読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

一年を5分で振り返って。良いお年を!!

 

ついに年末ですよ! 皆さん!!

 

やり残したことは無いですか!?

 

年越しそばは買いましたか?

甥っ子、姪っ子のお年玉は用意しましたか?

除夜の鐘を一緒に聞く、恋人は横にいますか?

 

はい。

ノリがキモイですね。

慎みます。

 

 

さて、地域おこし協力隊なんてものをやって、自然な流れで、初めて実家以外で年を越すわけですが、不思議と今までの年末の中で一番充実してて楽しい気がします。

 

昔アルバイトで、映画館の中で年末を過ごしたことがあったけど、その時はいやでいやで仕方なかったからなぁ。

 

取り組む心がけで、ここまで違うとは。

嬉しい限りです。

 

しかし、この一年は激動の一年でした。

なにせ、正月に仕事を辞める宣言をして、3月に退職。

すぐに次の仕事を!

と、思ったら7月からの採用で。

 

じゃあ、退職ライフをゆっくり味わうか―、なんて言ってたら、すぐに7月。

上田に来たわけです。

 

車の運転も初心者。

自炊はしたことがない。

尋常じゃない寒さ。

普通に車の前を鹿やら、タヌキが通っていき、

保育園でサンタをしていれば、鎧姿でイベントの司会をしていたり。

イラストやブログも始めたし、動画サイトも使い始めた。

 

そして今は、氷灯ろうなんて言うしゃれたイベントに携わって、温泉街で年を越そうとしている。

 

まさに、高校の青春時代が怒涛のようにカムバック。

彼女がいないのも、高校の頃とおんなじ。

 

「楽しむということを楽しんでいる」というのが、今の僕でしょうか。

 

・・・・・・。

 

ダメだ!

いまいち意味分かんねぇや!!

 

 

とにかく、今年はずいぶんと僕を取り巻く環境が変わった。

大統領が変わったり、国民的アイドルグループが解散することに比べれば些細な変化だけど、生活、価値観、そして性格も変わったんじゃないかな?

 

 

あとは来年。どう新しいものを作り出していくかです。

地域おこし協力隊としての宣伝やイベントだけでなく、僕自身も将来に糧となる経験と行動をしたいものです。

 

まあ、とりあえず今日は『わんだ~れ』 (鹿教湯の居酒屋)で飲むだけですけどね。(笑)

 

 

 

それでは皆さん!

良いお年を!! そして、新しい年を良いものに!!

 

 

 

f:id:marukochikiokoshi:20161229005411j:plain