まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

上田市丸子のブラックジャック 「さかい囲飲」紹介

 

棚の中にしまい忘れてしまった梅雨が、今更帰ってきました。

 

雨は心を落ち着かせてくれるし、気温も下がって嫌いではないのですが、

いかんせん湿気は厄介です。

 

 

一生活人として3年間、ひと通り家事をやってきた私としては、

この季節は洗濯物にカビの予防と、そこまで落ち着いていられません。

 

 

季節の変わり目は体を壊しやすいといいますし

寝る時にきちんとした装いで眠らなければ、

 

「ハックション!!」

f:id:marukochikiokoshi:20190718231018j:plain

 

 

鼻水とともに職場へ向かうことになります。

 

最近の夏は、唐突にやってきます。

 

皆様くれぐれもお体にはお気をつけください。

 

 

 

 

さて、いかにも他人を心配する紳士的前口上で始まりましたが、

 

その実は、今日紹介する「場所」の話に無理やり持っていくためだけのものです。

 

 

というのも、ご紹介する内容は、なんと医療に関わることなのです。

 

いいですね医療。

 

僕の大学の頃は医龍とか「JIN-仁」のドラマがめちゃくちゃ流行っていた時期でした。

 

f:id:marukochikiokoshi:20190718230246j:plain

 

また中学のころ、図書館にある「火の鳥」とブラックジャックを読破し、

 

「医者になってみたい」という立派で無謀な夢を抱いたものです。

 

episode.1 医師免許が返る日

episode.1 医師免許が返る日

 

 

決して自分にはなれない仕事だけど、あの緊迫した命のやり取りは、

 

まるでバトル漫画のようにこちらの気持ちを高揚させられました。

 

 

 

そして、

 

そんな名医たちに負けないとも言われる医療施設が、

 

なんと丸子地域にあるという情報を掴みましたよ!

 

体はどこも悪くはありませんが、

 

さっそく丸子にある「さかい医院」という場所へ向かうとしましょう!

 

 

 

どこだ~さかい医院。

 

すさまじい人気で、地元の人達はみんな知っているとの噂だからなぁ。

 

きっと、ブラックジャックの診療所みたいな険しいところだぞ……。

f:id:marukochikiokoshi:20190718232948j:plain(こんなの)

 

さかい医院~。さかい医院~。

 

 

 

あ、「さかい」見つけた!

f:id:marukochikiokoshi:20190718215248j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20190718215252j:plain

 

 

あれ、私疲れてるのかな。

 

診療中って書かれてるけど、どう見ても居酒屋にしか見えないや。

 

 

f:id:marukochikiokoshi:20190718234002p:plain

 

 

「お婆ちゃんがいっていた。病は飯から。食べると言う字は人が良くなると書くってな」

 

 

 

 

 

さて、長い茶番が終わりまして、

 

 

今回は丸子にあるラーメン屋・居酒屋「さかい囲飲」さんの紹介です。

 

tabelog.com

 

 

ここは丸子地域の少し入り組んだところにあるお店で、

 

お昼はラーメン屋、夜は居酒屋をやっているというちょっと変わったお店。

 

店内は結構狭めで、テーブル(座敷)も一つだけです。

 

 

しかしお客さんからの人気は高く、そのためお昼にはお客さんがひしめき合って食事を取っている、

まさに穴場的お店であると言えますね。

 

 

私が注文したのはオススメのチャーシュー麺

 

f:id:marukochikiokoshi:20190718215249j:plain

 

これは、予想以上にチャーシューがチャーシューしているチャーシュー麺!!

 

650円で、このチャーシュー量はすごいわ……。

 

 

 

味は、昔ながらの醤油味。

 

ラーメンと言うより中華麺、って感じがする、太麺とあっさりめのスープ。

 

ボリューム満点で、かき込んでもかき込んでも、麺とチャーシューがいつまでも残ってくれる嬉しさ。

 

 

疲れたサラリーマンの心と身体を癒すという意味では、

間違いなくここは医療施設であると確信しました。

 

その他 メニュー

ラーメン¥500
野菜ラーメン¥600
もやしラーメン¥600
味噌ラーメン¥650
チャーシューメン¥650
各大盛りは+150

 

「さかい囲飲」

 

 

 

一度やってみたかったラーメンブログです。

 

私は基本的にグルメではなく、量や味や店内の雰囲気をまとめて、

 

幸せになれる点で評価したいと思っています。

 

 

つまり私が紹介するところは、あくまで私が好きなところって意味だから、

文句は言わないでね!

 

そして気に入ってくれた人がいたなら、それはそれで嬉しいです。

 

 

ツイッターやってます。興味があればこちらもよろしくお願いします。

twitter.com