丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

地元の若い才能を見つける ~西内小学校・地域活動展~

今回はイベントの告知というより、

最近こういう仕事をさせていただきました、という程度のものなのですが、

f:id:marukochikiokoshi:20170216110605p:plain

 ※「共済」の部分は「共催」の間違いです。失礼しました。

 

久しぶりにチラシのデザインをさせていただきました!!

内容は地元の西内小学校の陶芸作品の展示会。

西内には本格的な焼き釜があり、たまに体験で利用することができるとのことです。

 

しかし、西内小学校はやはり田舎ということもあって、児童の数も少しずつ減っていっているのが現状です。

そんな中、昨年全日本小学校バンドフェスティバルで銀賞をとった「金管バンド」や今回の陶芸など、多くの誇るべき魅力にあふれた学校でもあります。

 

児童たちが、僕の働く鹿教湯の観光案内所(交流センター)周りで遊んでいる姿を見ると、有名な温泉街ではそう簡単に見れない光景かもなぁ、と鹿教湯が子供も含め安心して住みやすい場所であると思い出させてくれます。

 

この機会に、西内・鹿教湯の若い魅力と才能を感じてみてはいかがでしょうか!!

その他にも多くの作品、そして催しがあるので、気が向いたらぜひ来てくださいね。

 

 

~ただのひとり言~

それにしても、最近イラストの練習もしていることから、割とこういうデザイン作業も悪くはないと思い始めました。

もちろんプロになろうという野心などは全くありませんが、趣味やこういうボランティア程度にイラスト、チラシのデザインなどができたらいいですね。

 

地域おこしという仕事をどの角度から見るのか。

正解がない分、僕はいろんな仕事を引き受けることができるのです。

 

もちろん、資料整理とかの事務作業はうーんってなるけど。

 

 

ブログにあげるまでもないことをゆったり更新中

marukochikiokoshi.hatenablog.com