まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

タピオカの次に流行るのは? 『バナナとくるみのスムージー』鬼に金棒、女子にタピオカ、ゴリラにバナナ

 

f:id:marukochikiokoshi:20190725021958j:plain

 

 

 

タピオカ、人気ですね。

 

いまやどこの町にもタピオカ、

お祭りのキッチンカーでもタピオカ、

Twitterでもインスタでもどこにいってもタピオカ女子

 

 

いわゆる鬼に金棒のような言い回しではありますが、

タピオカには女子力を溢れんばかりに高める力があるのは確かです。

 

 

実は私の住む上田市にも、つい先日の23日、

 

タピオカドリンクを販売するお店がOPENいたしました!

 

 上田市にもタピオカ店が開店!

茶千歳 上田店 長野県上田市中央2-5

 

今日、仕事中に偶然店の前を通りかかったのですが、

お昼の暑い中女の子が列をなし、

歩いている若い子たちは、みんなタピオカを携えているという奇妙な光景に出くわしました。

 

上田もいつの間にか、池袋のようなティーンカルチャー街になったんだなぁ。

 

 

早速行ってみたいところですが、そこは悲しきサラリーマン。

 

女子でもなければ若くもない、アラサーの男には、

時間的にも、また周りの目線的にも買いに行くには困難です。

 

 

これは女の子が一緒にいないと入ることすらできなさそうだなぁ。

 

女子力を磨こうと、男は男なんすよ。

 

結婚したいアラサー漫画家が婚活前に女子力向上させてみた話 (ふゅーじょんぷろだくと)

結婚したいアラサー漫画家が婚活前に女子力向上させてみた話 (ふゅーじょんぷろだくと)

 
インスタグラム商品写真の撮り方ガイド

インスタグラム商品写真の撮り方ガイド

  • 作者: 6151,中野晴代,もろんのん,スナップマート株式会社
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/06/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

そんな23日、

運命か偶然か、それとも若者とおじさんの間を彷徨うサラリーマンへのあてつけか、

 

 

7月23日放送のTBSテレビ「マツコの知らない世界」で、

タピオカに代わる新しいドリンクがあるとの情報を掴みました!

 

 

www.tbs.co.jp

 

 

これは流行に取り残された私にとって、千載一遇のチャンス!!

 

トレンドを取り込み、女子力はともかく、若者感はキープしたい28歳は

 

一体どんなドリンクなのか、胸が高めて番組を確認しました。

 

www.instagram.com

thetv.jp

 (出演者様のお店はリンクより)

 

 タピオカの次に来ると言われているのは…?

f:id:marukochikiokoshi:20190725011726j:plain

バナナジュース!!

 

いいですねバナナ!

 

私バナナ大好きです!

バナナそのままはもちろんのこと、

 

バナナオレも大好きだし、

 

母親が子供の頃買ってきてくれたお菓子では「まるごとバナナ」が一番好きだったし、

 

文化祭では取り敢えずバナナチョコを買ってから今日の予算を考えてたし、

 

バナナマンがMCの番組はなんか見ちゃうし、

 

バナナワニ園と聞いて、ワニよりもバナナの方がメインだと思っているくらいだ。

f:id:marukochikiokoshi:20190725010924j:plain

 

そもそもバナナとは非常に栄養価が高い食べ物であり、

食物繊維も豊富で、糖度も高く、

ダイエットや運動、健康において高い評価を受けている果実です。

 

バナナの栄養価:中くらいのサイズで、1本105キロカロリー、たんぱく質1g、脂肪1g未満、炭水化物26g(食物繊維3g)、糖分14g

引用:https://www.lifehacker.jp/2018/10/177586-10-positive-banana-power_mylohas.html

 

 

歴史も深く『バナナの世界史』(ダン・コッペル著)によると、

マケドニアのアレクサンドロス(アレキサンダー大王、イスカンダル)はインドに遠征したとき、バナナを見てイチジクだと思ったといいます。

 

 

イチジクは聖書やコーラン(イスラム教の聖典)において、

 

聖書においては、アダムとイブが蛇にそそのかされて食べてしまった、

「禁断の果実」「知恵の樹の実」とされているので、結果的に

バナナだったという仮説まであるくらいです。

 

それほどまでに、評価の高い果物なのです。

 

 

ちなみにバナナと言えば、猿やゴリラが大好きなもの

というイメージがありますよね。

 

f:id:marukochikiokoshi:20190725012923j:plain

 

ゴリラはそのどっしりとした出で立ちと、穏やか気性から

「森の賢者」と呼ばれることもあるそうです。

 

つまり知恵の樹の実である「バナナ」をゴリラが食べるのは、

スターバックスで黒縁眼鏡の男がマックPCを叩くのと同じような行為なわけで、

 

鬼に金棒、女子にタピオカに続く、ベストな組み合わせなのです!

 

 

 

さてさて、バナナへの愛はまだまだ語りたりませんが、

そろそろ本題に戻らないと、何のためにブログを書いているのか分かりません。

 

 

今まで紹介させていただいたとおり、バナナは非常に栄養価が高く、

 

加糖せずに甘さを出せる非常に優秀な素材なわけですから、

 

ジュースにおいても高いポテンシャルを誇るでしょう。

 

 

そもそも乳製品との相性が良いんだよね。

 

 

バナナジュース自体は、結構いろんなスイーツショップで提供されているけど、

 

やっぱり上田に来たのなら、上田らしいものが飲みたい!

 

 

というわけで、上田らしいバナナを扱った店、調べてきましたよ!

 

 

千曲フルーツ バナナとくるみのスムージー

f:id:marukochikiokoshi:20190725014530j:plain

www.facebook.com

 

このお店は上田の赤坂上駅の近くにある、フルーツショップで、

店内にドリンクスペースがあります。

 

f:id:marukochikiokoshi:20190725015216j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20190725015301j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20190725015306j:plain

 

「バナナ」「くるみ」とは

これまた奇妙な組み合わせですが、

バナナの爽やかな甘味と合わせると、苦味のあるくるみはいいアクセントになるかもしれません。

 

それに実は「くるみ」は、上田の名産品の一つだったりもします。

 

信濃路うさぎや 銘菓くるみそば 2本箱入

信濃路うさぎや 銘菓くるみそば 2本箱入

 

 

そのため、このバナナとくるみのスムージーは、

上田ご当地スムージーというわけです。

 

どうせ上田に来たなら、上田らしい物食べたいよねぇ。

 

f:id:marukochikiokoshi:20190725015351j:plain


他にもたくさんの組み合わせが楽しめるので、

ご家族連れでも友人達とでも気軽に来れちゃいます。

 

(ただ、私が来たときは閉店間際だったのでバナナとくるみ売り切れておりましたorz)

 

 

所在地

〒386-1102 長野県上田市上田原1112−4

 

www.chikuma-fruits.co.jp

 

 

どうですか?

これを期に、バナナの魅力がもっと伝わってほしいものです。

 

「いや上田の魅力伝えろよ!」とツッコミが入りそうですが、

私もブログをやっている身として、流行に敏感にならなくてはいけないのです。

 

そのためには自分に必要なものを求めなくちゃいけない。

 

 

鬼に金棒、女子にタピオカ、ゴリラにバナナ。

 

 

そしてサラリーマンには有給休暇なのです。

 

[rakuten:sumifrujapan:10000000:detail]

 

 

 

ツイッターやってます。興味があればこちらもよろしくお願いします。

twitter.com