まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

「山がなぜ美しいかわかるか?」

「たかいから!」

「おおきいから!」

「動かぬからだ」

 

by覚悟のススメ

 

 

 

さて。

ついにイベント戦争から抜け出しました。

 

これでやっと僕も普通の休日というのを過ごせるわけです。

 

暖かい気候。

明るい日差し。

天日干しした布団。

 

うむ。

当方に昼寝の用意あり。

 

 

つまりはブログに書くネタもなくなってしまったということです。

いや、ブログのためにイベントやってるわけじゃないんですけど、イベントの告知とかポスター製作とかイベントの体験談とか、

はっきり言うとイベントってブログ書くの楽なんですよね!!

まあ、そんな理由で毎週イベントにこられたんじゃ過労死するし、というかそんなにイベントあるなら、僕が地域おこしするまでもなく盛り上がってるよね! って話になるわけですから。

 

たまにはこういう息抜きブログも必要でさー。

え? 息抜きは普段頑張ってる人がするものだって?

YES。

そこはノーコメント

 

 

ところで、ここ最近ブログ内でも使いまわすように言っていることなんですが、

鹿教湯にも春。新緑の季節がやってきました。

 

ただ、新緑なんてどんな場所でも均等に訪れる。

そんなに珍しいものではないだろう、四季なんだから。

と、お考えになる方には、僕がオウムのように繰り返し「ハルガキタヨ!!」と言っているのが馬鹿のように感じるかもしれません。

 

確かに僕も、依然関西に住んでいたときに新緑を楽しむと言われてもピンとこなかったでしょう。

 

しかし僕が住んでいるのは鹿教湯温泉。

山と山に挟まれた、谷間の温泉街なのです。

 

その山の景色は一日たつごとに変化し、時には急激な衣替えをするのです。

 

2月

f:id:marukochikiokoshi:20170512091223j:plain

 

3月f:id:marukochikiokoshi:20170512091226j:plain

 

4月f:id:marukochikiokoshi:20170512091229j:plain

 

5月f:id:marukochikiokoshi:20170512091232j:plain

 

はい!?

4月から5月の間に何があったの!?

半年振りに会った姪っ子くらい変わってるぞ!!

 

ちなみに4月から5月の写真は、10日ほどしか離れていません。

こういった山の色の移り変わり。

自然の変化がとにかく早い上に分かりやすくて楽しいんですよね。

自分の部屋の衣替えをしなくても、窓の外の景色が勝手に変わってくれるので

毎度新鮮な気分で外に出られます。

 

f:id:marukochikiokoshi:20170512092347j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170512092351j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170512092357j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170512093221j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170512092401j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170512093251j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170512092404j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170512102857j:plain

平日仕事帰りの歩道で、当然のようにそびえるでっかい山。

こちらに威圧感さえ放つ巨大感は、心を昂ぶらせます。

 

 

都会にいると中々気づけない、四季の移ろい。

山に住むということは、自然と共に生きるということで、

その自然の変化は、日に日に変わる子供の成長を見るような楽しみがあります。

 

これに関してはとうてい写真じゃ伝わりません。

もし、可能であるなら日帰りや2,3泊ではなく長期で山の中に滞在してみてください。

山の素晴らしさ、厳しさ、美しさ、楽しさ。

それらの変化が、あなたの心を新しいものにしてくれると思います。

 

観光名所を回ることやイベントとは違った、「外からの楽しみではない、中の楽しみ」を感じることができるでしょう。

よければ、

ぜひ!!

鹿教湯温泉へいらっしゃってください!!

 

 

 

 

でも、レゴランドは一度行ってみたいなぁ。

f:id:marukochikiokoshi:20170512102116j:plain

 

ツイッターと一言ブログやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com

marukochikiokoshi.hatenablog.com