まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

一年を5分で振り返って。良いお年を!!

ついに年末ですよ! 皆さん!! やり残したことは無いですか!? 年越しそばは買いましたか? 甥っ子、姪っ子のお年玉は用意しましたか? 除夜の鐘を一緒に聞く、恋人は横にいますか? はい。 ノリがキモイですね。 慎みます。 さて、地域おこし協力隊なんて…

ありがとう「真田丸」 そして今後の上田

「真田丸」 完 いやー、本当に素晴らしかった。 キャストひとりひとりが愛おしい。 あんな戦国ならば、一度行って見てみたい。 そんなドラマでした。 我らが上田市では、当然ご当地ヒーローとして真田幸村は大活躍。 今回の「真田丸」のおかげで、今年の観光…

ローカルなお祭りを見る 「鹿教湯 氷灯ろう夢祈願」

えらく更新が遅れてしまいました。 里帰りやら大掃除やら何かとイベントが詰まっていたというのが本音なのですが、 実はブログのネタを待っていたという裏事情もありました。 さて、北海道などの寒い地方では氷まつり・雪まつりといったイベントが盛りだくさ…

12月7日(水) 交流拠点ルシカ OPEN!!

いきなりですが、皆さん。 田舎に住むって、どう思います?人によっては、喧騒な都会を離れてすぐにでも住みたいと思うかもしれませんし、 虫が多いし、利便も悪いので考えられないと感じるかもしれません。 僕が住むこの鹿教湯も(というか長野県全体的にほ…

マグネットパワー!! Shall we 『鹿コン』?

早すぎる大量の雪に、どうも季節感覚を狂わされた鹿教湯ですが、 12月は誰にも等しくやってきます。 人によっては、年末の仕事ラッシュに追われ、子供のおもちゃの購入に追われ、確定申告やら小難しい資料に追われ、非リア充はリア充に片隅に追いやられると…

雪のしんぐん 氷をふんで (朝方)

朝のトビラを開けると雪国だった。 うぉ!! びっくりした!! 急やな、ほんま!! ニュースで東京に11月中の初雪が54年ぶりだー、 なんていう、正直どうでもいいニュースを大々的にやっていて、まあ長野もちょっと降るかもなぁなんて軽く考えていたけど……。…

真田丸終了の前に!! 丸子城合戦2016!! あなたならばどう攻める?

真田丸もとうとう大詰め。最近恐ろしいくらい面白い!! ただ、幸村達の井伊勢への言及に、巧妙な来年の大河へのステマを感じる。 www.oricon.co.jp これぞ三谷脚本のなせる業ですね。 さて皆さん、子供のころ何して遊んでいましたか? 鬼ごっこや虫取り、野…

ハッピバースデー。そして本日は世界トイレデーである。

今日は僕の誕生日です。 両親に始まり、育ててくださった方々、今まで支えてくださった方に感謝ですね~。 もちろん、今このブログを読んでいただいている方も。 と、しまった!! せっかくの誕生日なのに、普通に生活してしまった!! (普通でええやん) こ…

蟻にとっての東京から長野

鎧姿での準備体操。 悪目立ち過ぎる司会でございましたが、なんとかやり遂げました。 ただ、鎧の何が厳しいかというと、厚着も重ね着もできませんから、とにかく寒いんです。 あと、道行く普通の観光客の人には、変な人扱いされますし。 ともあれ、このウォ…

あーかい、あかーい、赤い仮面の……

突然ですが観光客の方から、質問がありました。 Q.「長野県といえば、なんでしょう?」 あっちゃー、よく聞かれる質問です。 いいとこいっぱいありますよー。えーっとですねー。 とある友人たちの回答例 A.「長野県って……いっぱいいいものあるよね!」 A.…

スポーツ=健康。健康=鹿教湯。つまりスポーツは鹿教湯である。

やっとこたつ用の布団を買えました。 あと一か月後には、もっと火力のある暖房が必要になっていくとは思いますが、 こたつのがある部屋というのは、視覚的に温かいもんですよね。 (プラシーボ効果?) そんな寒さの中、やはり健康の里「鹿教湯」。 「温まるな…

上田にできた小劇場 「犀の角」

前にも書きましたが、 僕は大学時代、ずっと演劇を勉強していました。 近畿大学の舞台芸術専攻という学校の授業としてやっていたので、 劇団に入っている、というほどのものではないですし、 将来、俳優や劇作家を目指そうという訳ではなかったんですけどね…

お知らせ 写真用ブログを開設しました!

