まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

飯テロ注意!! 孤独のグルメ in 鹿教湯 わんだ~れ激動編

みんな! 今年一年良い子にしていたかな!! サンタさんは良い子にだけプレゼントをくれるというぞ! みんなは何をもらったかな! 僕は道端から釘をもらったぞ!! 今年一年、悪いことばかりしていたからだな! はぁ……。 さて、今年も残すところ、あと6日。…

鹿教湯が静止する日

年末を迎え入れようとして、今日この日も独楽鼠のごとくせわしなく動く毎日。 しかし、人の動きの暖かさに比べ、外の空気はシーンと凍りついている。 朝には車に霜が降り、夜になれば道路は凍結する。 そして、ときおり吹く冷気を孕んだ一陣の風。 まるで春…

鹿教湯の12月。NAGADAIデザインの冬。

朝起きると、いつもより心なしか部屋が冷たい。 なんだろう? 昨日換気扇つけっぱなしで寝てしまったからかな? カーテンから一向に朝日も差し込んでこないし。 ヒーターで体温めてから外出るか……。 はい終了ー。 お仕事終了―。 駄目ですわー、これあかんや…

師匠も走る季節 ~鹿教湯温泉 氷灯ろう夢祈願~

11月も気づけば後半。 あと数日もすれば12月、そして年末が控えています。 「師走」とはよく言ったもので、 「師」には、お坊さんや先生という意味も含まれていて、そういった人達が忙しくて「走り回る」ような時期であるとのこと。 けっして先生になれるほ…

淡々としかし段々と

待っている人が、いるかいないかはともかくとして、ずいぶん更新が遅れてしまって申し訳ありません。 ここ最近は、地域おこし協力隊として、時には公務員の顔をちらつかせつつ、時には便利な何でも屋として東へ西へ、右往左往と走り回っていたのです。 おか…

かけゆ日報。きのままフリートーク。

11月ですね。 みなさんハロウィンはいかがお過ごしでしたか? 僕はいたずらすることもされることもなく、平和的にホラー映画を見るという、なんだか矛盾した休日を送っていました。 (ハロウィンこそ、ホラー映画を見るべきだと思うのは僕だけかな?) まあ…

秋は短し、歩けよポール ~鹿教湯温泉ウォーキングフェスタ~

気づけば、10月も後半。 我らが鹿教湯は、台風がきたり、急に寒くなったかと思えばやたらと晴れて上着がいらなくなったり、と思って油断してると朝方が冷え込み布団から出づらくなったり、と季節の変わり目を右往左往しております。 僕はといえば、この一…

はてなブログ 今週のお題「行ってみたい場所」 ~違う、そうじゃない~

今週のお題「行ってみたい場所」 最近はイベント事もありませんし、急ぎの仕事もないので、 たまには、はてなブログの企画に乗っからせてもらいましょう。 で。お題は行ってみたい場所、ですか。 うーん。質問の内容を詳しく見ると、「気になっている国」だ…

「さらば紅葉の秋 アキレンジャーよ永遠に(来年まで)」

9月も終わりました。 本格的に外は寒くなり、山も少しずつではありますが赤やら黄色やらの色がポツポツと見えてきています。 そんな秋らしい気候に変わる中、10月1日に行われた「食・浴の秋まつり」は無事に晴天での開催を迎えることができました。 無事…

「上田に丸子に芸術の秋に! アキレンジャー! 芸術のピンク!(決してピンクな芸術ではない)」

「芸術の秋」ですか……。 考えてみると、これまたざっくりしてますねー。 そもそも、何が芸術で何がそうでないのかという敷居がわかりません。 例えば、カテゴリー上「音楽」は芸術の分野に入ります。 その音楽に関しても「歌唱」から「演奏」「作詞」「作曲…

「帰ってきたアキレンジャー! 読書の秋に緑の山に」

「芸術は爆発だ」by岡本太郎 ってことは、芸術の秋はつまり……! 危険な香りがする……。 この話はもうやめよう。(BPO的に) 「読書の秋」と「芸術の秋」 いわゆる文科系の秋コンビです。 興味のない人には徹底的に、興味のない分野かもしれませんね。 食欲やス…

「続・アキレンジャー スポーツブルーな青い空」

さて前回に続いて、再び丸子の秋について紹介していきましょう。 前回は「食欲」でしたね。 ちょうど前回紹介した鹿教湯温泉の「食浴の秋まつり」のポスターが出来上がったので、貼っておきおきます。 『鹿教湯温泉 食・浴の秋まつり』 鹿教湯温泉交流センタ…

「アキレンジャー襲来!! 食欲のレッド編」

夏が終わりましたね! 他の地域は知りませんが、少なくともここ鹿教湯では、すでに羽毛布団を引っ張り出す夜の空気になってきました。 夏物冬物の衣装替えもそろそろ始めた方がいいかもしれません。 なんだかんだ言って、僕にとっての夏は、とにかく駆け足で…

『クトゥルフゆで理論』 だめだこのTRPG、早くなんとかしないと…… (ハウスルール編)

それでは今日も元気よく、ゆで理論とクトゥルフの講義を始めましょう。 と、その前に勘違いが無いように、ちゃんと注意をしておきましょうか。 あと、いちおう、念のため前回のリンクを張っておきます。 aonoji3.hatenablog.com 読まなくてもけっこうなくだ…

あなたの街に歴史あり 丸子の有名人、木曽義仲

今日は少し歴史のお勉強をしましょう。 ああ、そこ。席を立たない。 そこ、さっそく昼寝の準備に入らない。 そこ、信長の髪を増毛させるな。芥川龍之介にアイドルみたいなポーズを取らせるんじゃない。おい、スネイプ先生は日本に開国を迫ったりはしない!(※…

鹿教湯温泉 食べ歩きMAP  手描き地図作成しました!!

