丸子ぽろり。(長野上田の観光さがし)

長野県上田市にある丸子地域の観光を調査、発掘していきます。地域おこし協力隊のお仕事です。(ときどき趣味の話も)

「帰ってきたアキレンジャー! 読書の秋に緑の山に」

 

芸術は爆発だ」by岡本太郎

 

ってことは、芸術の秋はつまり……!

危険な香りがする……。

この話はもうやめよう。(BPO的に)

 

読書の秋」と「芸術の秋」

いわゆる文科系の秋コンビです。

f:id:marukochikiokoshi:20170919155546j:plainf:id:marukochikiokoshi:20170919155549j:plain

興味のない人には徹底的に、興味のない分野かもしれませんね。

食欲スポーツは興味以前に、生活の一部分に組み込まれてるけど、

本をよむ、文章を書く、絵を描く、演劇や映画を見る、音楽を聞く・奏でる、なんてのはやらない人は徹底してやらないし苦手だもん。

 

僕も、そこそこ文化系の技術を持っていると自負していますが、

「音楽だけは駄目です」

リズム感が、とにかくないのです。

あの叩くだけでいいシンバルすら下手だ、と学校の先生に怒られたことがあるんですから、それはもう筋金入りです。

もう学校の小学校の授業とか本当嫌いです。

鍵盤ハーモニカなど滅べ、と何回思ったか。

 

まあ、「カラオケ」や「曲を聞く」のは好きなんですけどね。

そんなもんです、芸術の価値なんてのは。

 

 

読書の秋

f:id:marukochikiokoshi:20170920160615p:plain

さてさて、僕の話は置いておきましょう。

それでは今回は「読書の秋」について。

 

人は気温が14~16度くらいが一番集中できるそうです。

確かに秋の居心地の良い天気は、読書に限らずスポーツにも睡眠にも快適なサポートを約束してくれます。

ちなみに「読書の秋」が日本に広まったのは、

中国の文人、韓愈(かんゆ)の“灯火親しむべし”(秋の夜は明りを灯して本を読むのに最適だ)という詩を、夏目漱石先生が『三四郎』の文章の中で紹介したからだそうです。

 

さすが漱石先生。「月が綺麗ですね」

f:id:marukochikiokoshi:20170919162555j:plain

 

当然ながら、読書は娯楽だけでなく、勉学においても非常に重要なスキルです。

受験のさなかの学生達にはむしろ「勉教の秋」といった方がいいかもしれませんね。

 

 

それでは、丸子で一体どのようにして「読書の秋」を楽しむのか?

元も子もないことを言いますが、

 

「そんなもんどこでもできるわ」

 

だってさー、文化系の楽しみって、結局「家」なんですよ。インドアなんですよ。

カフェで読もうが、移動中の電車で読もうが、原っぱで寝そべりながら読もうが、それはもう「自分の好き好き」。

つまり、読書を専門的に楽しむお店や施設は『ブックカフェ』や『漫画喫茶』、『図書館』のような観光地とはちょっと違うものになってしまいます。

まあ観光地になっちゃうくらい、巨大でイケメンな図書館もあるんですけどね。

f:id:marukochikiokoshi:20170920105513j:plainf:id:marukochikiokoshi:20170920105638j:plain

引用元国際教養大学公式サイト

北区立中央図書館の夜 posted by (C)ぼーもあ

 

しかし、観光においての読書というのは、多くの人にとって息抜きの意味合いが強いかと思われます。電車の移動中、バスの待ち時間、入った喫茶店でちょっとページを捲る。

若い人には、読書と言っても、漫画くらいしか読まないという人も多いでしょう。ここ最近では「活字離れが進む」といって、携帯電話の液晶を見ている割合も増えてきましたね。

でも、それでもいいんです。

読書というのは、「気分良く、一人の時間に浸れる」ことが何より大切だと思います。

 

今回紹介するのはそういった、「こういうところで本を読んだら、気分がいいだろうな」というスペースです。

ただし、本来読書をするためのスペースではないものも含まれますので、長時間の読書に関しては個人の裁量におまかせいたします。

 

鹿教湯温泉の喫茶店

土産 清凉堂

f:id:marukochikiokoshi:20170920111053j:plain

土産 おきな

f:id:marukochikiokoshi:20170920111056j:plain

 

以前、温泉饅頭についての記事でも紹介させていただきましたね。

鹿教湯にはお土産屋さんと併設して、お茶ができる喫茶店あるのです。

 

地域のお菓子を食べながら一服。

集中力が増す温かい珈琲。

お供には、一冊の文庫本。

 

f:id:marukochikiokoshi:20170920111105j:plain

絵になりますね~。僕も一番読書や勉強が捗るのが喫茶店です。

店の香りとか落ち着く空間が、集中力を高めるんですかねぇ。

 

詳しい情報は下の地図とリンクをどうぞ。

f:id:marukochikiokoshi:20170823092222p:plain

marukokanko.hatenablog.com

 

交流センター 足湯

f:id:marukochikiokoshi:20170920150003j:plain

せっかくの温泉街なのですから、読書しながら温泉に入りましょう。

ということで紹介するのは足湯!

鹿教湯の観光協会も兼ねる交流センターの横にあります。

無料の駐車場も目の前にありますので、気兼ねなくゆっくり足を休められるのでオススメ!

 

まるさんかくしかく堂 丸子町

f:id:marukochikiokoshi:20170920152726j:plain

 

丸子の中心街の方にある、お茶と本と雑貨を楽しめるロハスな雰囲気を漂わせる建物がこちらです。

落ち着いた雰囲気と、独特な本棚が非常に目を引きますね~。

車で走っていると、ふいに目に留まるそんな外観も実に、良いです。

(現在、休業中です。2,017/9/20現在、下記サイトより)

Books&Cafe まるさんかくしかく堂 - まるさんかくしかく堂ページ!

