まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

12月7日(水) 交流拠点ルシカ OPEN!!

 

いきなりですが、皆さん。

田舎に住むって、どう思います?

人によっては、喧騒な都会を離れてすぐにでも住みたいと思うかもしれませんし、

虫が多いし、利便も悪いので考えられないと感じるかもしれません。

 

 

僕が住むこの鹿教湯も(というか長野県全体的にほとんど田舎なんですけどね)
やはり田舎なのです。

いざ田舎に住むということになって、何を用意したらいいのか?

何をすればいいのか?

どこに何があるのか?

 

実際、住んでみて分かりましたが、とにかく覚えること、揃えるものが多いのです。

結果、僕は自然と地域の人と喋り、手伝い、交流していき、

おかげで今は快適に毎日を送れています。

(虫は多いけど)

 

 

これは僕の地域おこし協力隊という職業のおかげかもしれません。

しかしそれでは、今後鹿教湯に引っ越ししたいという人は情報を得るのが難しい。

 

 

ご心配なく!!

 

f:id:marukochikiokoshi:20161205000308j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20161205000339j:plain

 

「12月7日(水)

 交流拠点 ルシカ OPEN!!」

 

 

ふふん。

今回はおふざけなしです。

てか、たまには真面目に書かないと怒られる……。

あと写真はプレオープンのものです。

 

f:id:marukochikiokoshi:20161205001519j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20161205002854j:plain

 

f:id:marukochikiokoshi:20161205001537j:plain

 

さて、ここは新しく鹿教湯内にできた、移住者を始めとした地域の方との交流拠点。

 

小さな内村では、来れば誰かいるという場所は貴重です。

仕事でも生活でも趣味でも、とにかく初めて来た田舎で相談できる人がいる。

 

都会では隣の人の顔なんて覚えることもありませんでしたが、

この鹿教湯では、道行く人全員が顔見知り。

 

こう場所を起点に、交友を深めていくのもいいんじゃないでしょうか?

 

 

ちなみに、

f:id:marukochikiokoshi:20161205002627j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20161205002633j:plain

 

ルシカ特製、ルシカ焼き(通称かけじい焼き)。

味はあんこにクリーム。

シンプルですが、最初はこんなものでしょう。

 

f:id:marukochikiokoshi:20161205003247j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20161205003252j:plain

 

このルシカ焼きをテイクアウトして、近くの喫茶店で一服いかがでしょうか。

なんと10%引き!!

 

やたー、嬉し-!!

 

バスを待つ時間、モーニング、昼下がり、読書のお供にのんびりしましょう。

 

 

 

だいたい一日ペースで更新中。こちらもどーぞ。

marukochikiokoshi.hatenablog.com