まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あーかい、あかーい、赤い仮面の……

突然ですが観光客の方から、質問がありました。 Q.「長野県といえば、なんでしょう?」 あっちゃー、よく聞かれる質問です。 いいとこいっぱいありますよー。えーっとですねー。 とある友人たちの回答例 A.「長野県って……いっぱいいいものあるよね!」 A.…

スポーツ=健康。健康=鹿教湯。つまりスポーツは鹿教湯である。

やっとこたつ用の布団を買えました。 あと一か月後には、もっと火力のある暖房が必要になっていくとは思いますが、 こたつのがある部屋というのは、視覚的に温かいもんですよね。 (プラシーボ効果?) そんな寒さの中、やはり健康の里「鹿教湯」。 「温まるな…

上田にできた小劇場 「犀の角」

前にも書きましたが、 僕は大学時代、ずっと演劇を勉強していました。 近畿大学の舞台芸術専攻という学校の授業としてやっていたので、 劇団に入っている、というほどのものではないですし、 将来、俳優や劇作家を目指そうという訳ではなかったんですけどね…

お知らせ 写真用ブログを開設しました!

毎度、読んでいただいている皆様。 また、今日初めて来ていただいたという皆様。 本当にありがとうございます。 地域おこし協力隊、上田市丸子担当のハセガワでございます。 毎週ペースで更新させていただいているこのブログも、結構購読数が増えてきまして…

小さい秋、なのかな。

イベントラッシュで土日祝とフルタイム出勤の後。 今日はもう休むかなーとか考えて、朝ゆっくり起きましたが、 友達のLINEで一言。 「お前、NHKに出てたぞ」 www3.nhk.or.jp (NHKニュースの期間切れで動画消えちゃいました。申し訳ないです) うわ…

秋だ! 山だ! 松茸だ! ~食浴の秋祭り~

松茸、打ち取ったりーー! はい。 鹿教湯では現在、絶賛、きのこシーズンです。 上田市は長野県内でも有数の松茸の産地です。 ここ鹿教湯でも山に登れば、なかなか見つかりませんが、何本かは手に入れることができました。 きのこ山は夏ごろに競売にかけられ…

引っ越し3か月で考える、上田・鹿教湯おもてなしツアー。(後編)

2日目 13:00~14:00 上田城真田茶屋 ついに来ました『上田城』。 ドラマ『真田丸』では中心となっていたこの上田で、印象的な戦シーンが多かったこの上田城。 ついに物語の中心は大阪へ移り、真田信繁(幸村)と徳川家康という二人が嵐の中心となって、戦国…