 

丸子図書館

f:id:marukochikiokoshi:20170920154053j:plain

読書を語るのに、図書館の存在を語らないわけには行かないでしょう。

この近代的な建築を感じさせる、丸子図書館は丸子地域で最大の(唯一かも)図書館。

本のラインナップは、地域の歴史などの古いものから、最新の小説まで幅広く揃えています。あくまで機能は地域の図書館に留まりますが、一番安心して読書ができる空間であると言えるでしょう。

f:id:marukochikiokoshi:20170920154620j:plain

 

鹿教湯の自然

文殊堂 境内

f:id:marukochikiokoshi:20170920113013j:plain

トリミーロード~月見堂

f:id:marukochikiokoshi:20170920113130j:plain

秋をダイレクトに感じたいなら、鹿教湯の紅葉が楽しめるスポットもいいかもしれません。鹿教湯は静かな温泉街ですから、周りの音に集中力をかき乱されることはないでしょう。

文殊堂の境内にはベンチがいくつかあり、月見堂の櫓は、道中までの道のりが結構険しいですから、観光の一休みにちょうどよいでしょう。

ただ、鹿教湯の秋は、ちょっと肌寒いかもしれません。

 

 信州国際音楽村 花風里

f:id:marukochikiokoshi:20170920144719j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170920114258j:plain

自然は自然でも、広大な山の景色を楽しみながら読書をするのはいかがですか?

信州国際音楽村はイベントがない限り、ゆっくりと腰を下ろして景色を楽しめる場所です。また隣接している『花風里』というちょっとした飲食・喫茶店もあります。

大草原の小さな家のような空間を過ごしたい、という方には是非行っていいただきたいですね!

 

高難易度 丸子城跡

f:id:marukochikiokoshi:20170920150534j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170920150536j:plain

丸子の中心街の方には、かつて戦が繰り広げられたという丸子城。

その跡地が山の天辺にあります。

そこには見晴らし櫓があり、丸子を一望できるパノラマが望めます。

秋は空気が澄んで、体も動かしやすいし15分程度の登山で済みますから、家族連れでも大丈夫! 楽しいピクニックになりそうです。

ただ、そこまでして本を読みに行く根気があればの話ですけどね。

 

番外編

上田~鹿教湯~松本 バス

f:id:marukochikiokoshi:20170920154907j:plain

人によっては、バスで文章を読むというのは遠回しに「自殺」とも呼べる行為ですが、上田から鹿教湯、鹿教湯から松本まではバスで1時間以上の移動時間があります。

この間、さすがに外を見続けるのは暇だという方には、読書するスペースとして有効です。

ただし、推奨はしません。山道のドライブに、あなたの「三半規管」が耐えれればの話です。

 

上田市

丸子からは離れてしまいますが、上田市の商店街などではおしゃれな喫茶店をちらほら見かけます。

上田市真田幸村のイメージで、赤いのぼり旗や、活動的なイメージですが、

もともと歴史のある地域なので、古民家カフェやモダンな雰囲気のお店が結構あるんですよね。

上田の観光の際は、ちょっとぶらっと探してみてもいいんじゃないでしょうか?

www.simpleeelife.com

 

さあ、読書の秋も終わりました。

正直書いていてこんなに話を広げられるとは思いませんでしたが、なんとか丸子・鹿教湯の読書の秋を楽しめるスポットは紹介できたかなぁ、と思います。

 

読書っていうのは、趣味としては時間がかかるタイプの趣味です。

その代わり、安価で非常にフットワークが軽く、旅先のどんなところでもページを捲ることができます。

メインの目的にはならないものの、きちんと観光の手助けをする。

そんな地味ながら、きちんと役目をこなすところに「グリーン」の仕事人なイメージを感じさせるのです。

 

よかったら、今まで読書を避けていたあなたも、観光のお供に本を買ってはいかがですか? ちょっとした空き時間に、意外な発見があるかもしれませんよ。

f:id:marukochikiokoshi:20170920160704j:plain

(漢字読めんかったわ……)

 

 

どうでもいけど、個人的には一人旅の時は、ハードボイルド系の小説がオススメ。

なんか「おれ格好いい」って気分になれるぞ。

f:id:marukochikiokoshi:20170920155618j:plain

あと、旅先で荷物を減らしたい人は、コンビニなどに売っている雑誌系の本もいいかもしれません。

f:id:marukochikiokoshi:20170920160009j:plain

 

ツイッターやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com

「続・アキレンジャー スポーツブルーな青い空」

さて前回に続いて、再び丸子の秋について紹介していきましょう。

 

前回は「食欲」でしたね。

ちょうど前回紹介した鹿教湯温泉の「食浴の秋まつり」のポスターが出来上がったので、貼っておきおきます。

f:id:marukochikiokoshi:20170915155906p:plain

鹿教湯温泉 食・浴の秋まつり』

 鹿教湯温泉交流センター 10:00~13:30 

松茸千人鍋が一番の目玉! じゃんけん大会も豪華なプレゼントが待ってるぞ!!

 

 

実は、なぜ秋に食欲が増すのかにはいくつか理由があります。

では、今日のブログに入る前にちょっとだけ勉強していきましょう。

 

まず、「夏バテからの回復のため、体が栄養を補給しようとする」こと。

分かりやすいですね。夏に痩せて、秋から冬にかけて太る人は多い。見に覚えありませんか?

