まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

「ニャーニャー泣くのはウミネコだ。忍者じゃない」 3月2日(土) kogakusyu 翔 コンサート&ワークショップ 開催!!

f:id:marukochikiokoshi:20190222220106j:plain

 

今日は「猫の日」らしいので、最高にかわいい猫ちゃん貼っときますね。

 

 

え?

2月22日は、忍者の日でもあるって?

理由は「ニンニンニン」だから?

 

 

……。

 

 

一個多くね?

 

f:id:marukochikiokoshi:20190222230143j:plain

※1

 

 

 

 

ずいぶん早い小春日和が続きます。

 

気づけば子供も外で遊ぶようになったみたいですし、朝車のフロントガラスを溶かすのに苦労することもなくなりました。

 

また、暖かさは人間だけでなく山そのものも活発になるようで、先日ゴミを出しに行こうと外に出たら、大きな角の生えた鹿が我が物顔でアパートの敷地を歩いていました。

 

餌を探しに来たのか、それとも散歩か。

最初見た時、木の枝が独りでに歩いているとさえ思うほど大きな鹿でした。

 

やっぱり田舎なんだなぁ。鹿教湯って名前は伊達じゃないわ。

 

 

 

さて。近況はさておき、最近は私もドタバタと忙しくなってきました。

 

なんといっても、3月10日(日)に控えたゲームマーケットの準備が大きいのですが、

年度末でいろんなところからお誘いがあったり、

また新しい企画をたてなくてはいかなかったりと、

任期終了の6月末まで、やり残した宿題を片付ける作業が続きそうです。

 

 

そんなドタバタの中で、鹿教湯温泉に久しぶりのイベントがやってきました!

 

鹿教湯温泉春一番を飾る、と言ってもいいかもしれませんね。

 

3月2日(土)

kogakusyu 翔

コンサート&ワークショップ 開催!!

 

f:id:marukochikiokoshi:20190222215105j:plain



これだけだと、なんのコンサートか伝わりませんね。ごめんなさい。

 

はい。

まず鹿教湯温泉ですが、以前何度かご紹介したとおり、「鼓城」という太鼓団体が、

学生を中心とした太鼓の合宿を誘致しています。

 

温泉街で、太鼓を気兼ねなく演奏できるという点は、たしかになかなか得難い美点ですね。

 

その鼓城さんの繋がりで、今回お招きするのが、バンド「kogakusyu 翔」なのです。

 

バンドと表現したのは、まあチラシにそう書いてあるからということもありますが、

もう一つに、和太鼓だけでなく他の楽器を組み合わせた演奏をしているという点ですね。

 

和太鼓以外にもピアノやベース、ドラムなど、かなりポップな楽器を使用されるそうです。

どこかで聞いたことがあると思ったら、和風総本家のBGMに使われていたんですね。

びっくりしました。

 

 

Youtubeに専用のチャンネルもありますので、

一度演奏を聞いてから参加するかどうか決めるのもよいかと思います。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

今回は告知になりますので、短めに終わりたいと思います。

というか本当にやりたいことがいっぱいで、楽しい忙しさに囲まれていて、ブログのことをちょっと忘れていました。反省です。

 

とにかく春は始まりの季節。

 

今がチャンスと最後に試せることは試していきたいと思います!!(^o^)

 

 

それでは忍者の日ということで、今や中年の親父忍者のみが使えるという、

古き良き伝統のドロンでお別れ致しましょうか。

 

おなじく和風の太鼓について紹介したことですしね。

 

 

 

それではみなさん、よろしいですか?

 

 

 

ドロン!

 

 

オヤジギャグも中年専用だってさ。

 

 

 

 

 

※1ザ・ニンジャ

名前がそのままザ・ニンジャ。説明する必要もないくらい忍者なキン肉マンの超人。

悪魔超人としてキン肉マンの敵として立ちはだかり、または味方としてさっそうと駆けつけ、その忍術を使用して相手を翻弄し苦しめ――られたら良かったのだけど、

どうも噛ませ犬ポジションが目立つ。

なんと、その戦績はキン肉マン2世を含めて4戦1勝3敗3死という驚異の致死率。

 

というかなぜ3回も死んでるのにまだ戦っているのかは、超人だからあんまり気にしなくてもいい。

 

f:id:marukochikiokoshi:20190222232143j:plain

 

 

 

ツイッターやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com