まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回 鹿教湯温泉ボードゲーム会

ついに4月。 就活を終え、悠々自適に最後の学生生活を謳歌してきた大学生などにとっては、長い長い日曜日が明けるようなもの。 まあ、残業のない職場という都市伝説も聞くし、優しい面倒見のある上司というUMA(未確認生物)の噂もあるし、有給という特別天…

アマゾンから雪山に来た黒猫の話と、ポールdeアクティブウォーキングするだけの話

3月ももう後半。 あともう少しで春だというところに、季節外れの大雪が鹿教湯で吹き荒れております。 まあ、長野では「季節外れ」っていうほど非日常的な光景ではないんですけどね。 そういえば、僕が鹿教湯温泉に引っ越してきた最初の冬、 あまりに寒くて…

「Why? Today?」 もし鹿教湯温泉でホワイトデーを迎えてしまったら。

ホワイトデーですか……。 珍しい、月をまたいでの連結イベントですね。 バレンタインにチョコレートを貰った男性(最近では同性同士でも)が、お返しにプレゼントを渡す。 何とも男女の微笑ましいイベントに感じますが、なかなかこの一ヶ月という期間は恐ろし…

第0回 鹿教湯温泉ボードゲーム会 in わんだ~れ

暖かくなるにつれて氷が溶けていくように、公務員の仕事というものこの時期はバタバタしてくる。 やれ〇〇の請求書だ、やれ△△の予算だ、つまるとことろ頭がこんがらがる事務的なお仕事が中心です。 僕は立場的に非常勤の公務員なので、そういった仕事とはな…

「いなか!!」 鹿教湯のグルメ 清凉堂編

今週のお題「ひな祭り」 明日はひな祭りですね! 女の子が主役のお祭りで有名なこの行事ですが、僕の家は全員男兄弟だったこともあって、そこまで馴染み深いものではありませんでした。 ただ「雛あられ」はよく食べていました。 イベントならばなんでも楽し…