 

次に「日照時間が減ることで、体内のセロトニンの分泌量が低下する」から。

これはちょっと理屈っぽい上に、専門用語がなんのこっちゃな話ですが、簡潔に説明すると、『セロトニン』とは「満腹感を感じさせやすくする脳内の神経伝達物質」です。

つまり、あればあるほどお腹がいっぱいに感じるわけですね。

そして、このセロトニンですが、「日の光を浴びるほど増加する」効果があります。

ということで、秋になるにつれて日照時間が減り、併せてセロトニンも減ることで、満腹感が感じづらくなると言うわけなのです。

 

そして「寒くなって代謝にエネルギーを使う」こと。

人間は周囲の温度に左右されず、体内の温度を一定に保とうとする恒温動物です。

その体温を調節する機能を「基礎代謝」と言います。

秋になるにつれて、気温はどんどん寒くなりこの代謝は上がります。しかしそのためにはどんどんエネルギーを使っていくため、体は食事を取りたくなるんですね。

 

他には、少し眉唾ではありますが「冬眠の準備」。

熊が冬に冬眠することはよく知られていますが、冬眠に備えて熊は秋ごろから大量の食事を取るようになります。冬眠中何も食べなくてもいいように、体に脂肪を貯めるんですね。

しかし、この本能が人間にも残っているらしいのです。

よく大食いの人が「これは氷河期に備えているんだ!!」と言ってたりしますが、わりと冗談でもなかったんですね。

 

以上、他にも諸説あるようですが、これらの一部屁理屈めいた理由が合わさることによって、秋ごろ人間は食欲が増すというわけなのです。

 

秋には美味しい食べ物も多くなり、ついつい食べすぎてしまいますね。

 それに寒くなってくるので、家にこもりがちになり、

夜が長いし朝も寒く、睡眠時間も増えてくる……ん?

 

f:id:marukochikiokoshi:20170915161322j:plain

 

テッテレテッテ、テーテーテー!

「たいじゅ~け~え~!!」(大山のぶ代ボイス)

 

ヤメロー見たくない!! 見たくないぞ!!

今まで多くの命(女性)を刈り取ってきた最強のトラウマ製造機。

実は筋肉は脂肪よりも重いから、太っている初期は気づかないとかいう徹底した罠!!

気づいた時には、

「あれ? このベルト前まで1つ目の穴で行けたのに? 今じゃ3つ目に……?」

「前よりも体力落ちたのかなぁ……。ちょっと動くだけでだるい……」

なんてことに……。

 

「食欲の秋……おそろしい子!!」

f:id:marukochikiokoshi:20170915163105j:plain

食べれば太る。それは当然。

ならばどうする? 食べない? いや、それでは秋の醍醐味を失ってしまう、というか普通に死ぬ。

 

答えは簡単!

 

「そうだね、プロテインだね!」

 

違います。運動です。

 

 

運動(スポーツ)の秋

f:id:marukochikiokoshi:20170915164912p:plain

ずいぶん本題が遅くなってしまいました。

秋は過ごしやすい季節、ということで「運動の秋」または「スポーツの秋」としても知られているところ。

 

「読書の秋」やら「食欲の秋」のような文化系だけじゃなく、体育会系も抑えるとはさすがは秋ですね。これならどんな人でも秋を楽しめるってもんです。

ちなみにカラーの理由は、クールでストイックな様が、「戦隊ヒーローのブルーっぽい」って理由でブルーに。

 

ただ、スポーツの秋を選択する人は日頃からスポーツをしている人がほとんどだから、わざわざ秋と言う必要はあるんだろうか? 

こんなことを考えてしまうのは、僕が日頃から運動をサボっているからなんでしょう。

 

さあ、丸子地域・鹿教湯温泉で運動、スポーツを楽しむにはどうしたらいいのでしょうか?

もちろん各クラブやサークルに入る、というのは選択肢にありますが、

『観光がてら』とか『気軽に』という感じではないので今回は省きましょう。

 

そうなってくると「イベント」や「施設」といったところでアピールするのがいいのでしょうね。

 

鹿教湯温泉イベント 

 

常設型(冬期除く)

 鹿教湯セラピー公園 マレットゴルフ

f:id:marukochikiokoshi:20170915183222j:plain

鹿教湯温泉にはマレットゴルフが行える里山セラピー公園という場所があります。

ちなみに、マレットゴルフとは簡単に言えば山の中で行うゴルフです。

こちらのセラピー公園では、運動以外にも普通に散歩するのもOK。

気軽に楽しめる場所です。

 

(詳しくは)

鹿教湯温泉 セラピー公園・マレットゴルフ

 

 忍者ライド

f:id:marukochikiokoshi:20170915184011j:plain

アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?

里山セラピー公園で新しく始まったサービス。それが「忍者ライド」である。

忍者の格好でマウンテンバイクを駆り、里山セラピー公園のコースを走る。

インバウンド化が進む今、こういう変わった体験は鹿教湯の大きな観光資源になるのではないだろうか。

 

saihokuso.info

 

 

 

 朝の健康体操、ポールウォーキング教室

f:id:marukochikiokoshi:20170915190134j:plain

鹿教湯温泉では朝に健康体操、ポールウォーキングの教室が行われています。

ちょっと汗をかいて、朝風呂なんてなかなか洒落た一日の始まりになりそうです。

それぞれ日にちが違うので、日程を確認した上でご参加ください。

 

鹿教湯温泉 健康広場

 

単発型

 ポールウォークフェスタ

 (しあわせポールdeアクティブウォーキングフェスタ) 2017年11月4日(土)

f:id:marukochikiokoshi:20170915190857j:plain

鹿教湯で行われる秋の大々的な運動イベント。

距離によって難易度を選択できるため、老若男女だれでも参加しやすいのがありがたい。

鹿教湯の紅葉を楽しみつつ、おいしい空気を吸って運動することができるので観光と同時にイベントを楽しめるの魅力。

 

(詳しくは)

鹿教湯温泉ふれあいポールを使ったウォーキングフェスタ

 

施設

 クアハウス

f:id:marukochikiokoshi:20170915192729j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170915193126j:plain

鹿教湯温泉には温泉のお湯を用いた、温泉プールがあるクアハウスがある。

ゆっくりと浸かれるタイプの浴槽タイプから、水泳用のプールもあり、外で運動した後にひと汗流しながら運動ということまでできる。

休憩室なども完備しているので、ゆっくり運動するにはおすすめ。

 