やっと「ドキッ! 準備、後片付けもあるよ 8月祭りのデスロード」もあと一週間。 週休二日? なにそれ、都市伝説? まあ9月には遅いバカンスを取る予定なので全然OK。 というか取れないなら、キレます。 しかし今回はイベントも然ることながら、他にも温泉…

君と夏の終わり将来の夢♪ かけゆフェス~8月19日(土)~

花市、無事に終わりましたとも……。 やっぱり出店はいいですねぇ。 暑い夏の夜に、浴衣を着た人や家族連れがごちゃごちゃと集まって、何とも言えないノスタルジックさがあります。 まあ、実際僕が昔住んでいたところは中途半端に田舎なので、よっぽどこっちの…

地域のお祭り、花市もんめ ~8月12日(土)丸子・花市~

ドドンコ終わりましたよ。ドドンコ。 でもこれはあくまで序章。 第2第3のお祭りはまたやってくるっ……! 詳しくは下記のリンクを見てね☆ marukokanko.hatenablog.com さて、目下に迫ったイベント群。 丸子の夏休みは1週間に1回はイベントを挟んでいるので…

『クトゥルフゆで理論』 だめだこのTRPG、早くなんとかしないと…… (ゆで理論とは、キャラメイク編)

ここにクトゥルフ神話TRPGのルルブがあるじゃろ? これを、 こうじゃ。 さあ、ルールブックもなくなった所で、好き勝手に自由気ままにグダグダに理屈抜きにざっくばらんに豪放磊落に適当にいいかげんに大雑把に手抜きにフリーダムに細かいことは気にせずにあ…

夏、つまり暑、ゆえに鬱

かけゆフェスですが、プログラムなど確定しましたので、新しくチラシを作らせていただきました。 といっても製作時間1日。 やはりお粗末な部分は隠せませんね。(切り抜きとか切り抜きとか切り抜きとか) もう後2週間を切ったわけですし、せっかくなので改…

ボス戦の前にはセーブでしょ! ゲーム脳が紹介する鹿教湯の立地。

かなり今更な話ですが、鹿教湯温泉の立地に関してのお話です。 よくこんな重要な情報をスルーして今まで観光を語っていたもんです。 正直鹿教湯温泉と調べていただければアクセスなんて誰でも分かるでしょ、という慢心ですね。 という訳で、たまには正統派に…

新卒の子には読まないでほしい、僕なりの転職

僕が初めての転職を行ったのは25歳の社会人2年目の時だった。 入社2年目。世間で言えば早い。いや、根性なしと言われる、いわゆる『せめて3年働け教』の人達にとっての短い期間だ。 社会人にとって3年間の勤続というのは、もはや"まじない"掛かった約束事で…

妖怪だって観光したい!! ~肝試し~上田市丸子に住む怪異と伝説たち~

「あれは何年か前のとある夏の夜のことでしたねぇ。わたし、珍しく夜中まで残って仕事していたんです。職場では空調がきいていたんですけどね、外に出るとなんとなくジメッとする、熱帯夜ってやつなんですかねぇ。あれだったんです」 「一人で家までの出勤路…

1年ですよ! さもありなん。 ~かけゆFes!! 8月19日(土)~

7月に入ったということで、僕もこの上田市に来て丸1年経ったということになります。 さすがに感慨深い……程でもないか。なんか時間が経つの早かったしなー。 まあ、このブログはいつも通りのふわっとした内容、ガバガバの理論武装、乗り切らないボケでやっ…

ああ、愛しの週休二日制 「上田市丸子地域のイベントまとめ」

またまた遅くなってすみません。 ただ今回はやむにやまれない事情がありまして。 普段僕は Google Chromeを使用してはてなブログを使っているんですが、急に下記の画面のように、ヘッダーのメニューバーが表示されなくなってしまったのです。 実はここのメニ…

5おくえん

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 「遅刻するから今日は休みになーれ」 「電車遅れてるから会社に隕石落ちろ」 「明日早起きしたいからさっさと寝かせて」 魔法使いたいなーと思ったことなんて、結局こういう現実逃避したい時だったりしますよね。なんと…

Q.温泉のお土産の代名詞といえば? A.温泉魔獣!

またまた更新遅れてしまいまして、申し訳ございません! 横浜に出張に行ったり、そこで質の悪い夏風邪にかかってしまったり(今も絶賛鼻水中ですが)とPCの前に座る時間すらなかったのです。 みなさんも健康管理には気をつけてください。 幸いなことに鹿教湯…

お米のお兄さんプロジェクト ~「米! 食わずにはいられない!!」~

僕も鹿教湯温泉に引っ越してきて、およそ1年が経とうとしています。 思えばすっかり信州色に染まってしまったなぁ、と感慨深くなる反面、まだまだ勉強不足な部分があると日々反省する事もあります。 落ち込んだりもするけど私は(以下略) さて、そんな風に鹿…

6月1日(木) メタルギア鹿教湯

スネーク「待たせたな!!」 キェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ!!!!!! 蛇だぁ!! と、叫び声をあげるほど驚く事はありませんが、やっぱ急に出てくるとびっくりします。雨上がりの山ではよくあること。 大抵少しでも近づけばにょろにょろと逃げていきま…

今日も僕はカレー食う。

今週のお題「私の沼」 と、いままでこのブログを読んでいただいていた方には、何だいきなり! という話です。これ、はてなブログが毎週出してくるお題らしいんですよね。 このブログは上田市の丸子・鹿教湯温泉の観光について考えるブログなわけですが、そう…