丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

鹿教湯温泉 食べ歩きMAP  手描き地図作成しました!!

やっと「ドキッ! 準備、後片付けもあるよ 8月祭りのデスロード」もあと一週間。

週休二日?

なにそれ、都市伝説?

 

まあ9月には遅いバカンスを取る予定なので全然OK。

というか取れないなら、キレます。

 

しかし今回はイベントも然ることながら、他にも温泉協会の仕事をしたり、ポスターのデザインしたり、他の業務も多忙を極めました。

イベントの準備が前日とかだったとしても、その他の日には普段の仕事をこなさないいけないですからね。

「両方やらなくちゃいけないのが、地域おこし協力隊の辛いところだな」

ブチャラティもこう言っている。(※1)

 

 

そんな日常業務の中で、今回はちょっと面白い仕事が廻ってきました。

それは手描きの地図の作成。

知人から頼まれまして、どうやら9月頃に友人を連れて鹿教湯温泉を案内する際に、「多少適当でもいいのでちょっと面白い地図がほしい」というのです。

ちょっと面白い地図ってどんな地図だろう。

 

コメントが面白い?

漫画が載ってる? 

体に彫った入れ墨が刑務所の地図になっているとか?(※2)

 

正直頭を悩ませます。面白いというハードルは人それぞれ違うくせに、飛び越えてもそんなに賞賛を得られなかったりする。

つまり「関西人なんでしょ、面白いこと言って!」のハードルはアホみたいに高く、ウケなかった時の喪失感も半端ないということです。

 

更に言うと、このまま鵜呑みに仕事を受けては公私混同になります。

あくまで僕も公僕ですし。

知人のお願いだけで動くわけにはいかんのです。何かしら鹿教湯温泉の観光に寄与しないと。

 

 

でも、やっぱり「手描き」というのには少なからずの興味はありました。

最近は四角いパソコンに、これまた四角いポスターをマウスでカチカチとデザインするだけでしたから。

やっぱり指で考え物を描くという行為は、休ませてはいけません。

 

 

そのため今後、鹿教湯のチラシとして利用することを前提に引き受けることにしました。そうすれば地域おこしの仕事として正式に活動できますからね。

そして今後きちんと使っていくチラシとして作成するので、

 

「多少適当でもいいのでちょっと面白い地図がほしい」が

「キチンとした、しかもちょっと面白い地図がほしい」というミッションに進化しました!! 

 

やったね!!

 

 

ん?

 

 

結局それって自分でハードル上げただけなんじゃ?

 

 

鹿教湯温泉 食べ歩きMAP

f:id:marukochikiokoshi:20170823134418p:plain

 

様々な過程をすっ飛ばして、まずは完成品ドーン!!

 

はい。

食べ歩きMAPとして手描き地図を作成させていただきました。

面白いかどうかは個人の判断に任せるとして、今までの鹿教湯のMAPと被らないものを作ろうと考えたのです。

意外にも鹿教湯ってお土産屋さんや飲食店だけのMAPってなかったんですよね。

 

ただ地図を描いて店の名前を載っけるだけってのも少し寂しいもんだったので、自分の今の技術で出来る限りにイラスト、コメントを付け加えていきました。

f:id:marukochikiokoshi:20170823105023p:plainf:id:marukochikiokoshi:20170823105044p:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170823105055p:plain

仕事場で漫画のようなものを描いている様は、端から見るととても仕事をしているようには見えなかったと思います。

ただ、いわゆる模写や漫画は僕はもともと手遊び的にやっていた事だったので、そんなに時間はかかりませんでした。

まあ、芸大出たわけでも本格的にイラストの勉強をしてきたわけでもないので、絵の出来は(そりゃ個人的には満足のいくものだけど)プロの人なんかの足元にも及びません。

 

マチュアゆえの「ま、まあ無償っすから」と「味」の逃げ口で言い訳しながらの完成品。プロに頑張り賞はありませんからね。

 

 

とまあ、どうしてもこういった仕事では卑屈になりがちなのですが、結果として形になるもので仕事をこなせたのはありがたいことです。

チラシは今ところ鹿教湯温泉の交流センターに置かせていただいています。

 

もし興味がありましたら、ぜひ手にとって鹿教湯温泉を廻っていただきたいですね!!

 

 

あと、面白いか面白くないかは個人の判断で。(重要)

 

 

※1) 「ブチャラティ」 

漫画、ジョジョの奇妙な冒険に出てくるイタリアギャングの幹部。

とにかく格好いい。初登場で主人公の顔を舐めたりするけど、とにかく格好いい!! 

決め台詞はアリーヴェデルチ!(さよならだ)

 

※2) 「体に彫った入れ墨が刑務所の地図」

プリズンブレイクという海外ドラマで、主人公が刑務所に入った兄を脱獄させるため、体に地図を彫り込んだ。

シーズン4(スピンオフで5)まであり、凄くインパクトのある設定だけど、シーズン1で脱獄に成功しちゃうので実際機能しているのはシーズン2まで。

 

 

ツイッターやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com