クアハウス☆かけゆ

 

 トリミーロード

f:id:marukochikiokoshi:20170915193535j:plain

鹿教湯温泉は山の中の温泉街だけあって、きちんとした散歩道がある。

それがこのトリミーロードだ。

道中にはちょっとした運動用の設備があり、その設備を使った運動方法がきちんと記載されている。朝のちょっとした散歩にでもどうでしょう。

 

 

番外編

 中村旅館 体育館

f:id:marukochikiokoshi:20170915165212j:plain

鹿教湯温泉には体育館があり、そこは中村旅館というお宿が管理しています。

主に学生の合宿に使用され、夏場などはバスケットボールの音がよく鳴っているのを聞きます。

合宿のご案内 中村旅館|信州上田市鹿教湯(かけゆ)の温泉旅館

 

 鹿教湯温泉 交流センター

f:id:marukochikiokoshi:20170915195124j:plain

鹿教湯温泉の交流センターにもホールがあり、地域の方から、学生の合宿、イベントなどで頻繁に利用されている。

どちらかというと運動タイプの施設ではないけれど、自由なスペースということで紹介しておく。

 

鹿教湯温泉交流センター/上田市役所

 

 

これらが鹿教湯温泉でできる運動の一覧です。

軽い運動から、しっかりしたものまで、けっこう充実しているのは、

やっぱり鹿教湯温泉が「健康の里」であるということなのでしょう。

体を動かして、その汗をきちんと温泉で流し、いつまでも健康でいたいものです。

 

涼しい季節に運動するのはとても気持ちがいいものです。

それが空気のおいしい山の中ならなおさら。

 

ゆっくりと森林を堪能して、鹿教湯温泉でいい汗流しましょう!!

 

 

でも、できれば楽して痩せたいなぁ……。

 

 

ツイッターやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com

 

「アキレンジャー襲来!! 食欲のレッド編」

が終わりましたね!

 

他の地域は知りませんが、少なくともここ鹿教湯では、すでに羽毛布団を引っ張り出す夜の空気になってきました。

 夏物冬物の衣装替えもそろそろ始めた方がいいかもしれません。

 

 

なんだかんだ言って、僕にとっての夏は、とにかく駆け足ですぎてしまいました。

だって、土日はイベントで潰れてたんだもん。

他の業務も、イラスト描いたり、イベントの準備・司会やったり、ポスター作ったり、ブログ書いたり。

まあ、まさしく「地域おこし!」って感じなんですけどね。

 

そんな地域公務員のボヤキは放っておいて、

 これからの季節、すなわち秋。

f:id:marukochikiokoshi:20170912141213j:plain

秋はいいですね。秋は。

いわゆる食欲の秋」「運動の秋」「読書の秋」「行楽の秋」「芸術の秋」など、

戦隊が組めるほど、秋に適した楽しみは多いのです。

 

「季節戦隊アキレンジャーとかになるのか……。

戦っても呆れられてるみたいで、かっこ悪いな。

 

せっかくですから今回はこの丸子周辺で楽しめる、それぞれの秋について紹介させていただきましょう。あくまで僕基準だから、そこら辺はよろしくお願いします(笑)

 

食欲の秋

レッドと言えば、戦隊の顔です。つまり主役です。

秋の楽しみ方は色々だけど、運動嫌い、読書嫌い、旅行しないという方も中にはいるでしょう。

その点、「食欲」というのは、どんな人でも均等に楽しめ、なおかつ簡単に秋らしさを感じれるため、レッドを任せてもいいんじゃないかと思います。

 

秋の味覚といえば、豊富な野菜・果物と、キノコ。

f:id:marukochikiokoshi:20170912145720j:plainf:id:marukochikiokoshi:20170912145740j:plain

 

 

個人的にはサンマか月見バーガー推したいところではありますが、ここは長野上田。

海もなければマクドナルドもちょっとしかない。

 

そして何より、上田市の最大の秋の味覚と言えば……

f:id:marukochikiokoshi:20170912150301j:plain

松茸さまです!!

 

上田市は長野県内でも有数の松茸の産地なんですねぇ。

以前ブログで言った気がするけど。

 

この時期、山には様々なきのこが生えてきて、道の駅で販売されています。

ただし、絶対に勝手に取ってはいけません!!

 

毎年きのこ山は競り落とされて、きちんと所有者がいるのです。

あと、素人のキノコ採りは毒キノコに当たる危険もあります。

f:id:marukochikiokoshi:20170913094933j:plain

上のキノコは全て毒キノコです。

画像の通り、毒々しい色をしていないから安全、というわけではないのです。

 

さて、やたらとキノコを贔屓に語ってしまいましたが、他にも上田・丸子の秋の味覚はたくさんあります。

 

せっかくですから、上田市の公式サイト載っけときますね。

上田の名産・特産品/上田市役所

 

 

さて、それでは丸子地域で「食欲の秋」を楽しむ方法についてです。

 

 

簡単な方法は、「旅館に泊まる」「食事処を探す」ことでしょうか。

f:id:marukochikiokoshi:20170912153911j:plain(写真はイメージです)

これら方法の何がいいかというと、旬な食材の扱いを心得ているからです。

 

例えば、もし松茸を知人から貰ったとしましょう。

太くて美味しそうな松茸ですが、いかんせんあなたは都会人。松茸の調理法を知らない。なまじ高価な分、適当に調理する訳にはいかないし、かと言って腐らせたら本末転倒。

結局、クックパッドで調べて、なんとなく簡単そうな料理をチョイスしてしまうのでした。(筆者の経験談)

 

その点、旅館、食事処の料理人、板前さん達はこの季節をこの地で迎えてきた人達ですから、季節の食べ物に関して一定水準の美味しさは約束できるのです。

まあ、もちろん個人差はありますけどね。

でも、間違いなく初心者が扱うよりは良いものが食べれます。

 

