まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

毎年いつも「今年日本で初めてスキップに失敗する人」になろうとする人の話

時計の針が傾くたびに、今年の終りが近づいてきます。 私は年越し年始めというものを、1年でもっとも貴重なものだと昔から考えていました。 確かにクリスマスや、誕生日はプレゼントを貰えてすごくハッピーな日であることは間違いないのですが、 1年が終わ…

告知:第21回氷灯ろう夢祈願 第5回かけ湯祭 開催

忘年会シーズンですね。 私も近頃は夜にお酒が入っていない日はない、という肝臓を酷使する日々を送っています。 おまけに年末までの仕事の整理や、年始からの仕事の準備。来年は地域おこし協力隊の任期が終了するわけだから今後の計画も練らないといけない…

おばあちゃんは言っていた……「じっちゃんの名にかけて!!」と。 鹿教湯温泉 謎解きゲーム企画進行中

タイトルとんだ衝突事故だな。どうでもいいけど。(※1、2) 唐突ですが、まずは下の画像を見ていただきたい。 これが何か分かりますか? テトリスみたいなブロックの積み重ねに、1,2,3の数字が割り振られています。 勘のいい人は気づかれたかもしれませ…

鹿.com2018 そしてクリスマスへ… 「お父さんサンタさんからプレゼントが届いたわ!AMAZONで!」 

また風邪ひきました。 といっても今回は初期鎮火が割とうまくいってるみたいで、なんとか仕事のじゃまにならない程度に収まってくれてます。 単に休む暇が無いとかそんなことではありません。 と、まあそんなことを言うと逆にフラグが立って、長続きしたり悪…

私「七五三って四五六賽に似てるよね」友「通るかそんなもん」 最近の近況報告

長野の秋の終盤。 つまり数値上では東京や大阪の冬にあたる寒さ。 木枯らしと呼ぶにふさわしい乾いた風が、谷間をぬって鹿教湯の山を吹き抜けていく。 その姿はまるで、これからやってくる本格的な寒さを予期する、白い悪魔の尖兵隊とでもいうべきだろうか。…

鼓城 50周年記念コンサート 上田市丸子に響き伝わる義仲の戦い

急に寒気がやってまいりました11月。 どうでもいいことですが鹿教湯温泉は山と山の谷間にあるおかげで、場所によっては日の上りが極端に遅くなることがあります。 そのため今までは朝の日差しでゆっくり起きれていたのに、あれまだ暗いのにもうこんな時間…

鹿教湯温泉オリジナルボードゲーム ~KAKEYU~ 鋭意作成中

このブログを読んでいただいている方はほとんどご存知かと思いますが、 私はこの鹿教湯温泉でボードゲームをはやらせる活動をしております。 ボードゲームは電源のいらないゲームであり、知育での利用、年齢を問わない、交流のキッカケやレンタル可能な面も…

告知 10月27日(土)鹿教湯温泉 ハロウィンゲームナイト

ふとカレンダーを見やると、10月も後半。 つまり私が地域おこし協力隊として丸子にいられる1年間の3分の1が過ぎようとしていることになります。 そう考えると一月ごとにめくられるカレンダーが、余命を知らせる12本の蝋燭のようにも見えてきて、残り…

「酒は人類の友だぞ。友人を見捨てられるか」 ボトルで選ぶ、お土産にしたい上田市の酒造・日本酒まとめ

赤く染まりつつある秋山に、稲穂がチラチラと揺れています。 これで晴天ならば心も晴れやかになるのですが、ここ最近はどんよりとした寒空が続いています。 布団を外に干せるのはいつになることやら。 そんな晴れと曇りを行き来する、どっちつかずな天気と今…

告知 上田市鹿教湯温泉 食浴の秋祭り(松茸まつり)!! 10月8日開催!!

