丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

秋は短し、歩けよポール ~鹿教湯温泉ウォーキングフェスタ~

気づけば、10月も後半。

我らが鹿教湯は、台風がきたり、急に寒くなったかと思えばやたらと晴れて上着がいらなくなったり、と思って油断してると朝方が冷え込み布団から出づらくなったり、と季節の変わり目を右往左往しております。

 

僕はといえば、この一週間はほとんど仕事らしい仕事(イベント)がなかったので、「新しい観光ツールの開発」という、もっともらしい大義名分をかざしてパソコンとにらめっこしていました。

企画という仕事の痛いところですね。

端から見ると、遊んでいたり、ぼーっとしてるようにしか見えないんですから。

 

実際、「鹿教湯温泉の由来」についての新しいチラシを考えていた時、挿絵をどうしようか下書きをいくつか描いていたところ、ちょっと息抜きがてら、手遊びで下のような絵を描いてしまいました。

f:id:marukochikiokoshi:20171024154120p:plain

エジプト人向けぇ……。

ちょっと新しすぎ(古すぎ?)ました。

さすが仕事中に描くのは憚られたので、休み時間に描きましたけどね。

 

しかしFacebookにあげると、普段のブログよりも食いつきが良くて、

「ああ、SNS映えする画像って、こういことね」と感心しつつも、なんだか拍子抜けするような気持ちに。

渾身のネタはスベったのに、何気ない一言が爆笑になるというのはこんな感じなんだろうか?

 

 

さあて。

こんな感じにデスク作業に従事していた僕ですが、そろそろ新しいイベントが近づいてきたので告知という仕事をしなくてはいけません。

ただ今回は、すでに定員がオーバーしてしまいましたので、

参加者募集はありません。

 

こんなイベントが鹿教湯でやってるよー、という、もし立ち寄ったら見学とか。

または、同時開催のイベントなどに顔を出していただければ、というぐらいに情報提供する次第なのです。f:id:marukochikiokoshi:20171024174658j:image

f:id:marukochikiokoshi:20171024162045j:plain

 

2017年11月4日(土)

第5回 鹿教湯温泉しあわせdeアクティブポールウォーキングフェスタ

 

長い! というのはイベント名か、それとも歩く距離か。

昨年とスポーツの秋の時にもご紹介いたしました、鹿教湯で行うウォーキングフェスタです。

3コースあり、それぞれ距離が異なるので老若男女、誰でも参加しやすいのがウリ。

ちょうど鹿教湯温泉に紅葉が落ちる頃であり、気持ちのよいハイキングができる鹿教湯で秋最大の運動イベント。

今年はゲストに、なんと、あの俳優の迫田孝也さんがいらっしゃるとか!

真田丸を見ていた人にはお馴染みですね。

 

しかし! 今回は告知やらなんやらを頑張りまくった結果、10月の初旬で定員数がオーバーしてしまいました。すげえな。

真田丸人気、迫田さん人気なのか、もしや鹿教湯温泉がカルト的人気を博し始めたのか。

観光推進を生業とする僕としては、ぜひとも後者であってほしいと願うところですが、まあそこは深く考えないでおきましょう。

 

そしてなんだかんだで、またもや司会をさせられることになりました。

そう。「させられることになりました」。大事なことなので二回いいました。

f:id:marukochikiokoshi:20171024161133j:plain

去年の写真を見ると、あー、恥ずかしいですね。

悪目立ちこの上ない。

でも素顔出てないから、緊張しなくていいんだけど、というかどうしてこうなった。

 

まあ、これも地域おこしの1つ。地域貢献の1つ。給料の1つ。

デスクに座り続けて、動きの鈍い体を慣らすにはちょうど良い機会かもしれません。

 

たまのスポーツの秋、久しぶりに楽しんでみるかな!

 

 

 

えっ! 次の日駅伝なんですか!?

えっ! メンバーが足りない!!?

・・・・・・。

いや、スポーツの秋っていうのは口から出た方便で・・・・・・。

――あーっ、何をする!!

 

 

 

ツイッターやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com