(鹿教湯温泉 宿泊施設一覧)

http://www.kakeyu.or.jp/yado/yomi.cgi?mode=kt&kt=01

(鹿教湯温泉 食べ歩きMAP)

f:id:marukochikiokoshi:20170823092222p:plain

 

 

次に少しハードルが上がりますが、「道の駅」で買い物をする方法です。

 

道の駅は、産地直送の食材を扱っているお店です。

丸子には「あさつゆ」という道の駅があります。

f:id:marukochikiokoshi:20170912154713j:plain

近年、地産地消という風潮が高まっていますから、結果的にこの道の駅も増えてきました。

この「あさつゆ」も日曜日だけ、出張で鹿教湯温泉に店舗を出してくれています。

おそらくこの季節、都会から来た料理初心者の方ならば、見たことがない、訳がわからない食材に戸惑うかもしれません。

f:id:marukochikiokoshi:20170912160431j:plain

りんごだけでも、種類が「秋映」「ふじ」「シナノスイート」「シナノゴールド」とわんさかあり、どれが良いか困ってしまいます。

しかし、とれたて新鮮な果実、野菜を楽しめる絶好の場所です。

その場でかぶりつくのは、ちょっとはばかられるかもしれませんが、お土産に買って帰ることもできる、食を楽しむには良い方法です。

 

(あさつゆ HP)

上田市丸子農産物直売加工センター あさつゆ - iframe

 

 

さて、最後の方法です。

まさか1項目を紹介するのにこんなに労力を使うとは思いませんでしたが、

長野県上田市においてそれだけ「食」は重要で豊富な観光財産なんで仕方ないですね。

最後の方法は、簡単。

イベントに参加することです。

 

食浴の秋祭り~松茸鍋~

f:id:marukochikiokoshi:20170912162339j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170912162341j:plain

 

さて、松茸に関して言えば、最も簡単に松茸を食べることができる方法がこのイベントです。

鹿教湯温泉の10月に開かれるこのイベントは、松茸に特化した食の祭りで、前年は1,000人以上の参加者を記録する大騒ぎになりました。

なにせ、たった400円で松茸鍋を食べる事ができるのですから。

 

一本3,000円以上はする松茸を、こんなに簡単に食べることができるのはかなりお得ですし、松茸初心者にはちょうどいいイベントかもしれません。

 

(食浴の秋祭り HP)

鹿教湯温泉 食浴の秋祭り

 

マリコヴィンヤード収穫体験

f:id:marukochikiokoshi:20170912163950j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170912164022j:plain

 

丸子地域を代表するワインとして、このマリコヴィンヤードのワイン達が上がります。

詳しい話は省きますが、金賞をとったり、国際サミットに出されてたりする凄い奴らです。

そしてそのワインの原料となる、葡萄の収穫体験ツアーが開催されているのです。

 

平成29年 9月13日(水)、9月20日(水)、9月27日(水) 開催予定

時間 : 9:00~15:00

9時20分 鹿教湯出発

10時00分 JR上田駅発 (※ 上田駅からも参加出来ます)

10時20分 収穫体験スタート

12時頃 昼食 (アトリエ・ド・フロマージュのレストラン「リストランテ・フォルマッジオ」でコース料理をお楽しみいただきます。
昼食後、ワインの試飲及びワインアドバイザーによるセミナーもございます。)

※昼食は椀子ワイン付き

14時30分 上田駅温泉口着

15時10分 鹿教湯 着

電 話 : 0268-44-2331 (鹿教湯温泉 旅館組合 事務局)

 

以上が内容になります。

チーズとワインを楽しむとは中々優雅ですねぇ。

いろんなワインを楽しみたいという方は、長野県内ではワインフェアが多く開催されますから、そこら辺も併せて情報収集するとなお良いかもしれません。

 

(収穫体験 HP)

マリコヴィンヤード 収穫体験ツアー

 

 

以上が「食欲の秋」の紹介です。

なにせ上田市、ひいては長野県というのはとかく秋の味覚が豊富なので、すべてを紹介するには、そこそこの分厚さの辞書を作成するぐらい手間のかかることなのです。

おかげで他のメンバーの紹介ができませんでした。

 

まあ、次回か、または気まぐれにいつか書いていくと思います。

 

 

じゃあ今回はこのへんで。

 

 

ツイッターやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com

あなたの街に歴史あり 丸子の有名人、木曽義仲

今日は少し歴史のお勉強をしましょう。

 

ああ、そこ。席を立たない。

そこ、さっそく昼寝の準備に入らない。

そこ、信長の髪を増毛させるな。芥川龍之介にアイドルみたいなポーズを取らせるんじゃない。おい、スネイプ先生は日本に開国を迫ったりはしない!(※1)

 

f:id:marukochikiokoshi:20170828111418j:plainf:id:marukochikiokoshi:20170828111529j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170828173424j:plain

 

ちなみに僕は、関ケ原合戦の図に、エヴァガンダムゲッターロボを参戦させたりしてました。(※2)

 

まあ歴史の授業なんて、興味のある人間しか真面目に勉強しないもんです。

使われる漢字はやたら難しいし、登場人物の名前が似たり寄ったりで混乱するし、そもそも今後の生活で活用できる知識とは思えない。

墾田永年私財法、将来いつ使うの?

