まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

3才が散々山菜買って散財

春だし、せっかくだからあさつゆ(直売所)でも見て回るか~。

野菜の値段も変わってるだろ~。

 

f:id:marukochikiokoshi:20170524203438j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170524203439j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170524203441j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170524203443j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170524203432j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170524203445j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170524203446j:plain

 

並んでいる野菜のクセが凄い!!

 

・・・・・・。

千鳥さんありがとう。おかげで茶番のノルマ達成できました。

 

さて実際眺めてみると、やはりこの時期は山菜をはじめとした野菜が豊富です。

山菜そば、おひたし、天ぷらなど。

まさに山の「旬の味」を感じられるので僕は山菜料理が大好きです!

 

さっそくわらびを調理してみましょう!!

 

まずわらびを・・・・・・。

洗って!!

そして洗ったわらびを・・・・・・。

切って!!

切ったわらびを・・・・・・。

・・・。

 切ったわらびを・・・・・・。

 

・・・・・・・・・。

・・・・・・。

・・・。

 

グーグル先生ぇ~~~!!

 

f:id:marukochikiokoshi:20170524210153p:plain

 

さて無事に料理方法が分かりました。

茹でて渋を抜くんですね~~。

初めてだから分からんわ、こりゃ。

 

と、こんな風に調べながら調理したわけですが、

実際山菜って、「料理」は知ってても「調理」は分からないって方は多いと思います。

 

先ほどの写真のように商品が並んでいても、「珍しい」とは思っても、それを今晩のおかずにしようと考える人ってどれくらいいるんでしょうか?

食べるという行為の前に、調理法が分からないというハードルがあるのではないでしょうか?

 

こういう方のため、もし可能であるならば、

 

食品の近くに「下処理」「保存方法」「調理法」を記載したガイドブック的なもの、または簡単なメモみたいなものがあればなぁと思ったりします。

 

そうするだけで料理のイメージってすごく膨らむと思うんですよね。

と、こんな話をでかでかとしていたら、お前が作れなんて言われそうなのでやめておきましょう。

 

しかし、春になり多くの魅力的な食材が並ぶこの季節。

料理という部分だけでも、いろいろと挑戦してみたくなるものです。

 

 

 

ツイッターと一言ブログやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com

marukochikiokoshi.hatenablog.com