毎度、読んでいただいている皆様。 また、今日初めて来ていただいたという皆様。 本当にありがとうございます。 地域おこし協力隊、上田市丸子担当のハセガワでございます。 毎週ペースで更新させていただいているこのブログも、結構購読数が増えてきまして…

小さい秋、なのかな。

イベントラッシュで土日祝とフルタイム出勤の後。 今日はもう休むかなーとか考えて、朝ゆっくり起きましたが、 友達のLINEで一言。 「お前、NHKに出てたぞ」 www3.nhk.or.jp (NHKニュースの期間切れで動画消えちゃいました。申し訳ないです) うわ…

秋だ! 山だ! 松茸だ! ~食浴の秋祭り~

松茸、打ち取ったりーー! はい。 鹿教湯では現在、絶賛、きのこシーズンです。 上田市は長野県内でも有数の松茸の産地です。 ここ鹿教湯でも山に登れば、なかなか見つかりませんが、何本かは手に入れることができました。 きのこ山は夏ごろに競売にかけられ…

引っ越し3か月で考える、上田・鹿教湯おもてなしツアー。(後編)

2日目 13:00~14:00 上田城真田茶屋 ついに来ました『上田城』。 ドラマ『真田丸』では中心となっていたこの上田で、印象的な戦シーンが多かったこの上田城。 ついに物語の中心は大阪へ移り、真田信繁(幸村)と徳川家康という二人が嵐の中心となって、戦国…

引っ越し3か月で考える、上田・鹿教湯おもてなしツアー。(前編)

私事ではございますが、僕の両親が我が町、鹿教湯に訪れました。 新大阪から名古屋駅まで新幹線。 名古屋から長野駅までワイドビューしなの。 (名古屋駅で駅弁、お菓子を買うこと! ワイドビューしなのには車内販売がないし、片道3時間はあるぞ!) (出典:JR…

映画『真田十勇士』と上田

『君の名は』ブームが止まりませんね。 もはやブログもこの単語を入れればHIT数が伸びるようになってますもの。 まあ商品やサービスに、何でもかんでも「真田丸」「幸村」「十勇士」ってつけてる上田市も人のこと言えません。 僕もできることなら映画の批評…

ワインで始める秋 『ワインフェスタ in 丸子 ~ワインでつなぐ友好都市~』

真田丸は関ヶ原があっという間に終わっちゃいましたね。 上田城合戦も終わっちゃったし、今後の上田の活躍はどうなってくるのか! さて、やっと家にテレビを繋げたことに喜びを隠せないわけですが、 またもやイベントの季節です。 長野の味覚でいえば、むし…

鹿教湯に住むってこと その3

『君の名は』 面白いですねー。周り皆、カップルだらけですけど。 僕もあんな素敵な恋愛がしたいものです。 「来世は東京のイケメン男子にしてくださーい!」 あ、ごめん。 うち、君の町と同じくらい田舎だわ。 本音はさておき、更新が遅れて申し訳ございま…

鹿教湯に住むってこと その2

9月になって入れ替わるように急に冷えてきました。 夜は完全に秋ですね。 こたつ用の布団やら、ストーブなど早めに購入する目途をたてた方がいいかもしれません。 25の男、田舎へ(だれが) 前回の予告通り「だれが」、つまり僕の説明をさせていただきます。…

鹿教湯に住むってこと その1

(山のすぐ横で大迫力!) 鹿教湯フェスも無事に終わりまして、 気づけば夏も終盤。 夜にはすでに、ちょっとした肌寒さも感じるこの頃です。 がむしゃらというほど、なりふり構ってなかった訳ではありませんが、 ひたすら仕事にイベント、もちろん生活も含め…

鹿教湯フェス 

鹿教湯フェス 珍しく、早速本題にはります。 8月20日 鹿教湯にて、お祭りがあります! その名も「鹿教湯フェス」! (作 長野大学) 丸子地域で開催されるお祭りの中でも、若者層を狙った、 地域の若い人中心で運営しているお祭りなんです。 そのため歴史が…

ちゃんと仕事もしてますよ。

どうも、上田市丸子の地域おこし協力隊ハセガワでございます。 広報のためにブログを始めまして一か月経ちましたが、 結構見てくださったり、まさか評価していただけたりと、 すごく楽しんで書かせていただいてます。(仕事が楽しい。新鮮です) と、これま…

鹿教湯にあるものパート2。

パート2です。 前回は鹿教湯の観光名所を紹介いたしましたので、 今回は、周辺を取り巻く施設について説明したいと思います。 文殊の湯 やはり温泉郷ですから、温泉の紹介は外せません。 鹿教湯には日帰り温泉として、地域の方々も利用する「共同浴場」を備…

鹿教湯にあるものパート1。

丸子、鹿教湯は「国民保養温泉地」に認定されている、リハビリのメッカと言われています。 そのため観光名所も、やはり健康的な、目に良いものになっています。 文殊堂 鹿教湯温泉を見守るように、ひっそりと、しかし中々立派なお寺が構えてあります。 この…

丸子のワインはすごい。

丸子のワインはすごい。 というより、長野では全体的にレベルの高いワインが生産されているらしいのです。 正直僕自身は、お酒でお金を使うなら、子供に交じってレゴブロックをレジに持っていきたいタイプなので、そんなこと知りもしませんでした。 しかし、…

丸子温泉郷に住んでいます。

仕事を言い訳にして更新をおろそかにしています。 まあ、誰も見てないでしょうからいんですけどね。 さて、丸子地域には誇るべき温泉郷があります。 まんまで丸子温泉郷と言い、3つの温泉からなります。 鹿教湯温泉 もしかしたら聞いたことあるかもです。 名…

初めまして。(上田市丸子の地域おこし)

どうもお世話になっております。 長野県上田市の地域おこし協力隊、ハセガワと申します。 地域おこし協力隊というのは、つまり名前まんまの仕事です。 実はブログというか、書き物全般が苦手なのですが、これも仕事(給料)のうちということで始めていこうと…