ポケモン151匹言えるけど、徳川将軍はせいぜい5、6名。

織田信長って、あの魔王になったり女の子になったりする人ですよね。

 

数学や哲学ほどじゃないけど眠くなるし。

そりゃあ、生徒たちも教科書立てて早めの昼食と惰眠を貪り始めるでしょう。

 

 

まあでも待ちたまえ。

歴史は確かに人生で使われることは少ないかもしれない。

しかし一般的な教養、知識として知っておけば会話の幅が大きく広がります。

 

例えば、酒の飲み過ぎで注意されたとします。

その時、歴史を知っていれば、

福沢諭吉はビールは酒ではないと言って、禁酒中に毎日ビールを飲んでいた! だからビールならいいだろう!!」

と歴史知ってますアピールをしながら切り返せます。

 

早く働け、結婚しろという母親には、

北条早雲は40歳過ぎてから歴史に名を残すようなことをしたし、50歳超えてからやっと結婚したということを教えてあげましょう。

少年よ大志を抱けで有名なクラーク博士も、その後破産してたりするし。

 

f:id:marukochikiokoshi:20170828161331j:plain

 

ね、どうでしょうか?

歴史を知ることで、会話の引き出しが増えるわけです!

ちょっと賢く見えませんか?

 

 

えっ! 碌でなしばかりにしか見えない!!

 

 

・・・・・・。

 

そうかも。

 

 

おほん。

 

話があまり予想だにしない方へ行ってしまいました。反省反省。

 

さて、歴史の話を始めたのでお分かりかもしれませんが、今回は丸子地域の歴史のお話です。

丸子のある上田は真田家ゆかりの地であり、わりと戦国時代の教科書でも戦場として度々登場します。

そのため、この丸子にも幾人か著名な歴史上の人物がおるのです。

今回はその中で、今丸子地域が一番押し出してる偉人について解説しましょう。

 

木曽義仲 (源 義仲) きそよしなか

f:id:marukochikiokoshi:20170828161240j:plain

多少歴史をかじった人ならば聞き覚えのある名前ではないでしょうか?

 

時代は源平合戦の頃。

その前半戦、源氏側で最高レベルの力を持っていた人です。

 

その時代の源氏の有名人といえば源頼朝(よりとも)ですが、木曽義仲はまあそのライバル的な立ち位置と言いましょうか。

この二人は敵であったり味方であったりと、立場が二転三転するのですが、結果的にい義仲は頼朝に敗北してこの世を去ります。

その為、どうしてもドラマでは悪役にされがちな姿が目立ちますね。

 

まあ実際、義仲が京都に上洛した際は「地が出た」といいますか、まさに野党のごとく暴れまわっているので、オツムが15の夜の不良中年ではあります。(没年31歳だけど)

 

それでも一度は征夷大将軍にもなった武辺においてはかなりの男。

力はあったが政治に弱かったという点では、三国志呂布などがイメージに近いかもしれません。(※3)

 

 

経歴としては信濃の木曽の方で生まれ、27歳の頃に打倒平家のために挙兵。

主に現在の長野県周辺で活躍し、頼朝と仲違いするも一度は和睦して京都に上洛。

しかし京都では公家が実権を握っていたため、山で武芸を磨いてきた義仲は公家への知識のなさと政治力のなさで、どんどん信用を失います。

そこでクーデター起こして征夷大将軍になりますが、源範頼(のりより)・義経(よしつね)の軍に敗北し31歳でこの世を去ります。

 

なんと27歳~31歳という短い期間での活躍。

しかも終盤の脳筋プレイのせいで結果、頼朝の株を上げてしまうという典型的悪役展開。

大志を抱いたら滅亡しちゃったよ、クラーク博士ぇ!!

f:id:marukochikiokoshi:20170828172718j:plain

 

義仲に限らず、明智光秀や2・26事件など、日本の歴史上でクーデターを成功させた例はほとんどありません。(有名な成功例は大化の改新)

 

 

まあ京都での振る舞いは、別に義仲本人がやったわけではないので、

もしかすると義仲は脳筋というより、誰も言うことを聞いてくれないクラス委員的な存在だったのかも。

そう考えると、ちょっと義仲の印象も変わりますね。

 

f:id:marukochikiokoshi:20170828154931p:plain

「ちょっと兵士ー、ふざけてないでちゃんと戦ってよー!!」

 

 

もっと詳しく義仲について知りた方は下のサイトをどうぞ。

matome.naver.jp

 

巴御前

f:id:marukochikiokoshi:20170828153743j:plain

 

木曽義仲を紹介する上で欠かせないのが、この巴御前

正直、知名度では木曽義仲を上回るのではないかという人気者です。

多分知っている方がほとんどだと思いますが、この人は木曽義仲の「妾」。

「妻」とよく間違えられますが「妾」。いわゆる側室というやつです。

 

そして何より彼女を一番有名にしているのが、女性でありながら戦場に立ち、義仲と共に戦う女傑であるということです。

世の中には「ねね様」や忍者になって1000人斬りするようなゲームもありますが、彼女はそれを地で行く人。

つまりノンフィクション。

まあ1000人斬ったかは知らんけど。

 

その人気は義仲と比べると一目瞭然。

例えばGoogleの画像検索で名前を打てば、

 

木曽義仲」 Google画像検索 

f:id:marukochikiokoshi:20170828155719p:plain

 

巴御前」 Google画像検索

f:id:marukochikiokoshi:20170828155722p:plain

 

はい。

明らかに巴御前のほうがイラスト多いんですよ。

というか義仲も誰かイラスト書いてやれって・・・・・・。

 

 

無骨な夫に最後まで付き従った献身的な女性像が、人気なのでしょう。

僕的にはそれ以上にアマゾネスなイメージの強い人ですけど。

現在放送中の「女城主 直虎」の井伊直虎や、「八重の桜」の新島八重など、力強い女性像は今の社会を表したものかもしれないですね。

f:id:marukochikiokoshi:20170828160948p:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170828160951j:plain

 

 

木曽義仲 挙兵の地

さて、長々と語ってきましたが、なぜその木曽義仲がこの丸子でフューチャーされているのか? 

今回はさわりだけご紹介いたしますが、

 

それはここ丸子が、木曽義仲 挙兵の地であるからです!!

