まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

~TRPGってんなんぞ? という方に~ レンタル対応します

夏ももう終わり。 最近は急に涼しくなって、寝る際には冷房もいらず過ごしやすい季節になってきています。 今年の夏は、とにかく天気に悩まされました。 夕方ごろになると急激に吹き荒れ、ところによっては雹も降ったダウンバースト。 大型で危険危険と言わ…

残暑見舞い ~趣味用ブログを統合いたしました~

皆様お世話になります。 随分更新が遅れてしまい申し訳ありません。 この度、別のアカウントで書いておりました趣味用ブログを、こちらのまるほログに統合しました。 そのため以前の趣味用ブログに掲載されていた内容が、このまるほログに増えております。 …

『海なし県人よ! これが海だ!』 夏休みはアクアマンを見て海にいこう!!

夏といえば海であります。 当然、山という選択肢も捨てがたい。 しかしやはり夏は海である。 日差しの光線にほとばしる汗、必然的に減る布地に小麦色の二の腕。 街中ならば公然わいせつともとられかねない服装が、我が物顔で浜辺をまかり通る異空間。 けして…

浅間山噴火について、上田への影響は現在ありません。

緊急ブログです。 先日8月7日22時頃に、長野県北佐久郡軽井沢町・御代田町と群馬県吾妻郡嬬恋村の県境にある浅間山が噴火しました。 浅間山が小規模噴火 一夜明け現在の様子は・・・(19/08/08) 小規模噴火とのことで噴火の警戒レベルは現在入山を規制する…

真田の地 上田! 六文銭だけじゃない、真田の家紋特集!

私が上田に来て、早3年とちょっと。 私が来た頃はちょうど大河ドラマ「真田丸」の時期で、上田には京都と見まがうばかりの観光客があふれていました。 期間限定で行われた、「大河ドラマ記念館」も100万人を超える来場者数を記録し、 まさに空前の真田ブ…

8月5日 信州上田花火大会! 何時から何処で打ち上げか?

梅雨が終わったと思えば、強烈な日差しが襲いかかってきました。 長野は都会とは違い湿気が少ないので、ジメッとした暑さがないのは幸いですが、 そもそも気温自体は余り変わらないので、結局玉のような汗をかくことになります。 しかしこの間、ちょっとこの…

開業‼ 元地域おこし協力隊のわたしが、補助金を利用して起業するために必要だったもの

長く続いてきた梅雨がいよいよ終わる気配を見せてきました。 上田市では昼はかんかん照りで暑く、 夕方になると突然降りだす奇妙な天候が続いており、 仕事前に洗濯物を干して出かけるサラリーマンには酷な天気だったことでしょう。 梅雨の由来は、ちょうど…