まるほログ

映画やボドゲや地域情報などを気ままに。上田市鹿教湯温泉に住む元地域おこし協力隊のブログです。

鹿.com2018 そしてクリスマスへ… 「お父さんサンタさんからプレゼントが届いたわ!AMAZONで!」 

 

また風邪ひきました。

 

といっても今回は初期鎮火が割とうまくいってるみたいで、なんとか仕事のじゃまにならない程度に収まってくれてます。

単に休む暇が無いとかそんなことではありません。 

 

と、まあそんなことを言うと逆にフラグが立って、長続きしたり悪化したりしちゃうんですけどね。

しかも薬買いに行こうと車に乗ろうとしようとしたら、なぜか発射と同時にパンクするっていうね。

うーん、神様のいけず。

 

まあそんな恨み言も、年末年始には願い事に変わって、面の皮厚く健康や交通安全を祈願するのだからどっちもどっちか。

 

 

てなわけで年末年始に向けて、皆さん体だけはお気をつけください。

インフルエンザの注射もできれば打っておいたほうがいいですよ。

 

体を壊して皆さんに迷惑をかけるよりはいいはずだからね!(ブーメラン)

 

クリスマスだよ!!

 

皆さん、12月といえば何を思い浮かべますか?

年末年始という言葉も上がるかもしれませんが、まあやっぱりクリスマスは外せないでしょう。

 

f:id:marukochikiokoshi:20181128110150j:plainf:id:marukochikiokoshi:20181128110232j:plain

 

クリスマス……。

これほど大人と子供の間に温度差があろうイベントが有るでしょうか?

 

 

いや、別に君たちのお父さんとお母さんがどう忙しいかは私は知らないよ!!

 

なんでこの時期に戦隊ヒーローが新メカを出してくるのか、ポケモンの新作が発売されるのかは、永遠の不思議。

 

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

 
ポケットモンスター Let's Go! イーブイ- Switch
 

 

仕事帰りのお父さんとお母さんが、なぜかおもちゃ売り場をうろうろしていたって、ボードゲーム好きの私には「自分のおもちゃを買いに来たんだな」としか思わないよ。

 

 

なんかヒーローのフィギュアを手に入れるために、自らヒーローになって悪役を倒した筋肉モリモリマッチョマンがいるらしいけど、海外の話だからねぇ。(※1)

 

「サンタじゃよ♪」

f:id:marukochikiokoshi:20181128110350j:plain(※2)

 

お前じゃねえ座ってろ。

 

 

 

 

Q、先生サンタさんは本当にいるんですか?

A、ああいるよ。今はフィンランドじゃなくてアマゾンに住んでいるらしいけどね。

 

私のサンタさんは、駿河にいます。

f:id:marukochikiokoshi:20181128090945j:plain(※3)

 

クリスマスはカップルと

さて昔を懐かしむのはこれくらいにして、今の大人達。

特に子供のいない大人たちのクリスマスはどうでしょう?

 

美味しいディナーをごちそうするとか、ブランドのバックを上げるとか、ディズニーランドに一緒に行くとかでしょうか?

 

すみません、彼女のいない私には無難な回答しかできないよ(泣)

 

まあやはり、せっかくのクリスマスですから大切な人と特別な日を過ごしたいものでしょう。

とはいえ、そんな簡単にカップルができれば、もっと日本の少子高齢化は緩やかになってるはずですし、聖夜にセイヤッ! と壁を殴る男子ももっと少なくなるわけです。

 

この時期は都会ならば色んなところで婚活パーティーや街コンが開かれていますが、ここは長野県上田市しかも鹿教湯。

 

住んでいる若者の数が山にいる鹿の数と拮抗するとかしないとか囁かれるこの場所で、

はたして彼氏彼女をつくることはできるのでしょうか? 

鹿以外で。

 

 

出来る出来るのだ

 

f:id:marukochikiokoshi:20181128092156p:plain

(一般人から見た街コン参加者)

 

鹿.com

f:id:marukochikiokoshi:20181127150258p:plain

 鹿.com~しかこん~2018 12月8日(土) 

18:00~ 鹿教湯温泉交流センターにて 開催!

 

そもそも街コンとは?

f:id:marukochikiokoshi:20181128105214j:plain

説明しよう!

鹿.com(鹿コン)とは読んで字のごとく、鹿教湯温泉で開催される街コンのことである!

 

そもそも街コンというものをあんまり知らない人達もいるかも知れません。

 

街コンとはこれまた読んで字のごとく、街なかで行うコンパのことを指します。

 

大きな街だと、決められたお店を巡って入れたり、「旅行」「漫画」「ゲーム」のような共通の趣味を持った人限定で行われたりもします。

別に必ず夜に開催するわけでもなく、お昼にみんなで集まって水族館に行ったり、山登りをする街コンもあるそうです。(山登りなのに街……?)

 

f:id:marukochikiokoshi:20181128105306j:plain

どうみても街コンですね、分かります。

 

住んでいる地域も近いですし、お互いを紹介するキッカケも主催者側が与えてくれますから、ほぼ確実に異性と知り合えるわけですね。

 

探すと上田でもそこそこ開催しているみたい。

machicon.jp

 

成功率は?

f:id:marukochikiokoshi:20181128105438j:plain

 

そんな街コンが鹿教湯温泉の交流センターで開催されます!

 

この鹿コンのすごいところですが、なんと成婚者が過去5回で組!!

 

5回で4組なら少ないんじゃないの? と思われがちですが、

カップルではなく成婚者ですからね。

つまり参加した8人が結婚しているということになります。

カップルとなるとそれよりも多いんじゃないでしょうか?