 

数々の戦いを繰り広げた義仲はここ丸子から始まったんですねぇ。

そのため丸子には義仲の縁と言われる神社、寺、そして行事や陣太鼓などが残されています。

 

 

義仲が手植えしたと言われる桜が咲き、

挙兵の折、必勝祈願をしたと言われる、『岩谷観音堂』

f:id:marukochikiokoshi:20170828163429j:plainf:id:marukochikiokoshi:20170828163259j:plain

 

鹿教湯温泉が誇る、木曽義仲挙兵太鼓をルーツとする和太鼓集団

『鼓城』の演奏。

f:id:marukochikiokoshi:20170828163915j:plain

www.kojyou.org

 

4年に1度開催され、義仲の挙兵を記念して行われる、

信州丸子義仲祭り「木曽義仲挙兵武者行列」

f:id:marukochikiokoshi:20170828164520j:plainf:id:marukochikiokoshi:20170828164522j:plain

信州丸子義仲祭り「木曽義仲挙兵武者行列」/上田市役所

 

このように地域の人々によく知られ、愛されているのです。

木曽義仲の史跡はまだまだ丸子内にありますが、すべてを紹介するには時間が足りませんので今回はさわりだけ。

もしも、すぐに義仲縁の地を巡りたいという方は、下の地図を参考にしてください。

 

木曽義仲関係史跡案内図

f:id:marukochikiokoshi:20170828165451j:plain

 

 

おそらくそれぞれの紹介は個別の記事で紹介するか、またはリンク先を貼ることになると思います。

 

 

強いがどこかツイてない、そしてどこか不遇な戦国武者。

木曽義仲をもっと知りたいという方は、ぜひ上田市丸子までお越しください!!

 

 

※1) スネイプ先生

ハリーポッターに出てくる、とっても嫌味ーな先生。でも時折見せる先生らしさと役者の嵌ったカッコよさが、怪しい男性が好きな乙女心を離さない。

物語の超重要な人物だったりもする。

 

※2) 歴史の教科書

教科書とは時に生徒の暇潰しの対象となる。特に歴史は人物の顔写真などが多いため、

偉人に吹き出しが書き込まれたり、棒人間が元寇合戦で大活躍していたり、登場人物の額には肉の文字が刻まれる。

僕の関が原の合戦は、エヴァガンダムが西軍に、ゲッターロボが東軍に、背景にはドラゴンが飛んでいた。(と思う)

 

※3) 呂布

三国志に登場する人物。

三国志をかじった人なら誰でも知っていると思うけど、とにかく強い。

どの作品でも圧倒的な力を持っている上に、一日に千里を駆ける赤兎馬という馬に乗りる、まさに三國無双な人。

とある作品では、

呂布の攻撃を一撃でも食らうと死ぬ。

・どれだけ攻撃してもちょっとしか体力減らない。

・せっかく減らした体力も目を離すと回復する。

・逃げても赤兎馬が早すぎる。

・というか周りの親衛隊が強すぎる。

・しかも戦うのは序盤。

とかいう、チートを盛りすぎたみんなのトラウマになっている。

ちなみにゲームをやってから横山光輝の「三国志」を読むと、ビジュアルのギャップに驚く。

 

ツイッターやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com

 

 

 

鹿教湯温泉 食べ歩きMAP  手描き地図作成しました!!

やっと「ドキッ! 準備、後片付けもあるよ 8月祭りのデスロード」もあと一週間。

週休二日?

なにそれ、都市伝説?

 

まあ9月には遅いバカンスを取る予定なので全然OK。

というか取れないなら、キレます。

 

しかし今回はイベントも然ることながら、他にも温泉協会の仕事をしたり、ポスターのデザインしたり、他の業務も多忙を極めました。

イベントの準備が前日とかだったとしても、その他の日には普段の仕事をこなさないいけないですからね。

「両方やらなくちゃいけないのが、地域おこし協力隊の辛いところだな」

ブチャラティもこう言っている。(※1)

 

 

そんな日常業務の中で、今回はちょっと面白い仕事が廻ってきました。

それは手描きの地図の作成。

知人から頼まれまして、どうやら9月頃に友人を連れて鹿教湯温泉を案内する際に、「多少適当でもいいのでちょっと面白い地図がほしい」というのです。

ちょっと面白い地図ってどんな地図だろう。

 

コメントが面白い?

漫画が載ってる? 

体に彫った入れ墨が刑務所の地図になっているとか?(※2)

 

正直頭を悩ませます。面白いというハードルは人それぞれ違うくせに、飛び越えてもそんなに賞賛を得られなかったりする。

つまり「関西人なんでしょ、面白いこと言って!」のハードルはアホみたいに高く、ウケなかった時の喪失感も半端ないということです。

 

更に言うと、このまま鵜呑みに仕事を受けては公私混同になります。

あくまで僕も公僕ですし。

知人のお願いだけで動くわけにはいかんのです。何かしら鹿教湯温泉の観光に寄与しないと。

 

 

でも、やっぱり「手描き」というのには少なからずの興味はありました。

最近は四角いパソコンに、これまた四角いポスターをマウスでカチカチとデザインするだけでしたから。

やっぱり指で考え物を描くという行為は、休ませてはいけません。

 

 

そのため今後、鹿教湯のチラシとして利用することを前提に引き受けることにしました。そうすれば地域おこしの仕事として正式に活動できますからね。

そして今後きちんと使っていくチラシとして作成するので、

 

「多少適当でもいいのでちょっと面白い地図がほしい」が

「キチンとした、しかもちょっと面白い地図がほしい」というミッションに進化しました!! 

 

やったね!!

 

 

ん?

 

 

結局それって自分でハードル上げただけなんじゃ?

 

 

鹿教湯温泉 食べ歩きMAP

f:id:marukochikiokoshi:20170823134418p:plain

 

様々な過程をすっ飛ばして、まずは完成品ドーン!!

