丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

振り返ってみるとそこには・・・・・・いや、それより四月からの仕事について考えよう

ついに年度末を迎えたということで、僕も七面倒くさい事務作業や頭を使うデザイン作業、多数の飲み会をこなし、やっと本日落ち着いたところです。

 

季節もゆっくりですが春になっている予感があり(とかいうと雪が降ったりするんだけど)、山も少しずつ緑色を取り戻しています。

 

f:id:marukochikiokoshi:20170331100817j:plain

 

しかし、春はもろもろ卒業シーズン。

学生だけでなく、僕の働く丸子の自治センターでも大幅な人事異動があり、お世話になってきた上司の方々が退職、部署移動してしまいました。

考えてみれば、7月に配属になる以前に面接や住居の紹介など、様々な面倒を見ていただきました。その後は上田市内の観光名所の紹介やイベントへの参加、それらを通じて多くの人と引き合わせてくださったり。

ある意味、丸1年で僕を上田(鹿教湯)住民に仕立て上げた張本人達なわけです。

 

おかげで今こうやってのんびりブログのネタに事欠かない仕事を送れているのですから、改めてこの場を借りてお礼を言いたい。

 

 

「本当にありがとうございました」

 

 

 

まあ、部署移動の方々は同じ自治センターや近くの公民館ですぐに会えるんですけどね(笑)

 

 

しかし、こうやっていろんな方々と触れ合うことで、本当に様々な仕事を経験させていただきました。

 

甲冑着たり、サンタになったり、お化けになったり・・・・・・。

 

f:id:marukochikiokoshi:20170331100937j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170110153945j:plain

 

進化してねぇ!

 

と、冗談はさておき、他にもイベントの司会やイラストの作成、ポスターのデザイン、祭りの屋台からまとめサイトの作成など、実に幅広い仕事をこなしてきています。

このブログもそうですね。

 

f:id:marukochikiokoshi:20170216110605p:plain

f:id:marukochikiokoshi:20160811224358p:plain

 

私生活も多くのことにチャレンジするようになりました。

しかし、今後のことを考えると、やはり手に職をつけたほうがいいのかもと考えるのですが、こうも多くの仕事がありますと、いろいろ自分の可能性を試したくなるわけです。

 

その中でも好きな仕事、嫌いな仕事ははっきりと分かってきましたし、決して無計画なわけでは無いとだけは言っておきましょう。ただ悩んでいるだけなのです。

 

才能というのはどこで芽吹くかわからんもんです。

3年後の卒業時に僕が何をするかはまだ分かりませんが、

自分で「楽しく」、

相手に「良い」と思われる仕事を生業にしたいですね!

 

 

ただ、フランクフルト焼きに才能は芽生えてほしくはないところ。

あと事務作業と。