丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

ああ、愛しの週休二日制 「上田市丸子地域のイベントまとめ」

またまた遅くなってすみません。

ただ今回はやむにやまれない事情がありまして。

普段僕は Google Chromeを使用してはてなブログを使っているんですが、急に下記の画面のように、ヘッダーのメニューバーが表示されなくなってしまったのです。

f:id:marukochikiokoshi:20170628102947p:plain

実はここのメニューバーは「記事を書く」「記事の管理」「ブログの変更」など、

はてなブログを書く上では必須の機能が揃っています。

つまり現在Google Chromeでは満足にブログが書けないわけで。

そのため、今  Internet Explorerでなんとか書いているわけです。

 

ホント、はてなさんなんとかしてください。

 

 

さて、まあなんとか Internet Explorerでは書くことができるようになったので、じゃあブログを書こう!

と、思ったのもつかの間。

 

考えたら最近書くことないじゃんってことに気づきました(笑)

 

いや、チラシの作成とか事務作業、風呂掃除とかやることはやっているのですが、地味だったり、完成してなかったり、現段階でお見せするものがないのです。

 

 

なので今回は僕や旅館が今と違って忙しくなる7月~8月。

その間に丸子内で開かれるイベント関係を、今のうちに宣伝も含めて、

まとめて紹介してみましょう。

(むしろこっちの方が重要か)

 

 

7月8日(土) 霊泉寺クリーンフェスタ

www.reisenjionsen.com

 

まず7月の初っ端に開かれるお祭りの一つが、霊泉寺温泉(鹿教湯から車で10~15分)の方でのお祭り。

考えてみれば去年僕が配属されて初めて参加したお祭りですね。

霊泉寺温泉では鹿教湯温泉と違い、川遊びをすることができます。(鹿教湯でもできなことはないけど)

そのため、お祭りの最中に子どもたちと川下りをするイベントなんかを開けるの大きな利点。やっぱり川は山の大きな魅力の一つですからね。

もちろん他にも、音楽やヒーローショー、出店も出たり大自然の中でお祭りを楽しむことができます。

 

8月5日(土) 丸子ドドンコ

f:id:marukochikiokoshi:20170628101010j:plain

丸子ドドンコ | 信州うえだ 観光データベース

 

丸子の中心街で行われる大規模なお祭りです。

みこしや太鼓、そして「丸子ドドンコ」という曲に合わせて大勢で踊るのが最大の見所です。以前当ブログでも軽く説明しましたね。

去年僕が初めてスタッフとして参加したお祭りでもあります。

熱気に包まれて、それぞれが好きなように遊びまわる様は見ていて気持ちが良いものです。

 

8月6日(日) 信州爆水RUN in 依田川

信州爆水RUN in 依田川 オフィシャルサイト

f:id:marukochikiokoshi:20170628102011j:plain

 

丸子ドドンコの次の日。早速パワフルな祭りが開催されます。

丸子の中心を流れる依田川を全力でダッシュ!!

その名も爆水RUN!!

距離などコースごとに分けられているので、運動できない人でも参加できる嬉しい仕様。

RUNと言いながら川では泳ぐのも流されるている人多し。

まさに河童の川流れ。


夏の暑い時期には嬉しいイベントですね。

しかし残念ながら参加締め切りは終わってしまっているようです。

ダメ元で電話してみるのも・・・・・・。

 

 

8月12日(土) 丸子 花市

f:id:marukochikiokoshi:20170628104053j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170628104039j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170628110343j:plain

丸子ドドンコから一週間後、全く同じ所で再びお祭りが開かれます。

その名も花市。

カラオケ大会やったり出店の数も多く、地域最大級のお祭りなのですが、

市のイベントスケジュールに載っていなかったり、公式サイトがなかったりと

意外に注目されていない地域のお祭。

しかし、それでも毎年大盛況を極めるということは、それだけ地域のお客さんが多いということ。こういったお祭りを楽しむのも、観光の醍醐味かもしれません。

ちなみに僕はくじ引きで遊戯王カードが当たりました。

 

 

8月19日 鹿教湯フェス

marukokanko.hatenablog.com

かけゆ・ストリート フェスティバル

 

以前もご紹介しました、鹿教湯温泉夏の最大のお祭り。

音楽をメインに夜にはどでかい花火が打ち上がるという、ド派手なお祭りです。

詳しい内容は上のリンクを見ていただければわかります。

去年僕が、初司会をしたお祭りでもあります。

もちろんグダグダです。

 

 

その他にも丸子では多くのお祭りが開催されるのですが、

流石に細かいものまで拾ってしまうとブログに書ききれませんので。

よろしければ、丸子観光協会のイベントまとめを見ていただけると幸いです。

丸子観光協会

 

 

今年はこれらのイベントに、スタッフやらなんやらで参加するわけです。

ああ、愛しの週休二日制

休日返上で今年の夏も乗り越えるとしましょう。

 

みなさんももし夏に丸子へ訪れるのでしたら、ぜひともこれらのお祭りに参加いただきたく思います。

 

 

では!!

 

 

ツイッターと一言ブログやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com

marukochikiokoshi.hatenablog.com