まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

スポーツ=健康。健康=鹿教湯。つまりスポーツは鹿教湯である。

やっとこたつ用の布団を買えました。

 

あと一か月後には、もっと火力のある暖房が必要になっていくとは思いますが、

こたつのがある部屋というのは、視覚的に温かいもんですよね。

(プラシーボ効果?)

 

 

そんな寒さの中、やはり健康の里「鹿教湯」。

「温まるなら体を動かせ!」と、こたつから引きずり出されます。

寒くなると運動が減るもんね。

いい機会です。(まだ、みかんの季節じゃねーし)

 

鹿教湯温泉ふれあい ポールを使ったウォーキングフェスタ

f:id:marukochikiokoshi:20161024151411j:plain

2016年10月29日(土) 8:00~

 

皆さんはポールウォーキングというものを知っていますか?

もしかしたらノルディックウォーキングなら聞いたことがあるかもしれません。

 

f:id:marukochikiokoshi:20161024152103j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20161024152107j:plain

 

少々写真が小さくて分かりづらいかもしれませんが、写真の歩いている方々が、手にスキーのストックのようなものを持って歩いているのが分かりますか?

 

このように、ストック(ポール)を持って足と一緒に腕も動かすことで、普段使っていない筋肉を鍛えるわけですね。

ちなみに「ポールウォーキング」と「ノルディックウォーキング」はそれぞれ別物で、歩き方や道具が異なりますのでご注意ください。

 

※今回のウォーキングフェスタは、「ポールを使ったウォーキング」。つまり、ポールを使うウォーキングの総称なのです。

 

 

上記のチラシを見ていただければ分かる通り、最長のもので「鹿教湯」を中心に、「大塩」「霊泉寺」という『丸子温泉郷』を巡ることができます。

距離にして、何と8キロメートル!

普段なら車で、10分ほどの距離を歩くというのは、時間的にも、体力的にも気になるところでございますが、ここは温泉街。

出た汗を流すための湯、空かせたお腹を満腹にする食事場、きちんとございます。

疲れ果てても、宿泊だってOKなんですから!

 

 

秋が深まり、山の中は赤や黄色、そして緑が混じってにぎやかな色合いになってまいりました。

 

f:id:marukochikiokoshi:20161024165138j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20161024165156j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20161024165213j:plain

ここからは一気に冷え込み、おそらく僕史上初めての冬を迎えることになると思います。

ならばその冬に備えて、自然豊かな地で、心も体も鍛えなければ!

 

スポーツの鹿教湯。いかがでしょうか!

 

 

ちなみに僕は当日、鎧を着て歩きます。

なので、多分死にます。

でも、健康のためですから。ね。

 

 

風景のみ毎日更新してます。

興味がありましたら下のブログも見てくださいね。

marukochikiokoshi.hatenablog.com