丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

ワインで始める秋 『ワインフェスタ in 丸子 ~ワインでつなぐ友好都市~』

真田丸関ヶ原があっという間に終わっちゃいましたね。

上田城合戦も終わっちゃったし、今後の上田の活躍はどうなってくるのか!

 

さて、やっと家にテレビを繋げたことに喜びを隠せないわけですが、

またもやイベントの季節です。

長野の味覚でいえば、むしろこの秋こそがメインといえるかもしれませんね。

 

f:id:marukochikiokoshi:20160811224358p:plain

 

はい。

以前、僕が無い知恵を絞りながら作成しました、ワインフェスのチラシでございます。

正直、作っているときは考えていませんでしたが、チラシとして、挙句にはポスターにまでされ、自治センターやら役所や商店に張り出されるとは。お見苦しいものをお見せしている気分でなんとも言えない気恥ずかしさを感じます。

 

まあ、チラシを作るための苦労話より、ちゃんとイベントの話をしましょう。

 

 

9月17日(土)15:00~19:00

『ワインフェスタ in 丸子 ~ワインでつなぐ友好都市~』

会場:丸子文化会館(セレスホール)

 

詳しい場所は、ググれ! あ、すいません。ググっていただけますと幸いです。ごめんなさい。

 

やはり長野といえばワイン!

そして、以前にも紹介いたしましたが、

上田市丸子地区には「椀子ヴィンヤード」というブランドワインの農場があるのです!

 

チラシをご確認いただければお分かりかと思うのですが、

椀子ヴィンヤードのワインにはそれぞれ分かりやすく「椀子」と文字が入れられていますね。一目でそのブランドであることが分かるのは、車でも時計でも重要なことでしょう。

日本ワインであることをイメージさせる、筆の漢字であることがまたいいですね! 

 

f:id:marukochikiokoshi:20160916020518j:plain

(高級感のあるボトル。中でもOMNISというワインは最高においしく、最高に高い)

 

そして今回チラシに使わせていただいたもう一つのブランド、つまり左側の5本のワインですね。

これは上田の隣にある東御市の「マンズワイン」というワインです。

 

f:id:marukochikiokoshi:20160916021203j:plain

(写真はマンズワイン公式HPより)

 

ワインに詳しくはないですが、クラシックな感じのボトルは高級感が漂いますね。

今回のワインフェスは、ワインで地域をつなぐということが題材だったため、隣の市であるマンズワインさん、そしてアメリカの友好都市であるブルームフィールドと手を組んだわけです。

 

これらのワインも椀子ヴィンヤードに負けず劣らずの素晴らしいワインでございます。ただ僕は飲んだことがありませんので、参加される方には、ぜひともこの機会に確かめていただきたいですね!

 

 

ちなみに、個人の感想を言わせていただきますと、

f:id:marukochikiokoshi:20160916022950j:plain

上田市限定で販売されていた、椀子ヴィンヤードのロゼワイン

これは最高におすすめです! さわやかな味わいが、僕みたいなワイン初心者でもおいしく感じられる良いワイン! ただ今回のワインフェアに出るかどうか、残念ながらわかりません。

 

今回ワインフェスには、僕もスタッフとして参加しています。

もしロゼワインがありましたら、きっとその辺をうろついていることだと思います。

 

興味を持っていただけましたら、ぜひご参加ください。

その他、たくさんのワインとお料理をご用意しておりますので。

 

では。