まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

違います先生。やったけど家に忘れたんです。

ついに8月の最終日。 学生の皆さん、夏休みの宿題は万全ですか? この期に及んで、「やったけど、家に忘れてきました!」(本当はやってない)でなんとかなると思っていませんよね? 長いお休みの中、自分の意志でどれだけ計画性をもって宿題にあたれるか? …

あともうちょいだけ待ってください orz

時間が足りん!! いや、社会人たるものね、仕事の弱音はいかんですよの話なんですが、 イベントにつぐイベント、そしてイベント。 イラストと新しい地図のデザインに、オリジナルボードゲームの企画という、 土日完全破壊コンボ。 本当はね、何回かブログを…

お父さん起きて! 上田市鹿教湯温泉から行くファミリー向け観光地

お盆です。 最近では夏休みとお盆休みは一緒くたにされていて、企業でも13~16日位をお休みにすることが多いですね。 土日と合わせると、GWに匹敵するかなりの大型連休となるわけですが、お盆休みという性質上、きちんとお墓参りのスケジュールは入れたいと…

(告知)8月 上田市鹿教湯温泉 カケユフェス、ボードゲーム避暑地

ちょっと短めに、諸々のイベントの最後の告知をさせていただきます。 8月15、16日(水、木) 鹿教湯温泉交流センター ボードゲーム避暑地 事前予約は必要なく、期間中は自由に出入りできますので、観光客から地元の方まで気軽に楽しむことができます。 バス…

夏の自由研究 上田市丸子の妖怪と伝説 ~ツッコミどころ満載の民話~

夏休み。 前回もお話したとおり、やはり学校の宿題は、夏を謳歌する学生たちの目の上のたんこぶと言えます。 ドリルや書取のような単純作業なら、最後の日に一気にやってしまうのも簡単なのですが、 読書感想文や自由研究、工作の宿題なんかはそうはいかない…

夏休みの宿題は? 「ボードゲーム!!」 鹿教湯温泉ボードゲーム避暑地

7月が終わりました。 小学生は夏休み。 この猛暑の中でもいつも以上にはしゃぎ周り、川やプールで泳ぎ、冷たいアイスやスイカを食べ、本能のままに楽しむさまは、 部屋の隅に置きっぱなしになった学校の宿題を、意図的に考えないようにするためのささやかな…