台風がまた近づいてきております。 しかも週末に。 おいおい、せめて平日に来てくれよ空気よめバカ! と全国の学生が口をそろえてぼやいていますが、台風はそもそも空気の塊みたいなもんだから、 台風に意思があるならば、空気を読むも読まないも自分の好き…

魔烈闘呉竜府(マレットゴルフ)を上田市丸子でやるならば ……民明書房より

猛威をふるう台風の煽りを受けて、雲でぐちゃぐちゃになった中秋の名月が見下ろす中、鹿教湯温泉はイベントやらキノコやらで月見をする暇もないほどの忙しさ。 秋はなんだかんだ言って行楽シーズンなわけで、 訪れた観光客の皆様にぺこぺこ頭を下げたり、新…

秋のたの~そんなことより上田市丸子の秋イベントをまとめてみた

またもや一週間のサボり、申し訳ありません。 ただ今回は本当に一週間まるごと鹿教湯温泉にいなかったから許して。 急速に秋の天気になってきましたね。 そろそろクローゼットの奥にしまった、羽毛ぶとんを出す時が来たんじゃないですか? 街を歩けば、旬の…

地に咲く太陽 独鈷山ひまわり畑と鹿教湯ガイドマップ

夏が終わり、稀に見る大台風の影響で、ぐっと秋の空気になりました。 夜には半袖では少し冷たい風が吹き、今まで煩わしかった虫たちもすっかりどこかへいなくなってしまします。 あれだけ毎日活発に動き回っていた子どもたちも昼間は学校。 夏休みの旅やお祭…

違います先生。やったけど家に忘れたんです。

ついに8月の最終日。 学生の皆さん、夏休みの宿題は万全ですか? この期に及んで、「やったけど、家に忘れてきました!」(本当はやってない)でなんとかなると思っていませんよね? 長いお休みの中、自分の意志でどれだけ計画性をもって宿題にあたれるか? …

あともうちょいだけ待ってください orz

時間が足りん!! いや、社会人たるものね、仕事の弱音はいかんですよの話なんですが、 イベントにつぐイベント、そしてイベント。 イラストと新しい地図のデザインに、オリジナルボードゲームの企画という、 土日完全破壊コンボ。 本当はね、何回かブログを…

お父さん起きて! 上田市鹿教湯温泉から行くファミリー向け観光地

お盆です。 最近では夏休みとお盆休みは一緒くたにされていて、企業でも13~16日位をお休みにすることが多いですね。 土日と合わせると、GWに匹敵するかなりの大型連休となるわけですが、お盆休みという性質上、きちんとお墓参りのスケジュールは入れたいと…

(告知)8月 上田市鹿教湯温泉 カケユフェス、ボードゲーム避暑地

ちょっと短めに、諸々のイベントの最後の告知をさせていただきます。 8月15、16日(水、木) 鹿教湯温泉交流センター ボードゲーム避暑地 事前予約は必要なく、期間中は自由に出入りできますので、観光客から地元の方まで気軽に楽しむことができます。 バス…

夏の自由研究 上田市丸子の妖怪と伝説 ~ツッコミどころ満載の民話~

夏休み。 前回もお話したとおり、やはり学校の宿題は、夏を謳歌する学生たちの目の上のたんこぶと言えます。 ドリルや書取のような単純作業なら、最後の日に一気にやってしまうのも簡単なのですが、 読書感想文や自由研究、工作の宿題なんかはそうはいかない…

夏休みの宿題は? 「ボードゲーム!!」 鹿教湯温泉ボードゲーム避暑地

7月が終わりました。 小学生は夏休み。 この猛暑の中でもいつも以上にはしゃぎ周り、川やプールで泳ぎ、冷たいアイスやスイカを食べ、本能のままに楽しむさまは、 部屋の隅に置きっぱなしになった学校の宿題を、意図的に考えないようにするためのささやかな…

(告知)鹿教湯の夏場所  8・18 カケユフェス開催!!

長野県出身の力士ということで、ここらへんでも御嶽海ブームが到来しています。 地域は違えど、やはり同じ県から優勝者が出るのは誇らしいことですね。 というか気になったので、Wikiでちょいちょいっと調べてみると、 愛称 みーたん(自称) のパンチ力がす…

夏風邪なんかに絶対に負けない!!

