まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

鹿教湯温泉のボードゲーム 上田市のふるさと納税返礼品へ登録!!

12月も早一週間。

令和最初の年も着々と終わりに向けて歩いております。

 

振り返ることの多い1年間であり、それは私だけでなく皆さんも同じでしょう。

 

起業だとか、鹿教湯の新商品だとか、補助金だとか、

今年はいつもより多く買い物をしましたし、多くの書類を書きました。

 

f:id:marukochikiokoshi:20191217145334j:plain

 

事務処理というものの面倒なところは、やはりお金の計算であり、そこを適当にすると後で必ず痛い目を見るものです。

 

特にその難解かつ曖昧な支払い条件で、商店やSNSを大いににぎわせた「軽減税率」は記憶に新しいことでしょう。

 

私もこの軽減税率のタイミングに間に合うように起業用の買い物を済ませた経験があり、非常に細かいところまで内容を調べました。

 

税金は我々の生活の一部であるわけですから、きちんと勉強したいところですよね。

 

 

さて、「税」などという小難しいうえに煩わしい話題から始めさせていただきましたが、

私も今回は「税」について一つ大きなニュースを持ってまいりました。

 

 

 

鹿教湯温泉オリジナルボードゲーム

「KAKEYU」が ふるさと納税返礼品に!!

f:id:marukochikiokoshi:20191217141105p:plain

https://tokyu-furusato.jp/goods/detail/d4519613527eefbfbe9cf9088014643c

 

 

いえーい!

 

東急系列のふるさと納税サイト「ふるさとパレット」に、

 

私が作成した鹿教湯温泉のボードゲーム「KAKEYU」が、

 

上田市の返礼品として登録されました!

 

 

もともと地域を活性化する目的で作ったものですから、

とりあえず目的を達することができたかな、と安心しております。

 

 

最近よく耳にする「ふるさと納税」ですが、

 

簡単に言えば、

 

応援したい自治体に寄付をして

その代わりに返礼品をもらったり

所得税の還付住民税の控除を受けられる、

 

というものです。

 

 

 

※詳しい内容は、各ふるさと納税のサイトを調べていただけると、わかりやすいかと思います。

www.furusato-tax.jp

 

 

当初から「KAKEYU」はふるさと納税に登録するつもりでいたのですが、

いろいろあって結局完成から半年以上もたってしまいました。

 

 

ちなみに調べてみると、ボードゲームの返礼品自体はチラホラあるみたいですね。

 

とくに有名なのが鎌倉市の返礼品である、

カマクラコレクションでしょうか。

 

www.furusato-tax.jp

 

たしか実際の鎌倉を題材にしていて、

お土産だとか観光地に行ったりするゲームだった気がします。

 

こんな風に、いつか都道府県に一つずつオリジナルのボードゲームができる時が来るかもしれませんね。

 

 

 

ツイッターやってます。興味があればこちらもよろしくお願いします。

twitter.com