まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アラサー男子が選ぶ 夏休みに見たいアニメ映画5選!!

// 皆さん、夏休みっすね。 学生の皆さんには、待望の一ヶ月間です。 今から、友達や家族とどこに行こうか、ワクワクしながら話し合っているのではないでしょうか? 私なんかは、 7月から新生活が始まりましたし、いろいろと夏はイベント続きで、 早くも夏…

タピオカの次に流行るのは? 『バナナとくるみのスムージー』鬼に金棒、女子にタピオカ、ゴリラにバナナ

上田市にもタピオカ店が開店! タピオカの次に来ると言われているのは…? 千曲フルーツ バナナとくるみのスムージー 所在地 タピオカ、人気ですね。 いまやどこの町にもタピオカ、 お祭りのキッチンカーでもタピオカ、 Twitterでもインスタでもどこにいって…

(告知)上田わっしょい7月27日(土) サマーウォーズ連 ~ 整理整頓編

『整理整頓』という言葉があります。 これは人が生きる上で非常に重要な言葉で、「整理」と「整頓」の順番が大切だとされています。 というのも、「整理」という言葉には乱れた状態を整える、取り除くという意味合いがあり、 片付けをするときに、まずいらな…

上田市丸子のブラックジャック 「さかい囲飲」紹介

棚の中にしまい忘れてしまった梅雨が、今更帰ってきました。 雨は心を落ち着かせてくれるし、気温も下がって嫌いではないのですが、 いかんせん湿気は厄介です。 一生活人として3年間、ひと通り家事をやってきた私としては、 この季節は洗濯物にカビの予防…

(告知)カケユフェス 8月24日(土)開催! ~近況報告~

唐突だけどさ、 AMAZONで「鹿教湯温泉」って検索して出てくるのがこいつらなんよ。 鹿教湯温泉 オリジナル レディース Tシャツ 書道家が書く プリント Tシャツ 【 百名湯 】 七.白T x 黒縦文字(背面) サイズ:G-S メディア: ウェア&シューズ この商品を含…

夏戦!! 10周年たった今こそサマーウォーズを見よう!!  ~アニメを利用した地域活性化~

さてさて、記念すべき『まるほログ』処女飛行でございます。 といっても何を取り上げていいものやら。 今までは上田市といっても丸子地域という限定された条件の中で記事を書いていたわけです。 そういった殻が外れると「さぞいろいろなことをネタにでき、簡…

新ブログ「まるほログ」 先生の次回作にご期待下さい。

さて前回、報告会を終了し地域の方たちに感謝の言葉を伝え、 円満無事に地域おこし協力隊を卒業いたしました。 同時にこのブログ「丸子ぽろり。」も、なんかこう最終回ぽい雰囲気を醸し出していたわけですが、 今度は本当に最終回。 「丸子ぽろり。」はこれ…