夏風邪ひきました。 まあ、クーラーの効かせすぎ、昼と夜の寒暖差、過度な飲み会、川への転落、夜更かし、偏った食生活など、もろもろ思い当たるフシが多すぎて、これは責任ある大人として反省です。 そういえば以前、友人と「バカは風邪をひかない」って言…

ムササビ1匹。さび抜きで。

鹿教湯温泉は6月、7月とイベントもなく、僕も最近は落ち着いた休日を過ごすことができています。 そんな休日。 僕は1週間に一度くらいの割合で鹿教湯内にあるコインランドリーへ洗濯に出かけるのですが、30分程度の待ち時間を持て余し、文殊堂にぶらりと散歩…

「合言葉は山?」「川!」 丸子の川のお祭り 霊泉寺温泉クリーンフェスタ 

先日、ぐうぜん東京に行く機会がありまして、 久々に東京の友人とも会えるぞー、と旅行半分に気軽に渋谷へ降り立ったのですが、 なに、この暑さ! いやー無理無理。 アスファルトの地熱に加えて、人口密度の高さ。 車の多さと、そこかしこから鳴り響くアナウ…

上田市 鹿教湯温泉街  『ボードゲーム無料レンタルサービス開始 !!』

もう7月ですね。 つまり僕が上田に来て2年が経つわけです。 地域おこし協力隊としてはあと1年しか上田にいられないわけですが、果たしてこれからどうなることやら。 まあ、そんなどうでもいいことはこのブログでは語りません。 あんまり興味ないでしょう…

ゾイドは軽車両!? 鹿教湯温泉サイクリングロード

親父。父の日忘れとったわ。 すまんな。 これで父の日は祝い終わったので、引き続き丸子の観光情報を発信していきましょう。 まあ、さほど需要はないし、全ては母の日にばかりに力を入れる日本の広告代理店が悪い。 前回は鹿教湯温泉までのアクセスについて…

鹿教湯温泉ミステリー 東京、大阪からのバスから新幹線までとにかくまとめ

皆さんは時刻表トリックというミステリー用語を知っているでしょうか? 時刻表トリックとは、まあその名の通り、時刻表の穴をついて犯罪を行う時に使用されるトリックです。 よくお昼のサスペンスドラマなんかで電車の事件があると思いますが、だいたいそれ…

6月4日は虫の日!! ~長野県民=虫食べるとかいう常識~

長野には虫が多い。 というか山の中は虫が多いというべきでしょうか。 先日僕の部屋でも、ベランダでアシナガバチが巣をせっせと作っていました。 まだ作りかけでしたので、可哀想ですが、ハチに見られないようにハンガーで叩き落として、部屋にそそくさと逃…

~Summer あなたの心の故郷に~ 狐塚ほたるの里

やってきましたよ農作業!! 鹿教湯温泉で開催されている酒米づくりのイベント、 「お米のお兄さんプロジェクト」に参加してきましたよ。 幸運にも快晴に恵まれまして、青空のもと汗を流してきました。 このプロジェクトで作られたお米が、以前紹介した『甘…

鹿ですか? いいえ蛙です。 ~河鹿蛙のラブレター~

5月23日は「こ・(い)・ぶ・み」ということで、ラブレターの日と言われているそうです。 なんてこった! さっそく用意しなくっちゃ!! ラブレター (Love Letter) カードゲーム 出版社/メーカー: アークライト 発売日: 2014/05/31 メディア: おもちゃ&ホビ…

母の日のギフトと「おかあさん」と「おかん」の違い

「おかあさん」と「おかん」では言葉の威力が異なる。 そう思うのは僕だけだろうか? 「おかあさん」という言い方は、実に愛情が感じられる。 食事を作ってもらったり、悩みにのってもらったり、覚えてはいないが生んでくれたことへの感謝の気持ちすら湧いて…