の画面のように、ヘッダーのメニューバーが表示されなくなってしまったのです。 実はここのメニ…

Q.温泉のお土産の代名詞といえば? A.温泉魔獣!

またまた更新遅れてしまいまして、申し訳ございません! 横浜に出張に行ったり、そこで質の悪い夏風邪にかかってしまったり(今も絶賛鼻水中ですが)とPCの前に座る時間すらなかったのです。 みなさんも健康管理には気をつけてください。 幸いなことに鹿教湯…

お米のお兄さんプロジェクト ~「米! 食わずにはいられない!!」~

僕も鹿教湯温泉に引っ越してきて、およそ1年が経とうとしています。 思えばすっかり信州色に染まってしまったなぁ、と感慨深くなる反面、まだまだ勉強不足な部分があると日々反省する事もあります。 落ち込んだりもするけど私は(以下略) さて、そんな風に鹿…

6月1日(木) メタルギア鹿教湯

スネーク「待たせたな!!」 キェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ!!!!!! 蛇だぁ!! と、叫び声をあげるほど驚く事はありませんが、やっぱ急に出てくるとびっくりします。雨上がりの山ではよくあること。 大抵少しでも近づけばにょろにょろと逃げていきま…

今日も僕はカレー食う。

今週のお題「私の沼」 と、いままでこのブログを読んでいただいていた方には、何だいきなり! という話です。これ、はてなブログが毎週出してくるお題らしいんですよね。 このブログは上田市の丸子・鹿教湯温泉の観光について考えるブログなわけですが、そう…

3才が散々山菜買って散財

春だし、せっかくだからあさつゆ(直売所)でも見て回るか~。 野菜の値段も変わってるだろ~。 並んでいる野菜のクセが凄い!! ・・・・・・。 千鳥さんありがとう。おかげで茶番のノルマ達成できました。 さて実際眺めてみると、やはりこの時期は山菜をはじめ…

「山がなぜ美しいかわかるか?」

「たかいから!」 「おおきいから!」 「動かぬからだ」 by覚悟のススメ さて。 ついにイベント戦争から抜け出しました。 これでやっと僕も普通の休日というのを過ごせるわけです。 暖かい気候。 明るい日差し。 天日干しした布団。 うむ。 当方に昼寝の用…

鹿教流しバックブドロップ!! G・B・A!! G・B・A!!

どうもご無沙汰でございます! かけゆの春フェス。 無事に終わりましたとも! www.youtube.com www.youtube.com おげー。 次の日めっちゃ体痛い……。 動画に映っている『鹿教U-MA』って覆面素人やつがめちゃめちゃにボコボコにされていますが、僕とは関係な…

春最後の祭典!! 4月30日(日) かけゆの春フェス!!

文殊堂春祭りは大盛況のまま終了。 どうやら例年を上回る参加者の数だったようで、後半の富くじでは用意したくじが足らなくなるほど大賑わいを見せました。 一応とはいえポスターを作らせていただいた身としては、なんとか広告の効果があったと思えて、自己…

鹿教湯イベント開幕戦 文殊堂 春祭り

やっと上田でも桜がしっかりと咲き始め、見栄え的にも春らしくなってきた中、鹿教湯の桜はまだ少し花が開くのに時間がかかりそうです。 気温も夜こそ少し肌寒いですが、日中晴れていれば、ふらふらっと散歩に出かけたくなる柔らかい気温。 そんな春にうつつ…

地域おこし協力隊 in 丸子&鹿教湯

いい空です。ボールを蹴ったらどこまでも跳んでいきそうですね。 といっても実は前日まで雨が降ったり、まさにこの文章を書いている今、ざんざか大粒の雪が降ってきたりと、とても春とは思えないほど山の天気は移ろいやすい。 気象だけに気性が荒いのでしょ…

春はあけぼの。薬師堂花祭り。

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。 by枕草子 意味はググッて。 ついに4月ですよ。 長野の春ですよ。 うん、ちょっと寒い。 まだ桜が咲くには少し早いのかなぁ。 それでも4月になるだけで、はつらつ…

振り返ってみるとそこには・・・・・・いや、それより四月からの仕事について考えよう

ついに年度末を迎えたということで、僕も七面倒くさい事務作業や頭を使うデザイン作業、多数の飲み会をこなし、やっと本日落ち着いたところです。 季節もゆっくりですが春になっている予感があり(とかいうと雪が降ったりするんだけど)、山も少しずつ緑色を取…