読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

ハッピバースデー。そして本日は世界トイレデーである。

今日は僕の誕生日です。

 

両親に始まり、育ててくださった方々、今まで支えてくださった方に感謝ですね~。

もちろん、今このブログを読んでいただいている方も。

 

 

 

と、しまった!!

せっかくの誕生日なのに、普通に生活してしまった!!

(普通でええやん)

こんな地域おこしの仕事をさせていただいているのに、記念日に何もしないというのは、エンターテイナーの恥!!

(エンターテイナーじゃないけどな)

プレゼントは100歩ゆずって、ケーキがないとは花が無さすぎる!!

(26歳児。)

 

 

以上、友人とのLINEの一文。

ちなみに彼は、誕生日に長野にいる僕へ大阪の飲み屋へ来いという、僕以上のおバカちゃんです。

 

 

まあ、実際僕も誕生日にそこまで思い入れがあるわけじゃないです。

毎日いろんなことやってるんだもん。

実際、Facebookで友達から連絡来なかったら、絶対忘れてたし。

(ただ、ちょっとフクロウがいっぱい飛んできて魔法学校の入学届が届くっていうのは憧れるなー。26歳の魔法使い。……。だめだ……。なんか、絶対だめだ)

 

でも、せっかくだから意味のある一日にしたいよなー。

雨のせいで、部屋の掃除に1日使ってしまった。

単純に休日としても冴えなさすぎる。

 

 

つまり、

f:id:marukochikiokoshi:20161119202049j:plain

 

 

作るしかあるまい!!

誕生日ケーキ!!

 

自分のお祝い事に。何をムキになっているのか……。

(ブログのネタのため、じゃないぞ……)

 

 

しかし、すでに夜遅く。

家にあるもので済まさなくちゃいけない。

いちごはあきらめめるか。泣

 

使うのはホットケーキミックスと、偶然持っていたベーキングパウダー。

適当に混ぜて、オーブンへ。

こんな時のために、オーブンつきのレンジ買っといてよかったー。

 

f:id:marukochikiokoshi:20161119202022j:plain

 

さて、このままじゃただのホットケーキの完成である。

宅急便をやっている魔女の黒猫は喜ぶかもだけど。

せっかくだからクリームも作ろう。

 

 

って、調べたら生クリームは牛乳から作るのは(家庭レベルでは)無理だそう。

しかたない。

カスタードクリームを作る要領で、卵を抜いて、バターを多めにしてっと。

 

f:id:marukochikiokoshi:20161119204212j:plain

 

どうよ!!

ちなみにろうそくがなかったので、

 

f:id:marukochikiokoshi:20161119204257j:plain

やはり偶然家にあった駄菓子をつかって雰囲気だけ。

 

上にのっかてるのは以前、もらい過ぎたりんご(秋映)をつかって作ったりんごジャム。

果肉たっぷり。はちみつも多めに。

 

f:id:marukochikiokoshi:20161119203353j:plain

 

よし!!

家にあるものでは、なかなか立派なものができたじゃないか!!

 

 

さっそくいただきます!!

やっぱり誕生日はケーキでしょ。

 

ハッピバースデーオレー!!

 

 

 

……。

 

 

 

 

朝ごはんだ、これ。

 

 

 

 

 

日々の写真を下のブログでアップ中。こちらもよろしくお願いします。

marukochikiokoshi.hatenablog.com