まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

(告知)上田わっしょい7月27日(土) サマーウォーズ連 ~ 整理整頓編

 

『整理整頓』という言葉があります。

 

 

これは人が生きる上で非常に重要な言葉で、「整理」「整頓」の順番が大切だとされています。

 

 

というのも、「整理」という言葉には乱れた状態を整える、取り除くという意味合いがあり、

片付けをするときに、まずいらないものを捨て、必要なものを選別する行為が「整理」というわけである。

 

 

「整頓」は同じく整えるという意味は含みつつも、捨てるのではなく、正しい場所へ戻すという使われ方をしています。

 

つまり、自分にとって「無駄なもの」「今必要のないもの」を捨て去り『整理』することで、

残った『必要なもの』を正しい位置へキレイに『整頓』するわけです。

 

 

 

これは人間の気持ちも同じことで、

辛いこと、悲しいことがあったとき、人はよく「気持ちの整理がつかない」と口にします。

 

 

しかしこれは当然なことだと思います。

 

人が心に負った傷はゴミを捨てるように「整理」することはできません。

 

過去を入れ替えることもできませんし

「楽しい記憶に変換する」というのは「整頓」ではなく「記憶の捏造」であります。

 

 

だから人は辛い事実に直面したとき、

時間をかけてその事実を咀嚼し、飲み込み、吐きそうになりながらも栄養にするのです。

気持ちの「整理」ではなく「切り替え」というわけです。

 

 

経験は、全て過去になり、今の自分を形成しているわけですから。

 

 

 

 

てなわけで、先日、兄が長野に来たとき、

奥方が横にいるのを良いことに、子供の頃の悪事へ散々文句を言ってやりました。

 

栄養にして干からびた辛い経験は、こうやって排泄するにかぎります。

 

学校では教えてくれない大切なこと1整理整頓

学校では教えてくれない大切なこと1整理整頓

 

 

 

 

こうやって気持ちの切り替えを行った私ですが、

 

ここ最近は本当に、時間も心も余裕がなかった。

 

偶然にも昔の職場の送別会や、地域の会合が重なり、辛いニュースも多く、

肝臓も気持ちもボロボロでした。

 

 

ようやくアルコールを含まない夜が訪れたので、ブログにも手が伸びた次第であります。

 

 

上田わっしょい

 

f:id:marukochikiokoshi:20190722222137j:plain
www.city.ueda.nagano.jp

 

 

日時:7月27日(土)

 

今回取り上げるのは、上田市夏の最大のイベント上田わっしょい

 

上田に住んで3年経ちましたが、ついにこのイベントの紹介をすることになりました。

 

 

今週末にあるこのお祭りは、神輿と踊りがメインの、今年で第48回となります。

 

 

地域のお祭としては割と歴史は浅く、そのためか、使われる音楽はかなりアップテンポ。


第46回 上田わっしょい

※曲は6分3秒くらいから。ワッショイ!

 

 

駅前にて生演奏で送られる大合唱と、

それに合わせた(れん)と呼ばれる参加グループのダンスは個性豊かで、

なかなか見ごたえがあります

 

ちなみにあのサマーウォーズにもガッツリ登場してます。

 

f:id:marukochikiokoshi:20190722233946j:plain

出典:http://www.ueda-cb.gr.jp/s-wars/guidemap.html

 

さすが上田の夏が舞台のサマーウォーズ

 

結果、サマーウォーズキャラ限定の連ができてしまったのだから、

その愛は本物である。

 

f:id:marukochikiokoshi:20190722233638j:plain

出典:http://www.ueda-cb.gr.jp/s-wars/pickup.html

 

映画に登場したアバターに身を包んだ連は、

一見の価値ありです。

 

サマーウォーズ

サマーウォーズ

 

 

サマーウォーズ聖地巡礼を行うなら、見逃せないイベントですね!

 

 

 

世間の学生たちは、そろそろ夏休みに入る頃かと思います。

 

暑さの中、プールに、山に、キャンプに、花火に、海にと、

短い夏に青春を謳歌するのは学生の特権であります。

 

 

ですが、きちんと遊ぶ前に、宿題に部屋の掃除はやっておきましょう。

 

社会人だって、きちんと仕事に一区切り付けて、後腐れないようにしてから

休みを謳歌しましょう。

 

 

後に後にと置きっぱなしにしておくと、元気よく走って躓いたときの痛みは

 

どんどん膨らんでいきますからね。

 

 

 

 

ツイッターやってます。興味があればこちらもよろしくお願いします。

twitter.com