丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

新年、明けましておめでとうございます! 今年も上田市鹿教湯をよろしくお願いいたします。

f:id:marukochikiokoshi:20170101235050j:image

(年賀状代わりです。上手く描けてますでしょうか)

 

 

 

昨日はハメを外して飲みすぎました。

 

昼くらいまでしっかり寝て、遅めの朝食食って、適当にテレビつけて。

 

えっ!

今日お正月だったの!!

 

 

なんとも馬鹿げたことですが、「年を越した」実感はあっても、「正月を迎えた」気分にはならないという。

 

軽いタイムトラベルを味わった感覚です。

 

しかし、正月というのに怠惰な大学生のような寝起き。

これはあまりにお粗末ですね。

 

 

 

ということで!

 

f:id:marukochikiokoshi:20170101232238j:image

f:id:marukochikiokoshi:20170101232300j:image

 

初詣に行ってきました!

(下の写真はちょっと前のですけどね)

 

 

我が鹿教湯には、きちんと除夜の鐘を鳴らせる『文殊堂』というお寺がございます。

僕は初詣は神社でするものと決めているので、正確には正月参りといったところでしょうか。

 

 

昨晩を鹿教湯で過ごした家族連れやアベックが歩くなか、おぼつかない足で階段を登る。

f:id:marukochikiokoshi:20170101232719j:image

f:id:marukochikiokoshi:20170101232808j:image

新年から良い天気というのはいいですね!   気分が晴れます。

 

 

さて、賽銭入れて昨晩祓ったはずの煩悩が早速復帰。

ナムナム。

賽銭入れた分、お願いしますぜ〜仏様〜。

 

さあ、詣でが過んだら早速効果計測です。

俺のターン!   ドロー!

 

f:id:marukochikiokoshi:20170101234315j:image

 

うーむ末吉。

 

書いてあることも、「おやめなさい」「およしなさい」の羅列。

 

フッ、フン!

いいもんね!

実家戻ったら、また神社に初詣行くもんね!

 

と、投げやりにならず、仏様の金言はしっかりと心に刻み用心しましょう。

(でもムカついたので、木に結んで帰った)

 

 

さあ、新年です!

何をやるにも初めての去年。

今年は一体どんな新しいものに出会うのか?   どんなものを作れるか?

 

 

どうか今年も、上田市鹿教湯を、そして地域おこし協力隊ハセガワをよろしくお願いいたします!!

 

 

f:id:marukochikiokoshi:20170101234921j:image

ラッキーなことに、職場の局長からおせちを頂くことに。

やったね。