まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

新ブログ「まるほログ」 先生の次回作にご期待下さい。

さて前回、報告会を終了し地域の方たちに感謝の言葉を伝え、

円満無事に地域おこし協力隊を卒業いたしました。

 

 

同時にこのブログ「丸子ぽろり。」も、なんかこう最終回ぽい雰囲気を醸し出していたわけですが、

 

 

 

今度は本当に最終回。

 

 

「丸子ぽろり。」はこれにて終了です。

 

 

 

というのも、もともとこのブログは丸子地域の観光情報を発信するための、

仕事用のブログなのです。

 

そのため地域おこし協力隊を卒業し、ただの上田市民に成り果てた今、わざわざ情報発信する義理なんてないのだ!

 

 

……というのは建前で、実際は新しく始めた仕事の関係で、ブログを今までどおり書いていくことが難しくなってしまったからです。

 

一週間に一回の連載でしたが、前職はお昼の時間に丸子内の好きなスポットに取材に行けましたし、時間に余裕もありましたからね。

 

そのため、丸子地域に限定したこの「丸子ぽろり。」は終了せざるをえないのです。

 

 

 

ですが、

 

 

 

せっかく一度作ったブログサイト。

今まで読んでくれた方はいっぱいいるし、私としても文章を書くことは気晴らしになって楽しい作業。

 

これをみすみす、Yahooで関西ローカル番組「マルコポロリ!」の検索結果を邪魔するだけのサイトにしたくはない!

 

 

というわけで皆さん!

 

 

改名です!

 

 

いままでの「丸子ぽろり。」だと、

どうしても丸子地域に限定されたイメージでしたからね。

 

 

この名前も、『丸子地域のこぼれ話』という意味合いと、

あわよくば、「マルコポロリ!」と検索したとき、間違いでクリックしてもらうのを狙ったものでしたから、

これはいい契機なんじゃないかと思います。

 

 

 

それでは肝心の新しいブログ名を発表いたします。

 

 

 

新しいブログ名は、

 

 

「まるほログ」です!

 

 

f:id:marukochikiokoshi:20190707231914p:plain

 

 

 

実は私、地域おこし協力隊を卒業するにあたり、丸子地域にて起業することになりました。

 

 

一応個人事業主、ということで

事業名を「アトリエまるほろ」といいます。

 

 

大層な名前ですが、

主に「地域向けのチラシやポスターのデザイン」「イベント、観光商品の企画制作」を生業とする、なんちゃってデザイナーといったところでしょうか。

 

まあはっきり言えば、今までとやってることは変わらないってことですね。

 

 

そんな「アトリエまるほろ」の仕事の記録と、

丸子に限らず上田近隣全てを含めた情報の発信、

そして単純な私の趣味の話をするのが、

新ブログ「まるほログ」なわけです。

 

 

地域おこし協力隊というタガが外れ、完全に個人のブログになったわけですね。

 

 

なので、内容は今まで以上にフランクになる可能性が高いです。

 

それでもOK、という人は引き続き読んでいただけると幸いです。

 

 

 

いままで「丸子ぽろり。」を応援してくださった皆様、誠にありがとうございます。

 

丸子の情報を発信する上で、この看板は非常によいタイトルだったと思います。

 

そしてなにより、私自身が書き続けるモチベーションにもなりました。

 

 

あたらしい「まるほログ」もそれと同じくらい、

いやそれ以上に愛されるブログでありたいと思っております。

 

今後も、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

ツイッターやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.co