まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

今日も僕はカレー食う。

 

今週のお題「私の沼」

 

と、いままでこのブログを読んでいただいていた方には、何だいきなり! という話です。これ、はてなブログが毎週出してくるお題らしいんですよね。

 

このブログは上田市の丸子・鹿教湯温泉の観光について考えるブログなわけですが、そう毎度イベントごとがあるわけでもないし、たまにはこういう企画ものにも乗っかろうかと思ったわけです。

 

てなわけで、お題「私の沼」。

やり始めたら抜け出せない、ハマッてハマッて限度がわからない、仕事、趣味、ジンクス、癖。皆さんいろいろある(またはあった)と思います。

例えば、

 

パチンコ

ギャンブル筆頭各。まさに沼の代名詞。

当たれば際限なく、引き際が分からず、とにかく熱くなる大人の貯金箱。

そして挑むは錬金術師達。

 

ネットサーフィン

やる事なけりゃ、とりあえず動画サイト。

時間が自由なだけあって、つい1時間……3時間……翌朝。

僕も時々、一人BUMP OF CHICKEN祭りをやったりします。

 

かっぱえびせん

やめられないとまらない

 

 

と、有名なものを挙げてみました。

ずぶずぶ沈んで、分かっちゃいるけどやめられない。

f:id:marukochikiokoshi:20170530095017p:plain

(アイルビーバックできるくらいの余裕は残しましょう)

 

さて。

地域おこし協力隊の僕にとっての沼。

多分、去年この地域に配属されてからずっと続けていること。

やめられないこと。

てか、やめようがないこと。

 

f:id:marukochikiokoshi:20170530100405j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170530100414j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170530100417j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170530100420j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170530100512j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170530100427j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170530100430j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170530100434j:plain

 

料理! 作らずにはいられない!!

 

野菜が多すぎるのが悪いんや……。

この鹿教湯温泉にきて、一番ありがたいことは野菜がとにかく豊富で、買うのはもちろん大量におすそ分けしていただける事。

 

f:id:marukochikiokoshi:20170530102624j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170530102627j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170530102631j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170530102635j:plain

「もしかして僕を太らせてお食べになるおつもりですか?」って量。 

ありがとうございます!

ありがとうございます!

薄給なんで、本当に命の恩人です!!

 

とは言うものの、やはり一人で処理するにはちょっと不可能なレベル。

 

ドイツばりのジャガイモの多さ。(芽は出放題)

それによる圧倒的カレーの回数。(野菜カレーは基本)

そして知らない食材の実験的料理。(タラの芽わらびチーズ丼とかいうダークマター)

あるものはとにかく食べきる貧乏精神!(そして増える体重)

 

 

よく自炊してるなんてすごいね! って言われるんですが、

いや、自炊はできても旨いかどうかは別だからね。

 

さらに言うと、

料理くらいしかやる事ないからね!

 

まあ、やはり食費を抑えられる事が一番の利点。

とか言いつつ、道の駅「あさつゆ」に並んでいる訳分からん食材を見つけては、とりあえず籠に放り込む。

家でお酒は飲まないが、調理用の日本酒が月1ペースでなくなる。

クックパッドは最初だけ見て、あとは行き当たりばったりという名のオリジナル。

そして増える芋。芋。芋。

 

栄養バランスなんて知った事かー!!

 

今日も僕はカレー食う。

 

 

ツイッターと一言ブログやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com

marukochikiokoshi.hatenablog.com