まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し3か月で考える、上田・鹿教湯おもてなしツアー。(前編)

私事ではございますが、僕の両親が我が町、鹿教湯に訪れました。 新大阪から名古屋駅まで新幹線。 名古屋から長野駅までワイドビューしなの。 (名古屋駅で駅弁、お菓子を買うこと! ワイドビューしなのには車内販売がないし、片道3時間はあるぞ!) (出典:JR…

映画『真田十勇士』と上田

『君の名は』ブームが止まりませんね。 もはやブログもこの単語を入れればHIT数が伸びるようになってますもの。 まあ商品やサービスに、何でもかんでも「真田丸」「幸村」「十勇士」ってつけてる上田市も人のこと言えません。 僕もできることなら映画の批評…

ワインで始める秋 『ワインフェスタ in 丸子 ~ワインでつなぐ友好都市~』

真田丸は関ヶ原があっという間に終わっちゃいましたね。 上田城合戦も終わっちゃったし、今後の上田の活躍はどうなってくるのか! さて、やっと家にテレビを繋げたことに喜びを隠せないわけですが、 またもやイベントの季節です。 長野の味覚でいえば、むし…

鹿教湯に住むってこと その3

『君の名は』 面白いですねー。周り皆、カップルだらけですけど。 僕もあんな素敵な恋愛がしたいものです。 「来世は東京のイケメン男子にしてくださーい!」 あ、ごめん。 うち、君の町と同じくらい田舎だわ。 本音はさておき、更新が遅れて申し訳ございま…

鹿教湯に住むってこと その2

9月になって入れ替わるように急に冷えてきました。 夜は完全に秋ですね。 こたつ用の布団やら、ストーブなど早めに購入する目途をたてた方がいいかもしれません。 25の男、田舎へ(だれが) 前回の予告通り「だれが」、つまり僕の説明をさせていただきます。…