 

街コンとはフレンドリーな空間なので、カップル成功率や異性の友人ができる確率は高いのですが、結婚に結びつくのはなかなか難しい場所です。

 

はるか昔の日経の記事によると、1年で60万人参加した街コンの成婚率はなんとたったの3%だったという情報もあります。

 

 

趣味コンや旅コンといった、共通の話題がある街コンは話しやすく、すぐに打ち解けられるのですが、

2人きりになる場が少なくなり、友人関係くらいで止まってしまうことが多いというデメリットがあります。

 

逆に広すぎたり大きすぎたりする規模の街コンは、僅かな時間しか同じ人と出会えない可能性もあったり、スタッフの手がきちんと伸びていない場合がありますからね。

 

 

その点でも、鹿コンは小規模である代わりに、スタッフがきちんとイベントを回せるだけいて、それぞれに対応できるので、

参加者の方に満足していただける場作りができていると言えます。

 

規模感といい、人数といい鹿教湯温泉という場所は、街コンの場所としてはちょうどいい感じに収まるのではないでしょうか?

 

 

クリスマスに向けて

f:id:marukochikiokoshi:20181128105541j:plain

 

またこの鹿.comの良いところはクリスマスまで期間があるということです。

 

クリスマス付近は非常に街コンイベントも多く、サイトを見れば12月24~25日の当日に開催されるものも有るようです。

 

しかし考えてみると、クリスマスに街コンで当日に彼氏彼女ができるって無理じゃないですか?

だって街コンは基本は出会いの場ですから、彼氏彼女の関係になるのはそれ以降、少し経ってからでしょう?

 

出会った、好きだ、結婚だ!

 

そんなディズニー映画のハッピーな王子様とお姫様は現実には中々いないようです。

 

 

アナと雪の女王 (吹替版)
 

(でもアナ雪は好き)

 

鹿コンの日にちは12月8日(土)ですから、クリスマスまでにカップルになるには十分な期間があります。

相手の趣味や好きなものを聞いておけば、クリスマスプレゼントも選べますしね。

 

つまりクリスマスにプロポーズする、

またはカップルで過ごすには、クリスマス前に出会う必要があるということです。

 

 

ボードゲーム

では長々と話してきた私は今回どういう立場で関わっているのかといいますと、

f:id:marukochikiokoshi:20181128112334j:plain

やっぱり私はボードゲームしかねえと。

 

結局いつもどおり、趣味全開じゃねえかとツッコミを受けそうなもんですが、

そもそもボードゲームは初対面の方同士のコミュニケーションに非常に適したツールです。

 

合コンでは王様ゲームやら山手線ゲームやら、参加者の交流のためにゲームタイムが設けられることがあります。

その一つとして ボードゲーム、主にトークを用いたものを利用するのは、そこまで不思議なことではないでしょう。

 

先程の趣味コンみたいなものですが、ボードゲームコン」なるものが世の中には有るそうですから、合コンとの相性も悪くはないはずです。

 

 

今回使用する予定のゲームについて書こうとも思いましたが、流石に長くなるので別のブログに書かせていただきました。

もし興味が有るお方は、下のブログをご確認いただけると幸いです(^^)

marukochikiokoshi.hatenablog.com

 

 

鹿教湯温泉は静かな温泉街です。

それは住みやすいという意味でもありますが、もっと賑わってもいいというポテンシャルを秘めているともいえます。

 

クリスマスに向けて彼氏彼女を探すというのは建前で、もしかすると本当はただ皆とパーティしたいだけなのかも。

 

そんな軽い気持ちでいいんです!!

みんなと一緒に飲んで騒いで、最後に女の子と知り合えればラッキーじゃない!!

 

 楽しんでいる人が一番かっこよく見えるってよく言うし。

 

みなさんも当日まで体を壊さず、体調を整えて遊びに来てください!!

 

 

 

……じゃあ私はクリスマス、サンタのバイトでも探すとするか。

 

 

 

※1ジングル・オール・ザ・ウェイ

www.youtube.com

昔の金曜ロードショーではクリスマスの常連でしたね。

そもそも昔の金ローではシュワちゃんがとにかく多かったのですが。

子供のために品薄のヒーロフィギュアを求める父親の珍道中なんだけど、このお話実はきちんと元ネタがあって、

東映の戦隊モノ「ジュウレンジャー」の海外版「パワーレンジャー」がアメリカで爆発的に売れてしまい、商品が軒並み品薄になってしまったという逸話があるのだ。

年代的にいえば私と一緒くらいだから、いつか一緒に戦隊モノを語れる日が来るといいな。

 

 映画版は普通に面白いからぜひ見よう!

パワーレンジャー(吹替版)

パワーレンジャー(吹替版)

 

 

※2ビル・ゴールドバーグ

アメリカのプロレス団体WWEのレスラー。ついたあだ名は超人類

実にアメリカンなマッスル体型に、それに伴う剛力を誇る。

デビューわずか1年でかのハルク・ホーガンを倒し、連勝記録は173

少々のテコ入れがあったと噂はあるけど、試合時間はほとんどが5分以内という生けるチートである。

映画はそこそこ面白かった。(グロいけど)

f:id:marukochikiokoshi:20181128153016j:plain

 "Who's next?"(次に俺に倒されるのは誰だ?)、"You're next"(次はお前だ)

 

※3駿河

おもちゃやCDなど主に娯楽系のアイテムを扱うお店。

ネット通販も行っており、中古品などはAMAZONなんかよりも安めで取引されているものも有るが、とにかく発送が遅い。

注文してから1週間しても返信がないくらい。駿河屋で買い物するときは2週間くらいの猶予をみるといいでしょう。

 

 

 

 

ツイッターやってます。

興味があれば下からどうぞ!

twitter.com