まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年を5分で振り返って。良いお年を!!

ついに年末ですよ! 皆さん!! やり残したことは無いですか!? 年越しそばは買いましたか? 甥っ子、姪っ子のお年玉は用意しましたか? 除夜の鐘を一緒に聞く、恋人は横にいますか? はい。 ノリがキモイですね。 慎みます。 さて、地域おこし協力隊なんて…

ありがとう「真田丸」 そして今後の上田

「真田丸」 完 いやー、本当に素晴らしかった。 キャストひとりひとりが愛おしい。 あんな戦国ならば、一度行って見てみたい。 そんなドラマでした。 我らが上田市では、当然ご当地ヒーローとして真田幸村は大活躍。 今回の「真田丸」のおかげで、今年の観光…

ローカルなお祭りを見る 「鹿教湯 氷灯ろう夢祈願」

えらく更新が遅れてしまいました。 里帰りやら大掃除やら何かとイベントが詰まっていたというのが本音なのですが、 実はブログのネタを待っていたという裏事情もありました。 さて、北海道などの寒い地方では氷まつり・雪まつりといったイベントが盛りだくさ…

12月7日(水) 交流拠点ルシカ OPEN!!

いきなりですが、皆さん。 田舎に住むって、どう思います?人によっては、喧騒な都会を離れてすぐにでも住みたいと思うかもしれませんし、 虫が多いし、利便も悪いので考えられないと感じるかもしれません。 僕が住むこの鹿教湯も(というか長野県全体的にほ…

マグネットパワー!! Shall we 『鹿コン』?

早すぎる大量の雪に、どうも季節感覚を狂わされた鹿教湯ですが、 12月は誰にも等しくやってきます。 人によっては、年末の仕事ラッシュに追われ、子供のおもちゃの購入に追われ、確定申告やら小難しい資料に追われ、非リア充はリア充に片隅に追いやられると…