 

はい。

食べ歩きMAPとして手描き地図を作成させていただきました。

面白いかどうかは個人の判断に任せるとして、今までの鹿教湯のMAPと被らないものを作ろうと考えたのです。

意外にも鹿教湯ってお土産屋さんや飲食店だけのMAPってなかったんですよね。

 

ただ地図を描いて店の名前を載っけるだけってのも少し寂しいもんだったので、自分の今の技術で出来る限りにイラスト、コメントを付け加えていきました。

f:id:marukochikiokoshi:20170823105023p:plainf:id:marukochikiokoshi:20170823105044p:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170823105055p:plain

仕事場で漫画のようなものを描いている様は、端から見るととても仕事をしているようには見えなかったと思います。

ただ、いわゆる模写や漫画は僕はもともと手遊び的にやっていた事だったので、そんなに時間はかかりませんでした。

まあ、芸大出たわけでも本格的にイラストの勉強をしてきたわけでもないので、絵の出来は(そりゃ個人的には満足のいくものだけど)プロの人なんかの足元にも及びません。

 

マチュアゆえの「ま、まあ無償っすから」と「味」の逃げ口で言い訳しながらの完成品。プロに頑張り賞はありませんからね。

 

 

とまあ、どうしてもこういった仕事では卑屈になりがちなのですが、結果として形になるもので仕事をこなせたのはありがたいことです。

チラシは今ところ鹿教湯温泉の交流センターに置かせていただいています。

 

もし興味がありましたら、ぜひ手にとって鹿教湯温泉を廻っていただきたいですね!!

 

 

あと、面白いか面白くないかは個人の判断で。(重要)

 

 

※1) 「ブチャラティ」 

漫画、ジョジョの奇妙な冒険に出てくるイタリアギャングの幹部。

とにかく格好いい。初登場で主人公の顔を舐めたりするけど、とにかく格好いい!! 

決め台詞はアリーヴェデルチ!(さよならだ)

 

※2) 「体に彫った入れ墨が刑務所の地図」

プリズンブレイクという海外ドラマで、主人公が刑務所に入った兄を脱獄させるため、体に地図を彫り込んだ。

シーズン4(スピンオフで5)まであり、凄くインパクトのある設定だけど、シーズン1で脱獄に成功しちゃうので実際機能しているのはシーズン2まで。

 

 

ツイッターやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com

 

 

 

君と夏の終わり将来の夢♪ かけゆフェス~8月19日(土)~

花市、無事に終わりましたとも……。

f:id:marukochikiokoshi:20170814103753j:plainf:id:marukochikiokoshi:20170814103800j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170814103807j:plain

 

やっぱり出店はいいですねぇ。

暑い夏の夜に、浴衣を着た人や家族連れがごちゃごちゃと集まって、何とも言えないノスタルジックさがあります。

まあ、実際僕が昔住んでいたところは中途半端に田舎なので、よっぽどこっちのお祭りのほうが派手に見えるんですけども。

 

やっぱり祭りは神社の境内だよなぁ。

 

と、個人の感想は置いておいて、なんとか夏のお祭りも半分まで来ましたよ。

タイガースで言うところの死のロードってやつですね。

そういう訳で、早速次のお祭りの告知を始めなくてはいけません。

 

 

8月19日(土)11:00~ かけゆフェス

f:id:marukochikiokoshi:20170814102205j:plain

はい。

もう何回目かになるか分からない、かけゆフェスの告知です。

ちなみに上のチラシは長野大学の学生が作ってくれました。

僕じゃないので注意ね。

 

さて、ついに1週間きりました。

鹿教湯で行われる夏最大のお祭りです。

フェスと名付けられているとおり、メインは音楽。

たくさんのゲストをお招きして、わっしょい盛り上げます。

 

そしてやはり、最後は壮観の、

f:id:marukochikiokoshi:20170814105612j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170814105625j:plain

f:id:marukochikiokoshi:20170814105635j:plain

 

花火大会!!

 

何回同じ写真アップしてんだチクショー、という意見は華麗にスルーして、やはり山の中で豪快に打ち上がる花火は見るものを圧倒します。

 

夏の終わりといえば花火です。

キッズ・ウォー3」でも「あの花」でも言っている。

 

彼氏、彼女、妻、夫、恋人、友人、片思いの相手。

 

君と夏の終わり将来の夢大きな希望忘れない♪

 

それでは夏の鹿教湯で最高の思い出を~♪

 

 

ツイッターやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com

 

 

地域のお祭り、花市もんめ ~8月12日(土)丸子・花市~

ドドンコ終わりましたよ。ドドンコ。

 

でもこれはあくまで序章。

 

第2第3のお祭りはまたやってくるっ……!

 

 

詳しくは下記のリンクを見てね☆

marukokanko.hatenablog.com

 

さて、目下に迫ったイベント群。

丸子の夏休みは1週間に1回はイベントを挟んでいるので、僕も今年は実家に戻ることはなさそうです。まあ対して戻る用事もないからと、帰り混み合うのが嫌だからというのが本音ではありますが。

まあそこら辺のすり合わせは9月くらいにやるとしましょう。

 

丸子・花市 8月12日(土)

f:id:marukochikiokoshi:20170810102017j:plain

 

てなわけで、今週の土曜日。

3連休の真ん中に開催する、サラリーマン泣かせなイベント。

上田の公式HPにも載っていないけど、開催規模は丸子最大級なお祭りである、

丸子花市が開催されます!!

f:id:marukochikiokoshi:20170810102125j:plain

賑わうカラオケ大会!!

f:id:marukochikiokoshi:20170810102135j:plain

楽しい出店!!

 

シンプルだからこそ光る夏の定番。

こういうのでいいんだよ。こういうので。

 

もし上田に用事のある方、鹿教湯に泊まられるという方、通り過ぎる方もよろしければ一度覗いてみませんか?

昔懐かしい、いわゆる普通のお祭りを楽しむことができます。

特別なこともしない分、気楽に参加できますしネ!!

 

ツイッターやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com