まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

ワインを楽しむ会in丸子 2月8日(土)開催!!

 

オシャレなのはいいことです。

 

 

 

もう一度言います。

 

 

 

オシャレなのはいいことです。

 

 

 

はい。

いきなり意味不明な始め方をしてしまい申し訳ございません。

 

 

少なくともこの始め方はオシャレじゃありませんね。

 

 

「オシャレ」とは、まあ説明するまでもなく皆さん知っていると思いますが、

カッコよさや美しさについて何となく品のよいものに使われる言葉です。

 

それは外見的なことに使われるだけでなく、

洗練された振る舞いや機転が利く様、垢ぬけて余裕がある雰囲気など、精神的な優雅さを表すのにも使われます。

 

 

オシャレというのは、内面的にも、外見的にも価値のある存在であるということですね。

 

 

 

「てことは松坂牛ダイヤの鼻輪つけたら、最高にオシャレじゃね?」

 

「シャレにならんわ」

 

 

※シャレ(洒落)にならない

冗談や戯れ言などにならない。軽く受け流せる性質のものとして済ませられないこと。

 

 

丸子地域のワイン 椀子ヴィンヤード

f:id:marukochikiokoshi:20200131170206j:plain

 

さて、実に安直な発想ですが、オシャレといえばワインです。

 

子供の頃は、アニメかドラマかに影響され、ワイングラスにぶどうジュースを入れて飲んだものでした。

 

そんな子供時代を過ごしたものですから、

 

ビールを飲んでいる人は陽気な人、

 

日本酒を飲んでいるのは頑固おやじ、

 

ウイスキーを飲むのはマフィアのボス、

 

みたいな、血液型占いより悪意と偏見に満ちたイメージを今でも抱いています。

(全部大好きなんですけどね 笑)

 

 

ところでワインといえば、以前、丸子のワインについて書かせていただいたことがありました。

 

www.maruholog.com

 

以前といっても、もう4年前の記事なんですね。

読んでいて少し恥ずかしいというか、なんというか。

 

まあ私のことはおいておいて、

丸子のワインこと、椀子ヴィンヤードですが、

ワイナリーが去年の9月にオープンしました!

 

f:id:marukochikiokoshi:20200131164840j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20200131164519j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20200131164531j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20200131164537j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20200131164544j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20200131164932j:plain

 

 

うんオシャレ。(語彙力の欠如)

 

 

ワインの販売はもちろんのこと、

軽食を扱ったテイスティングカウンターもあり、気軽に椀子ワインを楽しめる場所となっています。

 

結構ワインって、人によっては好みが分かれますもんね。

お土産に買うワインをお試しで飲むのもいいかもしれません。

 

なお、月によって営業日が異なるので、

事前にHPを確認してから行くのがいいかと思われます。

 

www.chateaumercian.com

 

 

 

さてさて。

 

そんな椀子ヴィンヤードを始めとした、上田市内のワインを楽しめるイベントが、

今週の土曜日、上田市丸子地域で開催されます。

 

 

ワインを楽しむ会in丸子 2月8日(土)開催

f:id:marukochikiokoshi:20200131170455j:plain

 

 場所:上田市丸子文化会館 小ホール

 

 

 

こちらのイベントでは、先にワイングラス(プラ)を購入して、

チケット制でワインを楽しめるようになっています。

 

前述したとおり、ワインはけっこう好みが分かれますから、こういった機会にテイスティングできるのは非常に効率がいいですね。

 

 

また、丸子地域の農業グループである、

「HEARTBEATまるこ」も出店予定!

 

f:id:marukochikiokoshi:20200204100553j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20200204100714j:plain


ワインとマリアージュ(飲み物と料理の組み合わせが良いこと)する料理を研究し、

共同栽培した「料理」を提供しております。

 

ワインというと、正直パンのイメージがありましたから、これは中々革新的ですね!

 

ワイナリーの完成とともに、地域に新しい風がどんどん吹き込んできているようです。

 

 

 

詳しい内容と申し込みは以下のサイトから!

heartbeat-maruko.com

 

なお、当たり前ですが、お酒を飲まれる方は車でのお越しはご遠慮ください。

(お車で来場される場合はハンドルキーパー等の確保をお願いします)

 

 

 

 

 

ツイッターやってます。興味があればこちらもよろしくお願いします。

twitter.com