まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

令和元年ありがとうございました。

今年も今日で終わりですね。

 

平成31年に始まり、新元号である「令和」を迎えたメモリアルな1年だったと思います。

 

残念ながら、けっして良いことばかりの1年ではありませんでした。

 

われらが住む長野県をはじめとして、全国を襲った大型の台風。

 

街には痛々しい傷跡が残り、日々復興は進められています。

 

インフラ面での被害だけでなく、私の住む上田市では観光にも深刻な被害がありました。

 

かくいう私も、正直自分の力なさに筆が折れ、このブログも含め何事にも手がつかない時期がありました。

 

ですが、必ず1年が終わり次の年を迎えるように、辛い状況や困難も乗り越えていけると信じております。

 

本来ならば末尾に持ってくるのが適当なのでしょうが、

始めに、台風によって被害を被られた方々に深く祈りを捧げたく思います。

 

 

 

 

今年一年を振り返って

 

さてさてさて。

 

振り返ってみると今年一年はホントにいろんなことがありました。

 

鹿教湯温泉オリジナルボードゲームの作成

そしてゲームマーケットへの出店。

 

3年間続けてきた地域おこし協力隊の卒業

 

新しい職場では今まで以上に新しい知識が必要となり、毎日勉強の日々。

 

おまけにデザイナーの起業などもやらかしており、

 

自分の年表を見て、これ本当に俺? 

 

と自分の勤労意欲の高さに、驚いております。

 

 

ただ振り返って文字だけ並べてみると、結構いろんなことをやっていたことに気付くのですが、

不思議と1年が終わる今になっても、

 

まだまだいろいろやれたな

 

と、新しいものへの飢えというか、勉強したり上達したいという気持ちが高まっているんですよね。

 

まあこれに関しては、何となく自分で答えが出ている気がします。

 

結局はまだまだ私は実力不足なわけです。

 

 

ある意味、令和最初の年である今年には相応しい課題を残すこととなりました。

 

しかし、始めたばっかりなんだからこれはしょうがない。

 

できれば登場と同時に天才の名を欲しいままにする、タレントや芸人みたいなものを妄想はするけど、

やっぱり現実はそんなに甘くないってことで。

 

まあそれでも、

応援してくれる人がいてくれたことは大きな支えです。

 

それだけでも、今年いろんなことに手を出した意味はあったんじゃないでしょうか。

 

 

 

とそれっぽい感動話にして、自分の不貞を隠すことにいたします。

 

 

皆さん一年はどうでしたか?

どうか私のように来年へのお荷物を残さない年であったことを願います。

 

とはいえ、もし課題や面倒が残ってしまったとしても、

結局かならず来年はやってきて、また新しく始められるので、あんまり気にする必要もないってこと。

 

 

さあ新しい365日が始まりますよ~。

 

はりきっていきましょ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、来年うるう年じゃん。

 

 

 

 

ま、いっか。

 

ツイッターやってます。興味があればこちらもよろしくお願いします。

twitter.com