丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

ちゃんと仕事もしてますよ。

どうも、上田市丸子の地域おこし協力隊ハセガワでございます。

広報のためにブログを始めまして一か月経ちましたが、

結構見てくださったり、まさか評価していただけたりと、

すごく楽しんで書かせていただいてます。(仕事が楽しい。新鮮です)

 

と、これまでブログで丸子の紹介をしてきましたが、

僕が地域おこし協力隊としてどんな仕事をしているかは書いておりませんでした。

まあ、興味をひくような大活躍をしたわけでなく、

書きながら「何書けばいいんだ」って頭抱えるくらいやったことも少ないわけですが。

 

せっかくなので、ちょっと紹介させてください。

(丸子の紹介と思った人、ごめんなさいね)

 

丸子ワインフェス(チラシづくり)

僕は昔、広告代理店に勤めてまして、

まあそれなりにチラシやポスターなどの製作等の知識はありました。

ただ実際にチラシを作るのはデザイナーさんであって、僕はプロデュースの立場だったんです。

つまり、イラレ? フォトショ? って状態で。 

 

でも、その広告代理店の話だけ聞いて、

「ハセガワさん広告代理店だったんだ!」

「じゃあチラシ作れるよね!」

「9月にワインフェスがあるんだけどよろしくね!」

ですよ。

 

ツールとかソフトとか分かんないし、いやデザインの勉強したことないし、

そもそも前の広告代理店は不動産扱ってたし……。

 

こりゃマジやばいなぁー。

って思いながらグーグル先生に教えを乞うて。

お金は使いたくないからフリーソフトをダウンロード。

画像を切り抜く。使う素材を考えたり。デザインを提案して。

初心者のくせに何とかこさえました。

f:id:marukochikiokoshi:20160811224358p:plain

(どうですか? かっこよくできてますでしょうか?)

 

ついでに、宣伝です。

よかったら来てください。有名な椀子ヴィンヤードもでますよ!

 

 

お祭り

夏になると祭りだらけです。

僕は地域おこし協力隊であるとともに、市の臨時職員でもあるので、

お祭りにはスタッフとして参加してます。

今回は丸子ドドンコというお祭りに参加させていただきました。

f:id:marukochikiokoshi:20160811225320j:plain

 

神輿に太鼓に、踊りと昼から晩まで街中で騒ぎます。

僕は交通整理と施設の設営。

こんなお祭りが丸子だけでなく上田にはまだまだあります。

でもやっぱりお祭りは遊ぶ側で参加したいです。

(的屋が一番好きです。賞品は碌なものがとれないんだけど)

 

こういう風に、本当にいろんな仕事を経験させていただいてます。

楽しんで仕事ができるというのは本当にありがたいです。

 

これからもがんばっていきたいと思いますので、

どうか丸子地域をよろしくお願いしますね。